現在の発言数864,834件!

小学生のとき嫌だったことが忘れられません

小学生のとき周りの子たちより勉強が得意で、問題が解き終わると嬉しくてついつい自分より早く解けた人いるかなと周りを見たくなってしまい、あまり首を動かさないようにクラス全体をみていました。そしたらある日授業中〇〇が睨んでくる!と言われるようになりました。
その日から気をつけて、早く解き終わってもただ黒板を眺めるか、ノートをガン見してるようにしていましたが、早く問題が解けて暇だから周りを見ていたとは自慢のようで言えずに、気の強い子から1週間くらい色々言われたのが未だに辛かったな、、、と時折思い出してしまいます。

あとはスタイルの良い子を褒めようと「8頭身美人だね!」と言ったら、次の日曖昧な記憶で親に意味を聞いてきたのか「八方美人」と勘違いして怒ってきたり、、、(そのときは両者の意味を教えましたが理解してくれませんでした)

そんな当時「わたしはわるくないのに!」と思ってモヤモヤしたことが、例え小学低学年のときであっても忘れられません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 頭の良いお子さんだったのですね。
    気持ちを切り替える方法を御自分で考えては?
    あなたが悪くないことはわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。年下が偉そうに言っていいことでは決してありませんが、少しわかります。少しの幸せはすぐ忘れてしまうのに、辛いことに関しては全く無関係。辛いことをズルズル引きずって、しょうもないことでもすぐ怒る自分が嫌になってきて…そんな思い出があります。

    誰にだってあやまちや間違いがある。どんな天才だってどんな慎重な人だって失敗する。そんな失敗や誤解を攻めてくる人は、この世界のことを知らない未熟者。そう考えると気持ちが楽になった気がしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌なことって良かったことよりも鮮明に覚えています。
    私も幼いときからののことをふとした時に思い出します。
    その時の状況の色や匂いも瞬間的にフラッシュバックします。

    忘れる方もたくさんいますし覚えていないほうが幸せなのもわかります。
    でも性格上仕方ないなと思いながら過ごしています。
    私みたいな性格はしんどいですよね。
    時々息子(医療従事者)に話を聞いてもらうとスッキリします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間の記憶て 本当にやっかいですよね。
    良い記憶だけ残ればよいのにね。
    もちろん 私も 消したい記憶の残骸にずいぶん悩まされています。
    そして、私も誰かに同じように言ったり、したりして、嫌な記憶の当人になっている可能性があるのですよね。
    そう思って 自分の気持ちを鎮めるしかないのでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する