現在の発言数716,133件!

煮物が苦手です。

先日、五目煮物のレシピに、ひたひたの水で汁がなくなるまで煮るとあったので、勝手に落し蓋をして中火でしてみました。30分しても水がまったく減らず、結局フタをとって、中強火にしました。普段作る肉じゃがなどの煮物は15分煮ればいいので、そのくらいに思っていたのですが、煮物って、もしかして1時間くらい煮るものなのでしょうか。
また、煮物には、干ししいたけといいますが、大抵のレシピは、(生)しいたけとありますが、どっちを使えばいいんでしょうか。いつも迷ってしまいます。煮物のコツなどあれば教えてください。必ず落し蓋をするものなんですか?落し蓋をしたことが基本ありません。 Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 我流ですが

    煮物を作るとき、煮汁が少ない時は落とし蓋を使う感じで私は料理します。コロンさんがおっしゃってらっしゃる「ひたひたの水で汁が無くなるまで煮る」ということであれば、蓋はするべきじゃないですね。汁気を飛ばしながら煮るのであれば、蓋があることで汁気が飛びにくいと思います。
    煮物を煮る時間は基本的に1時間も煮ないとおもいますよ。豚の角煮など時間をかけてゆっくり煮て柔らかく仕上げるものは別ですが。私は大体10分ちょっと煮て、後は火を止めて冷ましながら味をなじませる感じです。あと、煮物に使うしいたけですが、正直どちらでもいいと思います(笑)ただ、干ししいたけの方が煮ものには向いている気がしますね。戻し汁を煮汁に加えていい味も出ますし。生のしいたけは炒めたり、焼いたりして食べる方が好みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物

    15分ですむのがほとんどです。冷ますことで煮汁がしみていきます。
    落し蓋はしたほうが、早く煮え、味もしみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆

    大豆は、水に、一晩付けておきましたか?煮物には、干し椎茸を使った方が、椎茸の出しが出て美味しいですよ🤘

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 落とし蓋

    落とし蓋は、良く味が、染み込むので、銀ホイルをお鍋の大きさに切り真ん中に指で穴を開けて使ってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋で…

    みんな結構圧力鍋怖いと言って使わないけど、
    最近はレンジ用の圧力鍋や、電気圧力鍋とかあるので、一度使ってみるといいかも。
    普通の圧力鍋は3,000円位からあるし、
    レンジ用は5,000~7,000円
    電気圧力鍋は、10,000前後する。
    他にもジップロックの圧力調理バッグ?とか言う
    食材と調味料入れてチンするだけで、煮物系の料理が作れるやつがある。
    バッグは使い捨てだったかな?

    あと、スーパーでもらえる半透明のポリ袋に食材と調味料入れて、袋の空気を抜いて口を縛り
    お湯を入れた炊飯器に入れて、保温ボタン押して低温調理しても、煮物系の料理ができる。
    夜寝てる間とか、昼会社行ってる間に出来るので
    帰ってきたら炊飯器から出して、鍋に移して味を調節すればいい。
    炊飯器が空いてからご飯炊けば、あとは汁物とサラダ位で食事の準備終わるし。
    ビーフシチューとか、牛スジ煮込みとか、モツ煮込みとか、時間かかって家じゃなかなか作らないものも、放置しておくだけで作れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する