現在の発言数726,783件!

寒い

木造和室、目立たないすきま風がどこからか入るような家に住んでいます。とにかく寒いです。居間は暖房器具を使っていますが寝室は外かと思うほど寒いです。朝も布団からなかなか出られません。トイレや浴室、廊下などもすごく寒いです。
何か工夫をしておられる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちの和室は非常に寒いです。そこで寝ている家族は夜、デロンギヒーターというのを使っています。何年か前に家電量販店で買いました。2万円前後だったと思います。
    今はもう少し安くなったみたいです。
    コンセントを差してメーターをセット(使い方はあまり詳しくなくてすみません)おけば部屋全体が温まります。
    臭いもなく、つけっぱなしでも大丈夫なので高齢者でも使いやすいと思います。

    お手入れもホコリを拭くくらいです。

    ただ、電気代は使用頻度にもよりますが、いつもより高めになります。
    夜寝る時に使用する場合、深夜の電気料金が安いプランに加入していれば多少は安くできるかもしれません。  

    これだけの寒さなので、電気代が高くなるのもやむを得ないと思います。

    お身体に気をつけて、冬を乗りきりましょう!

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も同じ

    築60年ほどの田舎の家です。
    トピ主さんと同じで、とにかく隙間風が入って寒いです。
    ビールなどストックしてる所を自然冷蔵庫と呼んでます。
    壁でも無く窓でも無く、何故か薄い板で外と仕切られてる部分があり、板と板の間が年々 広くなってる気がします。
    田舎ならではの田の字造りで、部屋と部屋は障子で仕切られており、障子の上は欄間です。
    一部屋を仕切って暖房をつけても、欄間の部分から寒い空気が入ってきます。
    何か工夫できないかと結婚当初から思ってましたが、義父もいるので なかなか勝手にすることはできませんでした。
    義父も80歳を超え、家のことに あまり口を出さなくなったので、何年か前に欄間の部分に、ホームセンターで薄くて軽いプラスチック製の板を買ってきて、両面テープで貼り付けてしまいました。
    板と板の隙間も、そのプラスチック製の板で全面を覆ってしまいました。
    それだけの事で寒さが無くなりはしませんが、隙間風が入らなくなっただけでも充分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気の毒です。
    うちも寒いです。
    洗面所にはストーブを置いています。お風呂に入っている間スイッチを入れて
    お風呂から出ると温かいです。狭くなりますが、寒いよりマシです。
    お風呂はシャワーを出してお湯を壁や床にかけておきます。蒸気で浴室が温まります。
    和室の障子にはカーテンをかけて二重にしています。
    見栄えは悪いけど、これで隙間風を防いでいます。
    寝室は暖房を検討されたら如何でしょうか?
    朝辛いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 築30年以上のわが家、すきま風の入る部屋もありますし、何より断熱材がいい加減みたいで、とにかく寒い。
    暖冬の去年と違い、今年は特に寒いです。
    寝室は電気毛布とアンカを使えば寝ている時は大丈夫です。
    ガスストーブのある居間以外は主さん宅と同様ですが、特に工夫などはしていないというか出来ない?
    今朝の台所の室温、マイナスでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風の出所の調査、対策、衣類を!

    風が入るならどこからか隙間があるはずです。
    線香(蚊取り線香でもOK)を使って探します。(ケムリを見て下さい)

    場所がわかったら対策。
    ドアの隙間ならスキマテープ。
    カベと窓のスキマならコーキングします。これで埋めます。
    (台所のシンク周囲や浴室の窓周りにしてあるゴム状のアレです。女性でもできます)

    窓は窓側付近の温度を計って下さい。あまりに冷たいのなら窓断熱シートというのがあります。
    防寒、遮光、遮熱、マジックミラー的なもの、色々あります。

    あとは防寒対策の衣類です。
    高機能の物があります。
    寝る時は厚着はしないで下さい。熱がこもって汗をかき、結局体が冷えます。そして動き難い
    ので寝つきにくくなります。
    靴下もダメです。
    薄くて高性能。これが今の時代の基本です。

    夜、トイレに行く時はザックリとした大き目の物を着ます。
    どてら、はんてんなど。何も無いのなら毛布でもOK。かぶって行きます。

    足からも保温できます。
    保温スリッパがあります。
    イスに座る時は電気座布団があります。

    上記に書いたものはすべて1000円~3000円程度のものです。
    今は本当に良い時代です。
    安くて高性能。
    これは絶対に使った方がいいです。
    上手に使って寒さを乗り越えましょう。

    最後に。
    寝室にはエアコン無いのですか?
    起きる頃に暖房がONになるようにタイマーでセットし部屋を暖めておくといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はリフォーム済みですが 昭和40年代の平屋です。山が近い為 結構冷えます。 私の部屋は北向きで暖房器具はベッドでアンカ代わりの電気で暖まる薄い座布団を布団で寝るときに腰や背中に敷いて寝ています。

    あんまり寒い時は 空の2リットルのペットボトルにお湯を入れてます。  余り柔らかいペットボトルはオススメ出来ませんが硬めのペットボトルに湯沸かし器の60℃のお湯を入れてしっかりとキャップで閉めるだけです。 ベッドの足元に置けば朝まで暖かいです。 もし70℃ならタオルを巻いた方が良いかと思います。
    硬めの 丈夫なペットボトルで60℃の方がヤケドの心配もなくオススメです。
    翌朝のペットボトルの水は勿体無いので何かに御使用下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 室内用ブーツはムートン(本物)をオススメします。
    ちなみにネット購入が便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する