現在の発言数699,061件!

お供えっているの?

実母が他界しまだ四十九日前です。
毎週末、お経を唱えに来ているそうですが、それに参加する際にお供え物とか供花など持参するべきでしょうか?
もしお供え物であれば、値段やどう言うものが良いのか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • あくまで気持ちですよ

    亡くなられた方が生前好きだったものなどをお供えする人が多いです。
    量も品も、もうこれは気持ちです。
    正解はありません。
    お花も不要と思えば不要です。
    うちは去年母が亡くなりましたがお葬式も四十九日もお経もしていません。
    そういう家族なので。
    人は亡くなったら土になる。それだけという考えです。

    追伸:坊さんに聞くと店と癒着しているのであれこれした方がいいと言ってきます。
    お花屋、仏壇仏具店など。あちらはビジネスです。ご注意を。
    お金は大切に。生きている者が生きている者に使うものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域性や考え方にもよるのではないでしょうか。
    主人の実家は古い農家で、近隣には親戚が住み地域の交流も盛んです。
    法事の際にはお供えの盛りカゴをいくつも準備して、終わったらばらしてそれぞれお付き合いのあるご近所に車で配ります。私の実家だと考えられないですけど、姑と同居の儀姉はお付き合いに応じて緻密に分配してます。
    我が家はお花担当で、玄関とお仏間に盛り花(田舎の大きな家に飾って負けないサイズ)を準備してます。娘たちは孫一同として灯籠を。あとは気持ち程度の和菓子にちょっと上等なお線香。お供えだけで四、五万かかります。
    実家の方の法事はもっと小ぢんまりしてます。故人の好物とお線香。本の気持ち程度です。
    ちなみに、私はお供えに関しては何時も喪主に確認します。お母様のご法要とのことですから、喪主はお父様かご兄弟ですよね。そちらに聞かれるのが一番ではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する