現在の発言数791,828件!

通信制高校に通う子を持つ母専用

友達関係が理由で、全日制高校から通信制高校に転入した子を持つお母さん、一緒にお話しませんか?
仕事の都合上、なかなか返信できないかもしれませんが、もし良かったらと思ってます。
批判中傷は一切お断りさせて頂きます。

今年の7月から通信制に転入した高校2年生の娘がいます。
最寄駅から4つ隣りの駅前にサポート校があり、通学コースを選択してます。
10月以降、後期分のコース選択を悩んでるところです。
現在のまま通学コースにするか、自宅コースに切り替えるか・・・

お子さんは、どのようなコースで学ばれてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは。私の娘も高二の8月から通信制高校に転校しました。うちは最寄り駅から3つめにあるサポート校に通学コースを選択しています。あれから一年が経ちましたが、学校には必要な時に行くという感じです。いろいろな部活のようなカリキュラムがありますがあまり興味がわかないようでそういうものには参加してないです。もっと毎日行ってほしいのですが…
    娘も自宅コースでもいいような気がしましたが、なるべく学校に行く気になればいつでもいけるようにと通学コースを選択しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たいようさん

    こんにちは。私の娘も高二の8月から通信制高校に転校しました。うちは最寄り駅から3つめにあるサポート校に通学コースを選択しています。あれから一年が経ちましたが、学校には必要な時に行くという感じです。いろいろな部活のようなカリキュラムがありますがあまり興味がわかないようでそういうものには参加してないです。もっと毎日行ってほしいのですが…
    娘も自宅コースでもいいような気がしましたが、なるべく学校に行く気になればいつでもいけるようにと通学コースを選択しています。

    コメント有り難うございます。
    今は卒業後の進路で大変な時期ですね。
    たいようさんの娘さんが通われてるサポート校では、進路指導も親身になってして下さるのですか?
    来年のことと言っても、進学するにしても、就職するにしても、とても不安です。

    ウチの娘が転校したサポート校は、前期と後期でコース変更が出来ます。

    《 自宅コース 》
    サポート校に在籍しているものの登校はできず、全て自宅で学習。
    学習プリントの分からないところなど、勉強面の質問をすることもできません。
    進路指導も受けられません。

    《 通学コース 》
    月〜金 何日でも登校できる。
    勉強で分からないところを教えてもらったり、進路のことを相談したりできる。

    サポート校に支払う学費ですが、自宅コースは何のサポートも受けられないのに、かなりの学費が必要です。
    通学コースは自宅コースの2倍です。

    娘とも話し合って、2年生の後期は自宅コースで登録しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する