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仕事でのモヤモヤ

接客のホールでイタリアンのお店です。2人以上の客には、料理が一度に2皿、3皿は出てこないのでオーダーを取りに行った時に料理は、1皿ずつ時間誤差で出てくるので取り分けするかどうかを聞きます。その後で取り分けないと言った客には、時間の誤差の了承を得て、取り分けすると言った客には取り皿を持って来る事を伝えて取り皿を持って行きます。オーダー表にもシェアしない時はチェックを入れます。
いざ料理が出来上がって持って行き、取り分けると言った客のテーブル見ると取り分けるといいながら取り分けてない客がいるんですが私は、客の事だから取り分けをしょうとしまいと、時間誤差も伝えてるのだし、別にいいとは思うのですが、取り分けてない客を見たシェフが「あれ、取り分けてる?」と言って私を含めホールに「何で取り分けてないの?取り分けるか取り分けないかを聞いて欲しい。料理も時間誤差っていうけど、5分のときもあれば、2分くらいの差もある。」とか言われます。
私も取り皿を持って行くかどうかの手間もあるし、毎回聞いてるのに、取り分けてなかった事に関して何で言われなくてはいけないのか理解出来ません。実際、取り分けるか聞いた客から言うけど、2皿目凄い待たされると言われた事もあります。
1人でパスタとピザ作ってるんだから、言われて当然です。空いている時はまた別ですが…。
シェフとしては、片方の客が食べずに待ってるのが嫌なのか、取り分けないなりの時間ですぐ次の料理を作り始めたいのかはわかりませんが、客に聞いた時点でちゃんと説明しているから、余程待たせない限り文句も無いはずなのに何故か何で?と注意されます。
何でと聞かれても何で客が取り分けてないのかなんて知らないし、後はどうしようと客次第で答えも分からないし、それを聞くシェフが理解出来ません。そういう客がいると何回か言われて、モヤモヤしてます。
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最新の発言9件 (全9件)

  • トピのモヤモヤ

    トピ主の説明文章が分かりづらく、

    非常にモヤモヤします。

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  • 客人の気持ちが優先だと思います。

    取り分ける事を確認したのに、シェフは確認していないと思ってみるさんに聞いたのだから、
    確認した事を伝えればそれでOKなんじゃないですか?

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  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    客人の気持ちが優先だと思います。

    取り分ける事を確認したのに、シェフは確認していないと思ってみるさんに聞いたのだから、
    確認した事を伝えればそれでOKなんじゃないですか?

    コメントありがとうございます。

    確認した事も、取り分けるか取り分けないかをちゃんと伝えました。と、もう何度も聞かれる毎に伝えてるんですけど、そういう事があると大概言われます。

    取り分けるかどうかちゃんと説明し、聞いた上での接客と客の方も取り分けたり、取り分けなかったりをしてるのに、シェフの意向と聞いてきた事と客が違う事をしているとそれを追求されても…正直返答に困ります。
    客に聞いてないとかちゃんと伝えてないなら私も悪いですが、挟み撃ちでどうしたらいいのか分からなくなります。


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  • ありがとうございます

    >ストレス解消した?さん

    トピ主の説明文章が分かりづらく、

    非常にモヤモヤします。

    文章が分かりづらくてごめんなさい。
    字数が足りない関係上と、説明が長くなって上手く伝えれなく分かりづらいですね。
    聞いて頂きありがとうございました。

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  • シェフに頑張ってドンドン作ってもらうしかないですよね。
    頑張れシェフ。

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  • 他の従業員さんに相談してみてはいかかですか?
    あと、マニュアルはありませんか?

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  • ありがとうございます

    >40代さん

    シェフに頑張ってドンドン作ってもらうしかないですよね。
    頑張れシェフ。

    取り分ける取り分けないは、お客様の自由だと思うのですけど、頑張ってもらうしかないですね。

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  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    他の従業員さんに相談してみてはいかかですか?
    あと、マニュアルはありませんか?

    個人でしているお店なのでチェーン店さんのような大きなマニュアルは無いのと他の従業員でのホールは、私以外マネージャーしかいません。なので、マネージャーも私と同意なので聞いても同じなのです。
    お客様の立場として、取り分けるか取り分けないか聞いた後の取り分けるかどうかはお客様の自由で、そこで何で?と突っ込まれても、気が変わったのかも知れないし、ただハイハイと返事しただけかもしれないしと思えないのかな?と思ったりもしますし、別に絶対言ったからと言って取り分けなきゃいけないルールなんてないと思うのですが…自分のやり方とかがあるのかよくわかりません。

    コメントありがとうございます。

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  • お客様が二人以上で来店した場合、注文をとった時点で取り分けるか否かを聞く。
    そして、こういう理由で取り分けるか取り分けないかを聞くというお話をする。
    もちろん、料理が出るのが遅くなる話も。

    しかないかなと思います。

    それ以前に、今の時期の飲食店としては非常にマズイ運営ですね。

    感染症流行時に取り分けはないでしょう。
    基本、飲食店は他人と皿を共にしないコース料理提供で。
    また、お客様の滞在時間が長くなるようなメニュー構成になっているかなと感じます。

    致命的なのは、従業員の調理担当者と配膳担当者の会話の多いところです。マスクをしていても、会話は少なくね。

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