娘の独立寂しい
-
>ハリセンマンさん
精神的に弱い人は大勢の人と出会い、もまれ、強くなります。
肉体的に弱い人は鍛え、トレーニングでたくましくなります。
そのように努力しないとそのチカラは付かないのです。
子が親離れするように親も子離れするものなのです。
それをしないから日本人は家族意識が強く子供をいつまでも子供扱いし、結果自立できない
子供(ひきこもり、親のすねかじり、30、40にもなってまだ親と同居)が
発生するのです。
海外では違います。特に西洋。
子供が生まれても夫婦の時間を大事にします。
だから海外の若者は好奇心旺盛で日本人のようにすぐ泣かない。親にねだらないのです。
そして夫婦愛は冷めないのです。日本のように「亭主元気で留守が良い」になりません。
親は子離れする努力をしない人が多いのでメソメソして嘆くのです。
ペットのようにずっと一緒だと勘違いする。
昔は家族が大勢いて職もなく、農家でも朝から夕方まで重労働で食っていくのに大変な
時代だったから同居していました。
今は違います。
贅沢しなければ女性一人がバイトでも一人暮らしできる時代です。
そして便利な時代ですし親も健康で長寿ですからそれぞれ人生を楽しめる時代です。
あなたは自分で自分の時間を楽しむ事を忘れました。
逆に言えばずっと親に甘え、何でも任せていた子が、イザ成人になっても自立できないのと同じです。
周りは趣味を見つけ楽しんでいる。恋人がいる。結婚している。子供までいる。働いている。
家を購入している。自立している。
なのに自分は親と同居。毎日一緒に食事。一緒にテレビ見ている。
気持ち悪いと思いませんか?
つまり、親もそのように幼児化したのです。
「かまって!遊んで!一緒にいてー!」
って。
努力しなければ解決しません。
あとは同じ境遇の人との傷の舐め合いで自分をごまかして終わるでしょう。ハリセンマン ひみつ 2020年06月04日 17時42分
厳しいお言葉ありがとうございます。失礼ですがあなた様は女性ですよね?子供さんはいらっしゃいますか?とても男性的な考え方だと思い…主人も同じことを言いそうです。
あなた様の仰っていることは正に正論です。私も同じことを思っている部分もあります。頭では分かっているのです。でも心がついていかないというか…多くの母親がしてきたように乗り越えなくてはいけないことだとも。
時間は掛かると思いますが、頭と心がひとつになるよう頑張ります。