現在の発言数755,729件!

4歳娘の癇癪

娘の癇癪が酷く、毎日グッタリです。
赤ちゃんの頃から、敏感であまり寝ない。要求も多く泣き入りが始まると、周りも引く程の大声で剣幕で泣き叫ぶほどでした。

根はひょうきんで楽しい事が大好き、お手伝いもしてくれます。落ち着いて心優しいところももちろんあります。

でも、基本的に要求が多くてすぐに怒り出します。
疲れやすいのと、愛情を溜める器が大きいのか、他の子が聞き分けよくしている横で、思い通りにいかなかったり、気持ち悪い感覚があるとつんざくような声でギャーギャー喚いてその度に周りに気を遣わさてしまいます。
他の子はみんなの前で泣いても、なだめればすぐに泣き止むのに対し、娘はどんどんエスカレートします。
以前、娘が泣いたら私がみんなから離れた所に娘を連れて行くのを指摘されました。
指摘されて、私の今までの接し方も間違っていたのかなと落ち込みました。

今日は幼稚園のお迎えで雨のため徒歩で行ったら、自転車が良いとギャー!と喚き出しました。
日頃から落ち着いたら抱き締めたり、話し合ったり、できた事を褒めたり…
私も気持ちを立て直しながら何とかやってきましたが、何をするにも文句、癇癪で限界がきて感情的に叱り飛ばすこともしばしばで今日の幼稚園からの癇癪で叱ってから私の無気力状態が続いています。
その後私を心配してコーヒーを入れてくれたり、笑いかけてくれたりするのですが、そんな娘に対応する気力もなくただぼんやりしています。

幼稚園で皆がニコニコ帰る中、今回も娘1人が物凄い声で泣き叫んいて恥ずかしいという自分の気持ちも情けなく疲れてしまいました。
娘は娘なりのペースで成長している、他の子と比べれば傷つけるのにイライラが収まりません。

同じような敏感で気難しい子を育てた経験のある方、経験談などお聞かせ下さい。
成長と共に落ち着いてきたなどその後の様子も教えて下さるとありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 専門家に相談してください。
    幼稚園の先生には、何も言われませんか?
    心配しすぎかも知れませんし、疲れすぎたのかも知れません。
    今は無料の所が多く、昔より気軽に行けるような気がします。
    気が引けたので、行きませんでしたが、
    行けば良かったと思っています。
    子供は高校生です。対処の仕方を学べる良い機会だと思って、
    行ってみたら いかがですか?
    やりなおせるものなら、やりなおしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘は激しい癇癪はありませんでしたが、感覚が過敏なのかすぐに泣く子でした。
    砂がついたと泣き、音がしたと泣き、風で髪が舞い上がったと泣き…(笑)パニックになると何をしてもダメでした。
    成長して高校生になった今でも変わった子ではありますが、それなりに自分との付き合い方を身につけたようで、穏やかに楽しそうに過ごしています。
    幼稚園くらいだと、親も本人もまだまだ手探り状態だから大変ですよね。お気持ちよく分かります。
    性格や性質が根本的にガラッと変わることは難しいですが、だんだんと分かってくる(いろんな意味で)と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も癇癪持ち。1歳9カ月。

    おじいちゃん(私の父)が物凄い癇癪持ちだったから、私もちょっと癇癪持ち、そして娘は物凄~く(*'▽')
    因みにおじいちゃんは親戚中から「あいつはなぁ」と言われて育ち、今でも神経質で気が短い大人です(笑

    この間は保育園で暴れすぎて先生もお手上げになり、様子を見ていたら、
    そのまま床にガンガンして玩具に頭をぶつけてケガして帰ってきましたよ( ゚Д゚)笑

    思い通りにならないとドンドンヒートアップして、抱っこもさせてくれません。
    お気持ちお察しします(*^^*)

    うちもベビー期からそうだったので、
    授乳拒否(授乳ストライキとも。飲みたい時に飲めないと、えびぞりになってキレる)もありました。

    でも、言葉が通じるようになったら解決していくかなと思っていたんですが、
    4歳でもあるんですね(´・ω・`)

    私はなるべく何が嫌なのかぎゅうぎゅうしながら聞いてあげるようにしますが、
    まずはママに気持ちの余裕がないと、小さいうちは自力では克服できないかなぁと思っています。

    なんせ私も癇癪持ちでキャパが小さいタイプなので(笑、
    子供はもっとキャパが小さくてこうなってるんだろうと想像しています(笑

    癇癪持ちが長所に変わることはないけど、他に良いところが沢山あるのも事実だと思います。
    うちの子もお手伝いが大好きで、この間は娘にニコニコしながら肩ポンして「どした?」と覗かれました(笑
    そりゃ私のセリフだろ~真似してんなよ~(*'▽')

    あとは旦那さんの意見はどうですか?ママ一人で受け止める必要なないと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する