現在の発言数703,033件!

歯周病の方、治療法どうしてますか?

40代の主婦です。
歯周病で、何度も歯茎が腫れたり、グラグラしたり、その度に、抗生物質を飲んで、歯の噛み合わせ次第で少し歯を削ったりしています。
3か月に一度は、必ず歯石取りに通っていますが、それでも、歯茎の腫れが出てしまいます。
いずれ遠くない時期に、部分入れ歯になるのかしら?と不安を抱いております。
なんとか、生涯自分の歯で食べ物を美味しく頂きたいものです。
皆様、どんな治療法されておりますか?
今日、行った歯医者さんは根本的に歯周病を治すという考えで、保険の効かない20万近くする歯周病の治療を勧められました。
確かに、根本的に治したいのは山々ですが、金銭的にとても余裕がない我が家には厳しいのが現実です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 歯周病の治療、私も気になっていました。
    自分に合った良い治療をしてもらえる歯科にかかりたいものですね。

    私の行ってる所は、最初に磨き方を教えて貰って、後は歯石取りです。
    歯周病菌を顕微鏡で調べてどんな状態か見せて頂きもしましたが。
    そんなに酷くないと言われますが、出血が酷くて数年単位で続いているので
    本当に歯石取りだけで良いのか、不安です。

    他の治療方法も気になります。
    病院を変えた方が良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食後にリンゴを食べるとマシだそうです。
    あとは
    歯と歯肉の所のペラペラしたところに歯ブラシを当てて
    小刻みに動かすと プラークが付きにくいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段どのようなメンテナンスされているのでしょう。

    持って生まれた歯や歯茎の強さもあるかと思いますが、どんなに丁寧に時間をかけて磨いても、歯石は付きます。

    歯磨きだけでは絶対に無理。
    歯間ブラシやフロスは必須!

    面倒ですが、毎日のメンテナンスと定期的な歯医者通い!
    これしかないです。

    3ヶ月ごとに通われてるということですが、1ヶ月ごとに診てもらってもいいかもしれませんね。

    私も症状が変わらず、不安を抱えた時は、病院を変えましたよ。
    時間と費用を無駄にしたくはないですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯医者によって得意不得意っていうのがありますよね、、複数の歯医者に診てもらって最善策を探るしかないのかな~なんて思います。

    医者だとまず外科と内科に分かれ各科も専門が細分化されてるので専門医を見つけやすいですが、歯医者には外科・内科の住み分けすら無いので外科的治療が得意なのか内科(服薬)的治療が得意なのかは受診してみないと分からないというのが現状。

    まして、歯ではなく歯茎となると外科内科の両方でどちらがいいか予算や治療期間含め色々な情報が欲しいですよね?
    それならこういう一般人の集う掲示板ではなくネット通して医者に質問してみるのも手かと思います。
    探すとそういうサイトは幾つか出てきますよ?

    少なくても今通われている歯科医院は内科的治療が得意ということになるのかな・・抗生物質だしね・・
    でも歯茎や歯に直接薬を浸み込ませて治す方法もありますのでとにかくまずは色々数周ってみてはどおですか~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する