現在の発言数711,330件!

街のサラリーマンに名刺交換を求める人って?

昨日、残業を終えて帰宅しようと、駅に向かっていたところ、「すみませーん」と声をかけられました。
話を聞くと、新人研修の一環で初対面の人と名刺交換をしているとのこと。
なぜこの時期に新人研修なのか?よくわかりませんし、こんな時間帯(21時前です)に新人を働かせる企業って、怪しさを感じます。また以前、同様の声かけをされて、怪しいと思ったこともあったので、「いたしません。」(Dr.Xのセリフっぽく)ときっぱり断ったのですが、周囲を見渡すと、少し離れたところで名刺交換に応じている人がいました。
私が断りを入れた人も、断られていることに慣れているみたいで、すぐに他の人に「すみませーん」と言ってました。

この人たちの正体をご存じの方、いますか?。
想像する限り、名簿業者なのかと思ってますが、もしご存じの方がいたら、どんな企業の人か教えてください。

あと、同じような経験ある方がいたら、どんな様子だったか教えてほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 交換に応じてた人が側で確認されたのなら それはサクラというものでは?
    見ず知らずの怪しいやからに名刺を渡すなんて まともな人がする事じゃないでしょう
    田舎のパートのおばさんの私でもそれくらいの意識はありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する