現在の発言数702,231件!

観覧注意、術後の食事など

胃の85%を切除しました。
食事制限は特に無く、年齢も考慮し動物性たんぱく質を多く取るように言われました。
普段の食事も殆ど子供茶碗に1/3程度しか食べられません。それもご飯、おかず、汁物合わせて、それ位の量です。手術後からやはり痩せ始め手術当初より20k以上減って来ました。
食べる量も少ないので、1日3食と考えずにお腹が減ったら食べるようにしてますが、食後3時間以上経って横になっても嘔吐してしまいます。
それも口から出るだけで無く、口から出なく鼻からもどしてしまいます。
もどしそうになると口を押さえますが、それをしなくても鼻から吐瀉物が出てしまいます。担当医に相談しましたが、手術後の胃の形状がバナナの様なほぼ真っ直ぐな形で縦に残っているため、どうしてももどしやすいとの事。
ほぼ毎食ご飯を食べますが、嘔吐してからでないと眠る事も出来ずに居ます。

胃の摘出手術した方、全摘した方、同じ様な口からも鼻からも嘔吐してませんか?
どうやって乗り越えましたか?
どんな食事をしているんでしょうか?

どんなことでも良いので、アドバイスやご意見を下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 胃を切った人 友の会アルファ・クラブ はどうですか?

    胃を切った人 友の会 アルファ・クラブ 公式サイトをご覧下さい。

    自分は胃の手術ではないのですが、病気をしてある事によって「いつ死でもいいや」くらい落ち込んだ事があります。
    絶対にラクになる方法があり、体は少しずつ慣れてきます。
    仲間は大勢います。
    ゆっくりと前向きに生きましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する