現在の発言数896,935件!

義理母もう無理です涙アドバイス下さい

義理母との関係性はどうされていますか

私のところは嫌な気分になる事が多く今朝も一人泣いてしまいました。
去年も今年の義理姉家族と義理母との新年会は私の仕事が年末年始も休めないので私のみ不参加の
新年会でした。
義理母も私が仕事だとしっています。
でも毎回気遣いのお言葉一切なしです

去年の12月に義理母のインスタがストーリーに上がってきたので拝見しました。
ストーリーに足跡がのこるので私が見た事を知った義理母はお礼の言葉をくれました。
でもなぜお礼の言葉を言うんだろう。。。と違和感を感じました。。。
今年の新年会のストーリーがインスタに上がったので違和感もあり
足跡をつけずに義理母のインスタを拝見しました、
そしたら「1/3ファミリー新年会。娘家族と暖かくなったらキャンプ楽しみ。」
と書いてあり
1/3ファミリー新年会という書き方、完全に私への当て付け❓❓
嫌味❓❓それに、私は不参加でしたが旦那と子供も一緒にいるのに
「娘家族と暖かくなったらキャンプー楽しみ」て。。。
なんか完全に差別されている気分になり1人で勝手に悔しくなり泣き
もう義理母のインスタはブロックしました

義理母はキット私が見てる前提で書いたと思います。
今までのインスタではこのような事はなかったので。。、
ただ、新年会のインスタの足跡に私が見てない事を知ればそれはそれでいいのですが、

義理母は以前から自分の娘家族には
旅行をプレゼントしたり一緒に旅行、孫達にも一緒に旅行。。。
私も達夫婦にはいっさいなし。

私に義理母は昔、姑に格差をつけられて嫌な思いしたから疎遠にした。と話してくれましたが
話した事と同じ事を私にしてるので

怖いです。
そして私も勝手に1人で悔しく泣いてしまいます
今後、どの様にお付き合い❓すればいいのか
良い知恵とアドバイスを下されば助かります
参考させてください


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私の場合。

    こんにちは。心痛お察し申し上げます。哀しいですね、辛いですね。

    私の場合、義母から息子(私の夫)が嫌いなのだとはっきり言われました。
    気に入らない息子の嫁だから、あんたのことも気に入らない。
    ボーナス出るたびにお金をくれているけど、死ぬ時にまとめて叩き返してやる。
    あんたは嫌いな息子と嫁、どうなっても関係ないわーこれが義母理論でした。

    嫌いな息子だとはっきり言い切る…義母の自由です。
    嫌いな息子の嫁だから嫌い…私以外でも嫌いなのね…と考えました。
    10年近く、悩みましたが、最終的に義母が望む通りにしました。
    どうしても同席すること、必要がある時は、挨拶だけキチンとして、後は当たり障りないようにしました。
    そして、助けませんでした。

    太陽さんは、もう無理だーと涙が零れるまで頑張ったのです、もう十分頑張りました。
    時間が解決してくれることもありますし、無理は禁物といいます。
    なので、しばらく、お付き合いをお休みするのはどうでしょう?

    太陽さんって素敵なハンドルネームですね。
    笑顔が素敵な人なのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    「息子も嫌い。。。だからその嫁も嫌い」心ない言葉を仰る人もいるのですね涙

    先月は先月で義理母の旅行のお土産も一切私にはなしで、旦那と孫のみでした。
    以前、義理母は娘は姑から差し入れの食事が旦那達と孫のみで娘のが与えてもらえなかった事で嫌な思いをした事を話してくさた事があったのですが

    自分の娘が姑さんに嫌な態度をされた仕打ちを私にも。。。と
    唖然としちゃいましたが、その時は笑顔で「ありがとうございますー」とお土産を受け取った時
    義理母は笑いながら小走りで帰らました。

    娘さん家族と一緒の旅行。
    キャンプ。
    他にもありますが

    私の家族には一切なし。。。義理母のインスタ(もうブロックしましたが)
    悲しくて悔しくて初めて一人で泣きましたけど、

    「太陽のペンネーム」の様に笑顔を絶やさずに行きたいし
    絶対に、義理母と娘さん家族は深入りせずに
    私達家族はたーくさん幸せを掴む涙
    と気持ちを切り替えられます〜

    後、義理母の様な人間には絶対になりたくない。。。

    励ましのコメントとても嬉しかったです
    ありがとございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ若いから、気になるよね。
    でもね、婆さんは娘に任せればイイの。
    あなたの子供はパパさんと連れて行ってもらって、子供に楽しい思い出が残ればイイなぁって思います。
    一緒に行けれなくて、つまらないかも知れませんが、その日は あなたのお休み、仕事も出来たら休んで、温泉でも一人で もしくは友達と行って、楽しんだら いかがですか。一人だから 奮発して、めっちゃ美味しいもの食べちゃう。
    そんな事されるなら、距離おいて、自分で楽しむ道もありですよ。
    わかっていて あなたに意地悪するんだから、見捨てましょう。無理に仲良くする必要無し。付き合いも 子供が小さい内だけ。中学、高校になったら、親戚の家なんか行かなくなりますよ。
    自分が楽しくなる道が 見つかりますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に考えてみると

    私もなんで娘のところばっかり…と思ったことあったんですけど、はっ!と気づいたのが、
    逆に意地悪ーい姑に仕事休んで絶対正月来いとか、キャンプ来いとか言われたら、今以上に辛い!!!仕事のほうがマシだ〜と。

    コソコソ娘に私の悪口言うわ(丸聞こえ)土地、家レベルの贈与差(事後報告)をつけてきたので、最低限のマナーかな、と会った時はニコニコ、父の日母の日くらいは旦那の名前でしてますけど、
    内心早く帰りたい!義妹さん、義父母のことはどうぞよろしくね!と思ってます。

    気に入られようと誕生日等お祝いやらお菓子とかお土産とか渡したりしていたのはアホらしくなって徐々にやめました。
    私のところも何かくれるとき、私のものが入ってたことほとんどないです。
    息子と娘にはちゃんとした服とか好きなお菓子とか。あ、私には着なくなった服(毛玉付き)とか、私とは違う名前が入った名入りの物(なぜ…)をくれたかな。

    こちらも自分の娘がされたら怒り狂いそうなこと平気でやってきます。

    もう気にしないで自分の家族といられる時間楽しみましょ!グイグイ来なくて良かった!と思うほうがいいですよ。

    あと、SNSは見ない&見せないほうがよいかもです。(インスタとか、義実家に教えてるのはそのまま更新しないで放置用に置いておいて新しいアカウントにしました。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    思い返してみたら私が妊娠中からすでに義理母からの嫌がらせはあったなー。と、
    男の子だと分かると、
    娘の長男はイケメンなのよ。
    出産し、顔を見せに来てくれた時には
    「もうちょい顔がシュッとしてたらイケメンだったのにー」とのセリフ言ってました。

    私もいい顔でずっと、笑顔で接して来ましたが流石に今回の事で全てが疲れてしまい、
    自分の母親にも話したら
    「母はなんでも愚痴聞くけど、あなたにと義理母は他人でも旦那と子供にとっては親。おばあちゃんなんだから二人の前では悪く言ったらいけないよ。あなたは義理母とは距離置いて、ほっときなさい。全部神様が観ていてくれてるから。義理母がストレスになって自分の体を痛み付けないでね。それだけが母は心配だよ」と言ってくれて私も
    割りきって距離を置ける勇気ももてました

    それと、義母親のインスタもブロックしました。
    o(^_^)o



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今でも、こんな昭和的な意地悪義理母いるんだ
    ただの嫉妬深い女って感じかと
    義理母というよりも、他人女って目で見てるよね
    嫉妬してる人には、無理なことは対応しない方がいいよ
    相手が助長するから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理母は、相手がどう思うかまで考えないで、自分の思った事を発言してるね
    年いってくると、言いたいことズバズバ言うから、ほっといて、
    まともに言われた事を受け取らないで、どうせ他人だしぐらいで、
    相手に振り回されず、自分の生活を大切に、
    相手は勝手に言いたい放題してるだけだから、
    気にかけるだけ時間がもったいないよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい…
    何が問題なのか、さっぱり…
    私の理解が足りないんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母さん、インスタグラムというおもちゃに舞い上がっているだけではないですか?
    昔はこんなに私生活を垂れ流す習慣はなかったし。

    ところで、1月3日の新年会って行きたかったのですか?
    秋に入ってすぐに、コロナとインフルエンザの同時流行の可能性が非常に高いって、そこらじゅうで騒いでいたのに。

    キャンプって行きたいですか?
    わたし個人的には、学校かボーイスカウトかガールスカウトでやるものだと思っていました。
    個人でする人ホンマにおるんか?と思っていました。
    (あくまでわたしの考え)

    義理の妹さんが、うらやましいのかな。
    ご自分もお母さんに甘えたらよいかと。わたしにも旅行に連れて行ってと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、分からない訳ではないですが…、

    来るのは息子だけで顔も出さず連絡もない、こちらからすると嫌がられるとか、全く交流がないという人の話もけっこう聞きますが(我が家もそう)、あなたはちゃんと考えてきっと優しい方なのでしょうね。

    けれど、ちょっと神経質(過敏)になっているのかなと思います。
    お義母さんにすれば娘や息子・孫は血が繋がっているから当然可愛い、けどお嫁さんはあくまでも嫁で、自分で「されたことはしない」と言っている所を見ると、悪気はないのかも知れません。ましてや意地悪しているつもりもないのかも。

    私は、結婚してすぐに舅から「あんたは他人やから」と言われ、すでに亡くなっていた姑の法事も「こちらの都合が良いのはこの日、あとは◯(夫)の都合だけ」と決められていたり(私の都合などおかまいなし)、「正月は元旦の日に行くから」と夫だけに電話して、自分達で勝手に決めてしまったり(当然、料理などのもてなしは全て私の仕事)、そんなこと山ほどありましたが、逆に途中から気が楽になってきました。

    仲間に入ろうとするから寂しいし辛い、私は他人なんだからと割りきりました。
    その分、自分の両親を愛そうと。
    (血の繋がった)身内だけでの仲良しこよしで良いじゃない?、という割りきりです。
    そうすると、お義母さんがどうしたとかこう言ったとか、いちいちそういうことが気にならなくなりますよ。

    いまは、お義母さんの言動に全ての気がいってしまっているような気がします。
    その分お子さんと遊んであげるとか…、目を違う所に向けるということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑の立場から見て

    昔は、嫁でしたがあれから35年、すっかり姑
    嫁に来た時は全てが自分の実家とは違う習慣に戸惑い涙が出る日も
    その時は姑が鬱陶しいと思い悩む日もありました
    でも、いちいち気にしていたら身がもたないし、子供にはおばあちゃんだし
    それに、嫌な事ばかりでは無いな、と楽天家の私は良い方に考えを変えました
    自分の母もそんなに優しくもないし、大差ないな、、と
    お祝い金もブレゼントもしてくれるし、これ以上望んだらバチがあたる「古い私」
    そんなこんなで今になってます。
    義母もボケてしまい、楽しかった事ばかりが懐かしい思い出です
    私にとっては義母は完璧な主婦で仕事もこなして学歴も良く、それに比べて劣った
    自分が恥ずかしいと思ってたんです。今はよく解ります。
    トピさんも長い人生の先を思って過ごされますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人を変えることは出来ないから、自分が変わる。

    ご自分も仲間に入りたいのかな。

    正月も仕事って ねぎらってもらいたいのかな。

    気持ちはとても分かるけど、やっぱり人は変えられない。

    お義母さんに期待しないで、自分の人生楽しんで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だけではない

    義理母との事で悔しくて複雑な気持ちは私だけではないんだなと、。。。
    義理母と娘さん家族達のキャンプや
    一緒の旅行、は
    初めは羨ましかったです。

    シングルマザーの親から全部旅行代も出して貰える娘さんは羨ましいて。
    あのデズニーホテル代も出して貰えて
    気楽に親にオネダリを言える娘さんに嫉妬したのだと思います私。
    私の母親もシングルですが、私は母親に同じ事言えないので、
    娘さんが羨ましくて自分が惨めに感じたのだと思います。なので
    義理母は私達(息子)には一切声をかけないのなら家に来た時にわざわざ言わなくていでよ。と
    配慮の無さに嫌でした。
    返しに困ると言うか。。。
    私も実母親と一緒に家族でのお出かけの話は義理母にしたことありませんでしたが以前一度だけ
    「今度母親を招待してデズニーランドホテルに泊まる」事を話したら
    義理母に「私と娘家族で泊まったデズニーホテルの方が一番高いとこよー」よ
    値段の話になっちゃいましたー

    皆さまの仰る通りに
    いい意味で良い距離感を置きつつ
    私達の時間を沢山楽しみます


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理母さんの、自分達が泊まったホテルが一番いいって、わざわざ言うところが嫌ですね
    敵対心がむき出しで、なんか自分が一番の人って感じで、深く関わらないに限るですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様をディズニーホテルへ招待されたのですね。
    立派ですよ。
    わたしなんて、焼き肉か映画くらいしか親を招待してないわ。恥ずかしい娘だわ。

    まあ、でも人の話は半々くらいに聞いておくくらいがちょうどいいんです。(仕事関係は別よ!)
    これに至るには、自分の人生に集中するに限る。

    親と夫の財力に、守られて生きるダサい女になったらだめよ。

    それと、お義母様とお義姉様(義妹さんではなかったですね。)は、愛するご主人のお母さんとお姉さんですからね。
    上手く付き合えば、これほど強力な味方はいないと思います。
    恐ろしく賢い妻になろう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに、気にやむほどのことかな…。
    特別な意地悪とは思わない。
    ただ思ったことを、はっきりと言う人なだけだと思うけど。
    意地悪ととるか、ただ気がつかないだけととるかで、
    あなたのこれからの人生変わってくるかも知れませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝が入りました

    数々のアドバイスに勝つが入りました

    本来なら聞き流せば良いことも「義理母」と言う見方だったので、余計に変な感情になってしまい、自分が思い傷ついたのだと思います
    私にとっては義理母の態度はとても不愉快に感じとても嫌な事でしたが
    その経験をしたからこそ
    「自分はあーゆー大人にはなりたくない」と100パー思えるし
    皆さんのアドバイスでも沢山気づける事もあって助かりました。
    ありがとうございます
    本当、賢い妻になりたいよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    痛み、悲しみを経験した人は強く、優しくなれます。
    太陽さんなら、絶対に賢く強い妻、母になれます、なります、自信持って下さい。

    今のうち、あちらが元気なうちに疎遠になることをお勧めします。
    どんな義母さんでも高齢になれば衰えます。実娘さんだけでは手も資金も足りなくなることも出てくるでしょう。
    その時に疎遠でいると断ることが簡単です。
    最後に笑ったほうが勝ち、ともいいますので、うまーくやっていって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する