現在の発言数762,110件!

友達付き合いに親はどこまで関与する?

小学校2年の息子がいます。小1の冬に不登校になりはっきりとした原因はわからず、ただそばにいて時には学校に顔を出したりし、4月から少しずつ親同伴で登校できるようになり今は一人で学校に行けるまでになり新しいお友達ができ学校から帰ってお友達と遊ぶまでになりました。
私は仕事をフルタイムでしているので本来は学童に通わせていたのですが、登校できるようになって学童までするとまた不登校になってしまうのではと思い、学童は休みお友達と過ごす日々を様子見ていました。
しかし仲良くなったお友達が親のいない我が家によく入り遊んでいます。
ただ遊んでいるだけならいいのですが、植物の葉っぱをむしったり、粘土が床にこびりついていたりと日々色々な事があり困っています。早い段階で担任の先生から放課後の過ごし方や保護者のいない家に上がらないよう子供やお友達に注意もしていただいたのですが、少ししてまた家に入った形跡があり、仕事後に帰るとカーペットに落書きをしたり、持参したおやつの食べかすがあちらこちらの部屋から出てきたり、雨の日にベランダに出て汚い足のままタオルで拭くよう我が子がいうも聞かず部屋に入りカーテンも床も泥の足跡が残る始末。
100%子供の言うことがあってるとも言い難いが8割がた真実だと思うところがあるので再度学童に通うことになりましたが、何もせずこのまま過ごしていいのか何かアクションするにしてもどうしたらいいのかわからないです。
保育園と違ってなかなか親に会う事もなく、連絡網もない現在、家まで行くのもどんな親なのかもわからないので下手に動けなく、やり場のない状態です。
学童に通わせて放課後に遊んでいた他のお友達とも遊べなくなりまた不登校になるかもしれない不安もあり、子供にどう伝えていいのか、子供以外にどうしたらいいのかわからず、困ったお友達でこんな対応しました、とかあったら誰か教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 保育園の時のお友達関係、お母さんのママ友関係は、普通に良かったのかな。うちも フルタイム仕事で、保育園や学校、学童で いろんな問題あった時、先生と話したりお手紙かいたり、相手の子の親ともラインや電話で話したりしてて、問題解決してました。親同士 話し合えばケンカにはなりませんでした。もちろん、自分の子とも、話していい聞かせなければならないとこは、言ってました。
    相手の親のいない時は入って遊ばない、家にも入れないで、とは、言ってました。トイレや手洗い時は 仕方ないですが。
    不登校になった原因は何でしょうね。そこが わかればいいなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ2年生のようですが、お友達は1人で遊びに来るのですか?
    ご近所さんなら、1人で歩いて来たり自転車で来たりできますが、保護者の送迎なら親のいない家で遊ばせるのは非常識かなと思います。
    もちろん親同士で連絡が取り合うことができているのであれば別ですが・・・
    人それぞれ考え方も違うので何とも言えませんが、先生を通して連絡してもらってもよいと思います。
    親の留守中に来て欲しくないのであれば、はっきり伝えてもらってはいかがですか?

    お子様が学童に通われることを心配されてますが、同じように学童に通っている友達がいれば、学童でも楽しく過ごせるのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する