現在の発言数733,794件!

母親との関わり方

中学3年生です。
昨日父親と話していたら急にキレられました。
そのことについて夜母と散歩をしているときに愚痴ると、イライラされて怒られました。いつも私は母の愚痴をちゃんと聞いているのに。それでもう散歩行きたくないって言われたけど、一人では流石に行けないのでついてきてもらいました。でも嫌々ついてきたのがまるわかりで不機嫌だったので、離れたほうがいいと思い母と離れて歩きました。その時母は待ってと声をかけたらしいんですが、私には聞こえておらず一人で家に帰りました。帰ってからそのことについて話され素直に謝りました。それでも不機嫌は収まらず無視してきました。
それでも今日の朝は普通に接しました。母も普通に接してくれました。でも話している途中でいきなりイライラされました。なんでイラついてるの?って聞いてもイライラしてないよって不機嫌そうに返されました。この後一人で冷静になろうとしましたが、出来ずに、まだ怒ってるの?って聞いてしまいました。そこから口論をして、表面上はお互い謝ったけど、母はまだイライラしています。
どうしたらもとに戻るでしょうか。ちゃんと話し合って解決したいです。でもまともに話し合って解決したことがなく、話し合って解決しようとしても、また母が不機嫌になって口論になります。もう私が折れるしかないんでしょうか。母に対してどのように接すればいいのかわからないです。
文章がまとまってなくて申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • 親の立場ですが…
    今は娘もそれなりの年齢になりましたが、
    時々 昔の話題になった時 娘から言われた言葉が
    忘れられません
    私が子供の時 お母さんはいつも いつも不機嫌だったよね?
    子供の立場から言わせてもらえば?何故?
    って思っていたんだ。って
    子供に気を使わせていたなんて?
    当時は子供の健康面や姑問題、夫との問題 色々
    抱えていて 自分1人で抱えていたりでいっぱい
    いっぱいだった記憶があります。
    だって 子供に愚痴る事出来ないし
    貴女のお母様も もしかしたら色んな悩みを抱えて
    いらっしゃるのでは?
    食事の支度や片付けなど、さり気なく手伝ってくれたら お母様も嬉しいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

辛いもの好きさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×