現在の発言数726,783件!

母親との関わり方

中学3年生です。
昨日父親と話していたら急にキレられました。
そのことについて夜母と散歩をしているときに愚痴ると、イライラされて怒られました。いつも私は母の愚痴をちゃんと聞いているのに。それでもう散歩行きたくないって言われたけど、一人では流石に行けないのでついてきてもらいました。でも嫌々ついてきたのがまるわかりで不機嫌だったので、離れたほうがいいと思い母と離れて歩きました。その時母は待ってと声をかけたらしいんですが、私には聞こえておらず一人で家に帰りました。帰ってからそのことについて話され素直に謝りました。それでも不機嫌は収まらず無視してきました。
それでも今日の朝は普通に接しました。母も普通に接してくれました。でも話している途中でいきなりイライラされました。なんでイラついてるの?って聞いてもイライラしてないよって不機嫌そうに返されました。この後一人で冷静になろうとしましたが、出来ずに、まだ怒ってるの?って聞いてしまいました。そこから口論をして、表面上はお互い謝ったけど、母はまだイライラしています。
どうしたらもとに戻るでしょうか。ちゃんと話し合って解決したいです。でもまともに話し合って解決したことがなく、話し合って解決しようとしても、また母が不機嫌になって口論になります。もう私が折れるしかないんでしょうか。母に対してどのように接すればいいのかわからないです。
文章がまとまってなくて申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お母さん側ですが、お母さんの甘えを感じます。私は、逆に娘に、さんざん酷い事を言われ、もめたくない為、何度も謝りましたが、甘えだと思います。お母さんのストレス発散に頑張ってたえて、エライです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんに、謝るなんて、素直なトピ主さんですね。何故お母さんは、イライラしているかは、
    分かりませんが、必要以上に謝らなくていいんですよ。そして、顔色ばかり伺ってると、精神疲れちゃうから、ほっときな。

    お父さんと会話してキレられたと、お母さんも
    同じように感じたからかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の立場ですが…
    今は娘もそれなりの年齢になりましたが、
    時々 昔の話題になった時 娘から言われた言葉が
    忘れられません
    私が子供の時 お母さんはいつも いつも不機嫌だったよね?
    子供の立場から言わせてもらえば?何故?
    って思っていたんだ。って
    子供に気を使わせていたなんて?
    当時は子供の健康面や姑問題、夫との問題 色々
    抱えていて 自分1人で抱えていたりでいっぱい
    いっぱいだった記憶があります。
    だって 子供に愚痴る事出来ないし
    貴女のお母様も もしかしたら色んな悩みを抱えて
    いらっしゃるのでは?
    食事の支度や片付けなど、さり気なく手伝ってくれたら お母様も嬉しいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたも大変ですね

    とりあえず、何かおこたえしたい気持ちは山ほどあるのですが、その前にいくつかヒアリングしたい事が。

    まず1つ目。

    >昨日父親と話していたら急にキレられました。
    そのことについて夜母と散歩をしているときに愚痴ると…

    とありますが、母に愚痴った時の会話をそのまま書いてみてもらえますか?
    母に愚痴った通りのセンテンスで、もし可能なら母から返ってきたセンテンスや素振りなども。
    会話形式で。

    とりわけ、子にとっての〝世界で唯ひとつの替えの利かない存在〟は生みの母親だと研究が成されています。(勿論 例外あり)
    なので、その唯一の替えの利かない存在から、マイナスのストロークを受け取らなければならないお子さんの気持ち、いたたまれなく胸が痛くなりました。つらいですね。
    できれば、お母さんとプラスのストロークを交わし合う仲になれるとあなたの気持ちは幸せになれると思います。
    中3と言えば思春期真っ盛り。
    大人になってから人生を生きてく上で、
    とても大事な土台作りを、生育過程でしている年齢です。
    その土台作りがうまくいくか否かは、唯一の替えの利かない存在との関係に失敗するか成功するかにかかっています。成功するとお父さんとも、友人とも、これから出会う会社の人とも、結婚後のご近所さんとも、うまくいきます。

    なので今あなたが突き当たった障壁を、丁寧に乗り越えていきましょう。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんと元のように、話したいというあなたは、優しいお子さんです。大丈夫です。お母さんも、イライラして、あなたに甘えてあたり、自分に腹が立ってるはずです。そんな母親を、あなたなら受け止めてあげられます。いつか、あの時、イライラあたってごめんね、と必ず言ってくれると信じて、静かにニコニコして、機嫌良く接してあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する