現在の発言数845,790件!

施設介護職 初産で妊娠7ヶ月め 復帰する不安

はじめての書き込み、失礼いたします。

軽い鬱があり心療内科に通い、安定剤と眠剤を服用していました。妊娠が分かり服用を中止。
職場報告後もコロナの影響で人手不足な事もあり移乗、入浴介助をする場面がありましたが、入浴介助の洗髪洗身は行い、移乗は不安だったので同僚に頼んでいました。

移乗が出来ないのでオムツ交換を含むその他業務は率先して行っていた数日後、それでは足りないとリーダーより注意されました。
移乗を同僚に負担させているのだから隣のユニットまでオムツ交換全員する(してました)、早出で離床介助できなくて夜勤者に負担をかけているのだから早めに来て他の業務を手伝うなど気配りが足りない、と。

離床就寝介助をともなう早出遅出も日勤帯への変更が認められずリーダーから「施設長が遅出入れていいと言われたから入れてる」と言われ、遅出をこなしたあと軽い腹痛があった為、同僚に相談して後日の遅出交代してもらったところ交代をリーダーに咎められました。

また、リーダーからは妊娠報告時「この状況で移乗まったくしないの?悪いけど私は腰が痛いから一切のフォローしない。人それぞれ事情があるからあの人はフォローしてくれるのにあの人はしてくれないとか言わないでね」と言われていたので相談もできませんでした。

周りに負担をかけているのは承知してましたし、無理をしてでも移乗すべき?と何度も思いましたが、やはり怖くてできませんでした。

断薬やつわりによる体調不良や不眠、職場でのストレスが重なり体調を崩し、心療内科から診断書がでて現在休職中です。いまはつわりや断薬の副作用もおさまり、体調も落ち着いています。

来月末より復帰する予定なのですが、上記のことがあったため、復帰後のことが不安になっています。
同じことの繰り返しにならないか、また、復帰後どう仕事に取り組めばいいのか見えずに悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言0件 (全0件)

まだ発言がありません
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する