現在の発言数802,040件!

娘が独立した後の寂しさ 乗り越え方

はじめまして。
60代の母を持つアラサー娘です。

長いこと実家暮らしをしておりましたが
最近独立して一人暮らしをはじめました。

母は当初から私が一人暮らしするのは反対で
うまくいかなかったら帰ってきてね、と言うほどです。
心配な様で毎日電話やメールが届きます。
(ご飯何食べた?今日は仕事?次の休みはいつ?など)
ひどいときはアポ無しでやってきて
「仕事だったんだね!」と機嫌をそこねる事が多々あります…。

(ちなみに家族から金銭的援助はうけてもりません。)

更年期障害とも相まって空の巣症候群のように空虚感、不安感、無気力、自信喪失、不眠など体調が悪そうです。

元々子育てが趣味で、家族のために身を粉にして我慢ばかりしてきた人だと思います。
コロナ禍で人との関わりがなく、あまり人付き合いも得意な方ではないので普段の話し相手がいなくなり、孤独感に苦しんでいる状態です。
父も遠くで単身赴任をしているため、ほぼ夫婦関係はないに等しいです。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えましたか?

また、娘にどのような事をされたら嬉しいですか?

回答よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 本当に優しい娘さんですね。

    本当に羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ娘の立場からになりますが‥。

    父が亡くなり、母は実家で1人で暮らしています。
    今のところ、持病もなく健康なので何でも自分でこなし、毎日を元気に過ごしている様子です。
    それでも、後期高齢者ですし、いつ何があるかわかりません。
    『何かあったら電話するし、知らせる〜』と
    母は言ってますが、週に一度は私から電話してます。
    電話をかけると、『元気だから、安心して』と言います。それでも話せると嬉しそうに日常のことおしゃべりします。
    小一時間は話します。

    正直、話を聞くのは、疲れる時もありますが、
    一緒に住んでいないからこそ、
    声の便りだけでもつなげていたいと思っています。

    ホワイトリリーさんも、ご自分の生活との距離を置きながらも、
    お母さんのこと気にかけてあげて下さい。

    ホワイトリリーさんが決めた範囲で連絡を取ってみられたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親思いの娘がいて。お母さんは本当に幸せ者ですね
    自分がどれだけ幸せなのかを説明してあげるといいかも、おそらく本人はそんな事少しも思ってなくて、当たり前のように感じていると思います
    ほんの少しでもほっとかれるとすごく傷ついたかのように、文句を言ってきませんか?

    うちの母がそうでした
    娘の私も母が大好きだったので、やれることはすべて答えてました
    孫を相手のお母さんにちょっとでも触らせたくないとか言いましたし

    困った事もたくさんありました
    全て自分を通さないと気に食わない人で
    ほっとかれるのが大きらいな母のでした
    段々それがストレスになってきました
    依存をされてましたから、
    それに私も気づかず、母の思うとおりに動いてました
    しかし息子が成長するにあたって、私に対して距離を置くようになり、子供とは本来はこうあるべきなんだと実感しました
    もう、別々の人生を歩いていくのですから、
    ある程度のところで距離を置かないと友依存になってからでは遅いです
    親の思うように行動しないで、距離を置いていくのが良いかと思います
    お母さんからはどんどん強い要求される一方になると思います、
    お母さんからは離れていきませんからね、
    自分の人生を楽しく幸せな日々を送ることを考えてください

    因みに、母は今は高齢になり年なりの認知も出てきて大人しくなって来てますが、わたし的には60代の母の扱いに一番困りました
    それでも大事な親ですので、じゃけにすることも冷たくもできませんでした
    結局わかっていても、要求に答えてましたが、私のようにはならないほうが良いかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘にどのような事をされたら嬉しいかと聞く貴女は本当に優しいです。

    母娘関係も、それぞれの性格も色々です。

    主様はこのまま、年老いて行くお母様に優しくしてあげて下さいね!
    母親が亡くなってから、優しくしたら良かったなんて、優しさではないので。
    今の時代、自分本意で冷たいので、貴女の様に母親を想いだし気遣う人が増えて欲しいです。
    その意味でも、トピ立て有り難うございました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する