現在の発言数884,535件!

高3息子受験勉強しない

初めての投稿です失礼があったら申し訳ありません
高3の息子のことですが今この時期に模試の判定が全てE判定です
高校受験の際も高望みするくせに勉強をせず結局は滑り止めの高校の進学コースに通っています、
先日、受験まで数ヶ月しかないのにこのままだと希望の大学はおろか滑り止めも入れないと話しましたが、逆ギレてうるさいなとえらそうに口ごたえされました

夫はもう今までのことで疲れた早く出て行ってほしいとしかいいません。
小学校入学から育てにくさが目立ち初めて色々あったので、家から出て独り立ちしてほしい気持ちもありますが、できればどんな大学でもいいので受かって欲しいと考えています

高価な通信塾に通わせていますが模試の結果から考えると厳しいと考えています。
(まともに授業をうけていないとおもいます。)

もう18歳ですし息子には息子の人生があるのはわかっています私の諦め?が悪いんだと思います。

難しいお子さんを育てた方、経験のある方、今後の考え方や受け止め方でアドバイスがあれば教えていただきたいです。

メンタルが弱くもうすぐメンタルクリニックにも通おうと思っているくらい疲弊しているのでどうかお手柔らかにお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • どんな大学でも構わないなら「どこでも合格さえすれば入学金や授業料は出すし同居してもいいけど、どこも受からなかったら家を出て自活してもらうからそのつもりで」と宣言することをお勧めします。

    大学のみOKなのか専門学校でもいいのかはご家族で相談の上でどうぞ。
    少しはご子息の進学に対する本気度が垣間見えるのを期待して…

    子供に厳しい事を言うなら親もそれなりの覚悟が必要かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです!
    しんどいですよねー。
    高校受験が終わったら少しは気楽になると思っていたけど、違った、、、
    いつまでも心配は尽きない。
    彼なりに少しずつ成長しているけど、まだまだ幼い。
    「単に努力不足」で済ませるのも違うし。そこに問題があるから出来ないわけで(息子の場合)。
    分かっているけど、「私が」不安だからアレコレ言ってしまいます。

    多少の暴言はスルーしてます。
    息子も不安の表れなんだろな、と。
    デリケートな時期にアレコレ言われたくないよなーと分かっているんだけど。
    こちらの精神がもたないよー。

    (あまり思ってなくても)頑張ってるね、って言ってみたりしてます。

    「受験が終わったらやりたい事」を色々考えるようにして現実逃避してます、私。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボチボチ推薦組が進学先を確定してくるので、クラスの雰囲気も「受験」が現実的になってきて、緊張感が増してくると思います。

    英国でうまれたことわざで “You can take a horse to the water, but you can't make him drink.” という言葉があります。

    「馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない」という事なのですが、勉強しろと言って、素直に勉強する子どもはいないと思います。むしろ、逆らいたくなったりします。

    もしも「成績悪いから大学進学やめなさい」と親が言って大学進学辞めたとして、後にお子さんが「親が大学進学させてくれなかったから、今、大変な目にあっている。どうしてくれるのか。」と言われたりしたら 、親御さんは責任とれますか?

    勉強しようがしまいが、全部お子さんがその結果を背負わせないといけないのです。今の生活を続けて困るのはお子さんであり、親御さんではないはずです。

    そんなことはない、イライラして、頭を抱えていると言われるかも知れませんが、そのイライラは、あなた自身でどうにかしないといけないわけで、お子さんにどうにかしろって言うのは筋違いです。

    勉強しないと決めた子どもは、どんなことも“勉強しない”理由にします。あなたもイライラするでしょうから、「お子さんの生活を把握しない」ことです。

    あなたがイライラして、今までと同じコミュニケーションをとっても、お子さんは一向に変わることはないと思います。

    見ざる 言わざる 聞かざる

    を徹しましょう。

    自分の人生を充実させましょう。子離れしましょう。

    お子さんの人生で生きることはやめましょう。

    浪人可なら、好きにさせておきましょう。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿主です

    お礼はどこで書いたらいいのかわからず
    こちらで失礼します
    こんな私にコメントありがとうございます
    どれも心を打ちました
    子離れしたい気持ちと何とかしてやりたい気持ちがせめぎ合っています、
    警察沙汰も何度か起こしたことがあり、はっきりいって顔も見たくない状態です
    4月までモヤモヤが続くと思うと気持ちがさらにふさぎます。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子二人育てた母です
    上の子は勉強が好きでなかったので、高卒で働くことに親子で話し合い応援しました
    10年目にやりたいことを見つけ、また専門学校通いはじめました

    下の子は成績良くセンター試験で合格し毎年学費の一部が免除されてました
    同じ生活をしていた子供でも、こんなに違います
    どこてもいいから大学に行って欲しいと思うのばなぜですか?
    その子にあった生き方を、応援してあげたほうが良いのではないかしら?
    大学も名前の知らないカタカナの長い学部など、何を専門にしてるか怪しいだけで、結果お金を捨てただけになりそうです
    大学にこだわる気持ちが分かりません
    無理やり押し付けても、何も残らないのではないかしら?
    うちも、主人は協力的でなかったので、ほんとに苦労しました
    長男は幼い子供でしたが、28にもなるといつの間にか大人になっていて、しっかりしてきました、長い目で見てあげてください
    親はいつでも応援してるよという気持ち大事にして、息子さんにつたえて上げて、叱るようなことは辞めて下さい、
    反抗するだけです、特に男のこはね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する