現在の発言数800,826件!

キャベツの千切りの仕方

皆さんはキャベツの千切りはどのようにされますか?例(一枚づつ剥がして洗って重ねて千切り・丸ごとキャベツから必要量を切り取って層の中を水道水でジャージャー洗って層を崩さないまま千切りなど)切る前の洗い方も教えて頂きたいです。

実は友人がキャベツは育つ過程で中に中にと巻いて出来るので、外側しか汚れてないから中の方は洗わなくていいんだよと言ったのです。キャベツの出来方ってそうなんですか?

もう何十年も生きてきて、主婦業してたのにびっくりしました Scream今更ながらキャベツの千切りってどうやるの?と皆さんのご意見を知りたくなりました Sweat

そうそう、私は丸ごとキャベツを必要量切断して水道水ジャージャータイプです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 外側の何枚かを外して、それは洗って同じ向きにしてクルクル巻いて千切りにします。中は洗いません。
    大体4〜5枚位剥けば後は普通に半分に切って千切りにします。
    兼業農家で実家でも外側の数枚は(捨ててた)洗い半分に切り使います。
    わざわざ洗って(全部の葉)は初めて聞きました。
    私の周りは私と同じの方しかいないので驚きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は丸ごと一個のキャベツがあるとすれば、
    縦に半分にして、横に半分にします。
    1/8になったキャベツをそのまま千切りにします。
    もっと少ない量が必要な時は、もっと小さくブロックを取り分けます。
    よって、一枚ずつは洗いません。
    何かでプロの料理人さんのやり方を聞いて、それ以来のやり方です。

    千切りキャベツは包丁を研いで切ると仕上がりが全く違いますね、
    気合が入っている時は包丁研ぎも頑張ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は汚れてる外葉は切り捨てて、洗わずに小振りならそのまま、大きいものなら半分に切ってからスライサー使います。
    スライスしたものはふんわりした千切りで食べやすいと感じます。
    何より均一で早い。
    スライスしてからも洗うことはしないけど、水に放っておくとパリッとした食感の千切りになります。
    ちなみに愛用のスライサーは100均のものですが良い仕事してくれてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する