現在の発言数726,661件!

精神疾患で生活保護になる娘を持った親の気持ち

発達障害(ASD.ADHD.LD)で知能は知的ボーダー、さらに二次障害で反復性うつ病、解離性同一性障害です。
小さい頃から何一つまともにできませんでした。
人の言ってる事が分からず、教室から体育館への移動すら理解できなかったです。
それでも幸い学校ではいじめられませんでしたが、精神症状に悩まされた数年を過ごしました。
社会人になって仕事を始めてからは何処に行ってもいじめられました。
今年で30になりますが、例えばa型作業所などで知的障害の同僚よりミスが多く、お金が発生するような労働はできないと分かりました。
ずっとずっと自殺したいと思い続けた人生でしたが、自殺すると本来の寿命が来るまで苦しみ続けた挙句地獄に落ちるという迷信が怖く、親や血縁者が悲しむので理性では望んでいません。でも心はもう限界を越しています。

カタワ、知恵遅れ、お前なんか一生精神病院にいろ
と言って幼い頃から怒鳴ったり殴ったりした両親でしたが、
私の病気が医師の診断によって明らかになった今
解離の発作が出た時も、
とても優しくしてくれるようになり、
愛情を感じるようになりました。
(つづく)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • >ストレイシープさん

    しかし、やはり贔屓目で私を見ているのか?
    何かできる仕事があると信じていて、できそうもない求人広告を持ってきたり、病気という型に自分をはめているだけだ、と就労を急かします。
    障害年金から半分くらい生活費を徴収されていますが、
    もっと家に入れるべき、家事をもっと手伝うべきと叱責を受けます。
    でもきっと、要は私にもっと感謝を表現して欲しいのだと感じます。
    私も心から両親に感謝していますが、
    私は自分の気持ちを表現したり表情に出したりするのが苦手で、職場でも家庭でも
    ものすごく図々しく居座ってるように見られがちです。
    可愛くない子供です。ニートのくせに、感謝を言葉にしない私が悪いと思います。

    そして本日、なんでずっと仕事をしないでいるのかと母に詰問され、とても実現不可能な理想像を掲げられたため、そのギャップに耐えかねて「どんな単純作業も出来なかった、もう生活保護しかないと思う」と言ってしまいました。
    母は泣いてしまいました。

    生活保護の話は実は去年の夏頃にひっそり話を進めていて、部屋をかしてくれるアパートがないことだけが障壁になっていますが、もし受給が決まったとしても、
    こんな娘を持った両親が可哀想でなりません
    こんな迷惑をかけるだけの存在、
    本当に生まれて来なければ良かったと思います。

    正直、客観的に見れば理想的な親でもないと思いますが、私にとっては大切な居場所です。
    実家を離れたくありませんが、経済的なもの、または家事などの義務を果たせません。
    両親を不幸にしたくないです。
    もう不幸にしているかもしれませんが。

    (異性が苦手、反出生主義なので結婚して新たな居場所をGET、、、などは自身の選択肢にはありません)

    きちんとした優しい文章から、悩みの深さは、察しますが、精神障害を感じません。誰でも、あの時、おかしくなったと言う人はいます。親の有り難みを感じる事も、親も貴女を可愛いと思った事もあったですから、そんなに自分を責めたり、卑下しないでくださいね。生きてさえいれば、なにかを成し得なくていい、とガンで闘病中だった友が言っていました。皆さん、色々苦しみを抱えています。生きてさえ居れば、いいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

ひみつさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×