現在の発言数810,792件!

母を傷つけてしまいました。

28歳、女性です。

先日、実家に帰省した際に言い合いになり
母を傷つける言葉を言ってしまいました。

母は自分の中で正しいと信じる生き方があり
それに従わない私に「〜しなくてはダメ」「〜しないなんておかしい」などと言うため、精神的に疲れてしまい

「28年間、あれしろこうしろ、それはダメこれはダメって言って縛り付けられて傷つけられてきた。距離を置きたい」といい、今までに感じた母の嫌なところを紙に書いて実家を出ました。

手紙を置く前に、母は私に土下座をして
「28年間傷つけてきてすみませんでした」と言ってくれましたが、私は自分を抑えられずに傷つける手紙を置いてきてしまいました。

その手紙を読んだのか、捨てたのか
どんな表情だったのか、わかりません。

ただ、一生懸命育ててくれた母に対して
ひどいことをしてしまったと後悔しています。

今は連絡も取れず、LINEが既読になるのみです。

今後どう関係を修復していくべきか
吐き出す先もなく、こちらに投稿させていただきました。読んでいただきありがとうございました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 母の日くらいに、お母様の好きなものを持って帰省されるといいかと思います。

    ま、遅い反抗期がきたのかなと思います。

    お母様、娘にかまう時間がおありだったのですね。
    恵まれていたんだなと思います。子育てだけだったのかな。
    仕事や介護がないのかなと思ってしまいました。
    三十歳前の娘さんのお母様は、たいていバッタバッタの生活ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 28歳の娘さんにそのような手紙をもらったら、私なら立ち直れないかも。
    育てた事で恩をきせるつもりはありませんし、お母さまにも否があったかもしれませんが、全否定されたようなあまりな言い方。
    LINEが既読になるのがせめてもの救いかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さん土下座をして謝ってきたのですね。娘にそこまでするとは…。
    時間を作って会いに行ってみてはどうですか?人生に後悔は付きものだけど、少しでも後悔を軽くと言うか、和らげてほしいです。ゆゆさんの年齢からして、お母さんはまだ高齢とまでいかないだろうけど、人間いずれは亡くなります。親が亡くなって自分自身いろんな事を経験する時に、昔の言動などに凄く後悔することあります。だから、会いに行ってとことん話し合ってみてはどうかしら?
    いろいろ複雑な思いもあるだろうけど、まずは会って今の気持ちをお母さんに伝えてみてはと思います。

    私はもう両親がいません。ふと何かの折に、何であの時あんな傷つける事を言ったんだろう?って今さら後悔しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたはお母さまを傷つけた事を後悔している。
    お母様はあなたに今までの事を謝罪している。

    もう答えは出ているではありませんか。

    辛いことはあったかもしれないけど、お二人ともお優しいです。

    お母様が高齢になるまでに、言えて良かったと思いますよ。

    私も実母に言いたい事はあるけれど、80近くなった今は、もう言うつもりはありません。

    亡くなった後、お墓に向かって言うつもりです。

    すぐに会うのは、気まずいかもしれません。少し時間を置いて深呼吸して、ほかの方がおっしゃるように、5月の母の日に笑顔で会いに行くのもいいのでは?

    もちろん、気持ちの整理がつき落ち着いたら、母の日を待たずに笑顔で会いに行けたら良いですよね。

    娘に対して土下座なんて…。
    相当反省されたのだと思いますよ。
    許してあげてくださいね。

    新たな親子関係を築いて、仲良くなれる事を祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いたいことを言えてよかったですね。お母さんも謝ってくれたのだし、あとは仲直りですよね。私の方もひどいこと言ってごめんね、でいいのではないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土下座をするとは只事じゃないですね。

    でもまぁトピ主さんもそれは反省しているようだけど、、、
    簡単に弁護しないで(してないけど)これから先に活かしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様も

    娘からの突然のカミングアウトに驚かれたでしょうね。お母様の貴女への土下座は咄嗟に出た行動ではないかな?と思いました。
    大きな反抗も口ごたえもしなかった娘が突然怒ったんですもん。
    お互いに傷付いてしまったけど、お互いがお互いの本心を知る事ができある意味良かったのではないですか?
    お母様は傷付いたと思いますが根に持ったりなんてしてないですよ。母として子供を自分の意のままにしようとしてた事こそを後悔し反省してると思います。私ならそう思います。
    丁度いいタイミングだと考え今回のことを含め今までのことをリセットする機会にしては如何ですか?
    皆さんが仰る様にお母様は貴女のLINEを読まれてる、つまり貴女の気持ちは受け取られています。
    あとは貴女の気持ちが落ち着いた時、会いに行かれたら良いと思います。
    しっかりとお母様の目を見て「ごめんなさい」と一言伝えられたらお互いの心のしこりは無くなると思いますよ😊
    大丈夫。きっと上手くいきます。今度こそ本音が言いあえる親子になれるのではないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラインで 繋がらないなら、自分の気持ちを伝えたかったこと、お母さんを傷つけた事は悪かったと思っている事を 手紙に自筆で書いて投函してみてはどうでしょうか?
    これを機会に お互いにいい関係に変わっていくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成人してからの過干渉は辛かったでしょうね?
    思い余って本音を吐き出して良かったんじゃないかな

    貴方には、貴方の考えがあり、貴方自身の人生です。

    認めない親なら、土下座なんて、しませんよ。
    自覚があったから、されたんだと思いますよ。
    自覚のない親なら、激怒するでしょう

    今は、気まづいかも知れませんが、時間が解決してくれるんじゃないかな?
    気長に何も無かったように、お母さんにスルーされてもめげずに連絡するなり、慕って見て下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する