現在の発言数702,632件!

四十九日の事教えて下さい。

実母の四十九日があります。葬儀もコロナの事もあり家族葬にしましたが、私は身体に障害があり葬儀には行けず、せめて四十九日には出向こうと思ってます。
実家までは車で2時間弱、電車移動は難しく車を借り家族の手を借り行く予定です。
そこで聞きたいのですが、四十九日にはお花を2束1対で飾るのが常であるようで、そこに香典とレンタカー代を入れると結構な額になってしまいます。
そこにお供物を入れると中々難しくなってしまいます。
去年2度の手術をし来月には再度入院して手術があり3ヶ月間の入院が控えてます。
そして私には収入が無く子供が生活費を稼いでくれてる立場なので、気持ち的に出したいのはありますが、それを子供達に負担させるのがどうしても頼む事が出来ません。
そこで質問ですが、お花代、香典、お供え物全てを金額的に難しい場合には、どれを優先させるべきなんでしょうか?
実父は10年以上前に亡くなってます。
アドバイスをよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 一応、相場的なものはありますが、地域や年齢、続柄で金額が変わるので一概には断定出来ません。
    また、相場も葬儀会社が平均したり儲けも兼ねて設定して作り上げたとこもあります。

    ネットの冠婚葬祭マナーに書かれてるのは、子が40才以上で、親の四十九日は5万くらいが多いようですね。
    これはしっかりした四十九日をやった場合でしょう。

    子の年齢で香典の相場が違うのは、収入などを考えてのことだと思います。だから、収入がなくれば年齢関係なく、低くてもよいと考えて大丈夫ではないでしょうか?
    また、家族葬のように近い身内で小さく行い、会食に出ない場合も少し低くても大丈夫のようです。

    うちは家族葬で四十九日も近親者で行い、花は子みんなで折半、お供えは叔父叔母みんなで折半しました。香典は3万で花は折半で3千でした。
    全員で15名の本当にささやかなって感じだったのと、予め箱も小さいから花やお供えも沢山要らない言われて共同で1つづつ出そうという話になった見たいです。

    もし、金額など無理出来ない事情があり、失礼がないか心配なら、施主さんや実家の方たちに
    なんとなく相談のように、そういった事情があって多く出せなくて申し訳気持ちを伝えておけば大丈夫じゃないでしょうか?普通の人なら分かったくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域にもよるのでしょうが私の実家、義実家のお話をします。

    香典は5万が相場と聞いていたので準備しましたが、両家ともに、喪主(親)から後日、家族だからと同額返されました。
    四十九日は、兄弟で相談し、ご仏前1万円と3000円程度のお供えを持って行きました。
    叔父叔母も同じ金額でした。
    一対の花は葬儀の時に出しましたね。
    兄弟で一対です。
    お寺での法要ですか?ご自宅ですか?
    四十九日法要では自宅仏壇の両脇の花は私達は準備しませんでした。

    あなたのご事情はわかってらっしゃるでしょうから、ご無理なさらず相談されてはいかがですか?
    供物のお菓子やお線香だけでもいいと思いますが。

    うちももうすぐ義父の法要がありますが、ご仏前1万円と供物を持って行きます。このご時世なので義母と兄弟のみ。法要後の会食もしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する