現在の発言数733,674件!

巣立つ子供を応援する!子育て頑張った自分を労う!

この春、大学を卒業し実家を出て東京に就職する一人息子の母親です。
どちらかと言うと子供一筋という訳でなく仕事に自分の趣味にと子供と同じ位
自分の生活も大切にしてきました。それでもやはり子育て終了というのは
人生の節目を迎えたのだなぁと感慨深くそして巣立つ子供を見送るのはとても寂しいものです。
違うスレで「親として自立で出来るだけの心の強さと力を子供に与えられたと喜びましょう」と言う言葉に心をうたれ寂しいのは当然ですがそれだけにとらわれずに
子供の巣立ちという大きなイベントを大切に前向きに受け入れられたらと思います。
同じような思いの方、寂しさも吐き出しながら話しませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ウエンツ瑛士の話を聞く機会がありました。
    イギリスから帰って、今は実家で暮らしてるそうです。

    前と比べて、親と子の関係から、人と人との関係になれた。と言っていました。
    いずれは家を出て行くそうですが、
    イギリスで経験した事がいい経験になったそうです。
    確かに考え方とか、大人の顔になっていましたが、お母様とのエピソードなどを聞いて目に見えない深い愛を感じました。
    大人になった息子を見てお母様も嬉しいだろうなぁ思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ1年です

    こんばんは。
    我が家の次男も独立してからもうすぐ1年経ちます。
    昨年の今頃は、新生活への希望と夢を語る息子と荷造りをしながら、顔で笑って心は土砂降りでした。
    独立した後も寂しくて寂しくて、息子の置いていった物を見ては涙ぐみ、息子の聴いていた音楽を耳にするとまた寂しさが込み上げてくるという日が続きました。
    けれども、息子が社会人としてしっかりと働いていることを思うと、これまで私に与えてくれた親子の時間に感謝をし、息子に恥じない生き方をしなくてはいけないと自分の弱さを戒め、なんとかやってきました。
    今は元気です。コロナで中々友人と会うことも出来ないので新しい仕事を増やし、経験したことのないことに取り組んでいます。それが今は生き甲斐にもなっています。
    こちらでまた時々こんな気持ちを話せたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なトピですね。 うちの子も、離れて暮らし、戻る部屋も、有りません。最初は、あんな可愛いかった子が冷たくなって、と寂しい日々でしたが、病気になって、何もいい事は有りませんでした。いくら寂しくても、戻らないのは、しょうがないですね。吹っ切れたら、お互いに元気に楽しんで頑張っているんだから、幸せな事、と人からも言われ、自分もそう思えるようになりました。事情があって、詳しく書かなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する