現在の発言数702,632件!

子どもに期待し過ぎ 今は、寂しい老後の勝手な身の上話

子どもさんの大学などの進学、進路を決めるとき、何を1番重視しましたか?
得意分野、偏差値、就職、性格、地域、、、
いろいろ考慮されたことでしょう。

息子か娘かによっても違うでしょうけど、親元離れて、進学されましたか?

私は、今、寂しくて、仕方がありません。

だいぶん前の話になります。
大学に進学するとき、地元を賛成せずに、都会に出て行くことを薦めてしまったことを、今更ながら後悔しているのです。

なんで?。??。?
なんで、あの頃は、都会を薦めてしまったんでしょう?

それは、自分のことを何にも考えていなかったから。歳をとるということを。歳をとると考えが変わるってことや寂しくなるってことを。

だから、偏差値だけを重要視して、背伸びして難関校を受験させ、海外留学さえも薦めていたんです。

時がたてば、価値観は変わり、
世界や都会を相手にしなくても、地元で、充分。充分です。

今は、寂しくて、心が張り裂けそうです。

これが、歳をとるということ。


あの頃は、友人がたくさんいて、飲み歩き、旅行もしていた。
今は、仕事もやめ、ただただ、家事をしていて、友人とも距離ができてしまいました。


地元に戻る、地元で暮らす、地元にいてくれる人がうらやましくて仕方がないのです。
人をうらやましがっても何にもならない。
わかっているけど、
友人は、子ども夫婦が近くにいる、二階にいる、市内にいる、、、、。

似たことを思っている方がいたら、お話したいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 子供は物ではありません

    こぶたさんと似た親なので参考までにどうか。
    子供さんを「支配してる」としか伝わってきません
    現在お子さんは親元を離れて伸び伸びと過ごされている事でしょう。
    都会の子供さんに会えなくて寂しいのならあなたから会いに行けばいかがですか??
    遠くに帰省するのは移動だけでも大変です。
    近くに居て欲しいのなら子供さんの近くに移住したらいかがですか?それとも自分はやらないけど子供にはそれを求めるのですか?
    それはワガママですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供2人、男と女です。

    大学進学はそれぞれ子供自身が選んだ進路、大学に進みました。
    結果、2人とも県外ひとり暮らしです。

    家を出た時に、(もう戻らないだろう) 
    と思いました。

    確かに寂しいこともあります。
    毎日毎日、元気かなぁ、ちゃんとご飯食べているかなぁ?、あーこれ食べさせてあげたい、
    って思います。
    近くにいたらなぁって思う事もあります。

    先日長男が、
    「就職で戻ってきてほしい?」と聞いてきましたが、
    「自分の思うようにしていいよ」と答えました。
    (近くに来てくれたら嬉しい)と言いたい気持ちを抑えて。

    もしかしたら、もっと先にはこぶたさんのように思う日が来るのかもしれないですが。


    長女は希望通りの就職をして頑張っています。
    長男はこのコロナで通学が出来ず心身が心配でしたが前を向いて頑張ってる様子。

    子供は子供が選んだ道を進んでいます。
    誇りに思います。
    どんな事があっても遠くても親は親です。子供達だって親を忘れることはありません。


    私自身は姉妹で2人とも結婚ででています。
    実家に行くと両親がいつもソファーに仲良く並んでテレビを見ていて、
    私は自分の子供が小さい頃から、
    最後は夫婦2人なんだなっていうことを意識して、夫婦お互いが1番、子供はどうせ居なくなるから2番というスタンスでした。


    どの道、人生の最後には子供に負担をかけてしまいます。
    だから今は子供の選んだ道を応援しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する