現在の発言数734,423件!

年金生活そんなに苦しいの?

私は独身子なしの一人暮らしの女です。最近ネットで老後の事を検索すると「老後の貯金は3000万は必要」だとか「独身は更に生活困難」だとか「最悪生活保護に頼るしかない」だとかたくさん重い言葉がでてきます。
私は現在週休2日9時~18時で手取り15万ボーナス寸志程度しかありませんが家賃55000円のマンションに住み貯金も年間30万程しています。看護師さんなどに比べかなり少ないですが60歳手前には1000万貯まります。
食事はほとんど毎日自炊ですが特に生活が苦しいと感じた事はありません。
なので将来年金生活になって月12万もらえると仮定しても余裕で生活できるように思ってしまいます(;o;)病気になったり体にガタもくるでしょうし、入れ歯や足腰悪くなったりなにかしら病院に通いながらなんやかんや90歳まで生きたとしても、1000万貯金があれば余裕なんじゃないかな?とさえ思ってしまいます。月に3万おろしても90過ぎに底がつくだけです。

逆に結婚して子供、孫、持ち家があったほうが、リフォームや冠婚葬祭、孫のお年玉やお祝い事、なにかしらお金がかかって大変に思えます。

私は甘いのでしょうか、、、
皆様は老後のリアルな生活を想像したりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 昔の人はたくさん年金もらえたけど、今の若い世代は心配ですね。
    私の祖父なんて私の給料より高い額の年金もらってたけど、そんなの私たち世代は無理…。
    歳取ると若い時以上にお金が必要になるから、自分で貯められるだけ貯めとかないとと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • AIの台頭で消滅する職業が続出したら
    ベーシックインカムも絵空事ではなくなるのでしょう
    その時 働かざるもの食うべからずの倫理観ってどうなるんでしょうか
    「仕事が生きがい」って間違った考え方っていう時代になるんでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その手取りで12万も年金を受け取れるんですね。意外に多いというのが正直な感想です。勉強になりました。
    私は家庭持ちですが、確かに12万じゃ暮らせないですね。
    家賃はないけど固定資産税があるし、光熱費もかかるし、リタイヤしたからって急に出費は減らさないと思う。
    まあ、その辺を見越して個人年金もかけていますし、一部は企業年金として受け取るつもりでいます。リアルな老後は考えています。
    夫の会社でライフプランの講習会があり、年金や退職金の試算や有利な受け取り方、退職金受け取り後の税金の話やその後の社会保険についてなど、概要の話にここの相談会などを昨年受けましたので。
    出費も多いとは思いますが、夫婦二人だと受取額も増えますので、まぁ、やっていけるとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代が60代の不安を想像するのは無理です

    自分のリアルを書きます。
    自分はまもなく60歳の専業主婦、夫はじきに64歳でちょうど再雇用先からもリタイア。19歳娘は大学1年、21歳息子はひきこもりです。
    収入は現在は夫の厚生年金117万円のみ、5年後からは夫婦で290万円となります。息子のことは大問題ですが、幸い相続と貯蓄で資産は平均値よりはかなり多く、今後の取り崩しぶんを多目に想定しても、夫婦亡き後に息子が年金受給まで細々と暮らす分は捻出でき、娘にも少し遺せることがわかりました。仮の寿命を設定しステージ別に綿密に計算しましたから、悪い誤算はほぼ無いと思います。

    さて安心したいがために計算したはずですが、何かごっそり見落としがあり、急にお金が足りなくなるのではないかと逆に不安になっています。事あるごとに計算しなおし、気が休まりません。貯蓄自体をもう増やせないからです。数字がセーフと出ているのにこんな気分になるとは、自身がこの年齢になってはじめて知りました。

    国民健康保険の掛け金にも悩まされます。離職当初は在職時の収入に応じて掛け金が決まるため、収入は激減というのに支出は激増。時期が来ればわずかに下がっていくとわかっていても落ち込みます。今後、今より安くなるなど無いでしょう。
    当然年金にかかわる数字や条件なども時代の潮流によって厳しく変容していくのではないでしょうか。

    まだ若く勢いのある精神で遠い未来を想像するだけでは、老いつつある者が複雑な事情も発生している中で現実の数字をつきつけられた時の苦渋を理解できるはずもありません。それはどんなに言葉を尽くしても無理です。

    テーマを提議されたかたは自立しておられますのでとても立派です。ただ若く自由でも現状に満足せず、少しでも早く開始して、わずかでも多目にお金を貯めたほうがいいです。将来自分が安楽に過ごすために使えるのだと意識すれば、楽しく貯められるようになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとかなります。

    大変は大変ですが昔はもっと酷かったわけです。

    保険、社会保障もロクにない。
    差別もひどい。(ただ、そこの地元に生まれただけで白い目。今でも田舎ではあります)
    子沢山。
    交通が不便で買物大変。物も高い。
    それでもみんな明るく楽しく生きていました。

    それに比べたら、ネットで欲しい人に無料でくれたり、リサイクルセンター、リサイクルショップ、
    個人売買、激安店、百均、スーパーの特売、病院はあちこちにある・・・。
    考えても仕方ないです。
    なんとかなりますよ。

    あと、 電卓ばあさんの
    「30代が60代の不安を想像するのは無理です」
    ってのはどうですかね?
    想像力あればできますよ?
    アメリカ人の若者だって「原爆投下は間違っていた」と声をあげる人までいるくらいです。
    聞く耳を持つ。想像力を働かす。それで理解できます。
    むしろ想像力無いのは中高年では?

    ムリ、ムリって言うのはいかにも日本人らしいですね。
    「まずやってみる」
    「失敗してもいい」
    そういう教育・文化がこの国にはないですね。

    お前にはムリ。
    まだ早い。
    生意気。
    そういう知識・経験の無い人を鼻で笑うような文化。
    だから若者に閉塞感が生まれる国なんですよ。
    海外のように人生を明るく・楽しく生きない。
    どうせ一度の人生です。
    将来の事も大事ですが今も大事です。
    今がつまらなかったら、生きている意味がないです。
    明日、亡くなるかもしれないのですから。

    最後に。
    あなたの考えは正解です。
    結婚しない方が徳です。今の時代、結婚は無意味です。

    このサイトを見ればおわかりかと。
    既婚者ほど悩んでいます。
    旦那の暴力、浮気、育児など参画してくれない、義理親との関係・・・グチばっかです。
    好きなら付き合っていればいいだけです。

    結婚とは、それをしないと暮らしていけない超男尊女卑時代の産物です。
    女は働くな。家にいろと書いて「嫁」。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お一人様推進委員会?それとも別れさせ屋?

    結婚してる人間がぐちを言ってはいけない法律ありますか。
    ここの規約にそのようなことは記載されてないはずです。

    みんながお一人様ばっかりなら、将来、誰が社会を動かすの?
    AI?、ロボット?

    長文のお方は財産もカレシもお友達もいらっしゃるようですから、そんなご心配は無用ですね。

    自分は結婚していて、ぐちも言ってる人間です。
    老後資金は訳あってまだ貯められず不安でいっぱいです。
    決して贅沢や無駄遣いしておりません。
    そういう人の気持ちを察してください。
    老後○○万円と聞いただけで胸がざわつくくらい敏感になっているんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「もしも」視点が欠けてないでしょうか

    年間30万円の貯蓄も健康な身体と勤務先が安定して存続して初めて成立する予測だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日の生活にせいいっぱいで、老後まで考えられないのが現実。
    頑張って節約して貯める努力はして、FPさんに相談して個人年金とかも入っているけれど…。
    蓄え…老後の分まではとても追いついていません。

    こんな状態はうちだけなのかな…。
    みなさんもっと貯めてるのかなと思うともっと節約しないと、となるけれど、生活に必要な出費は避けられず、うちはうちの現状で対処していくしかないです。

    このようなご時世なので何が起こるか分かりません。
    元気に働けるような身体に気をつけて過ごそうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに3、40代の方々が自分たちの老後の年金を考えるのは、かなり難しいと
    思います。
    社会がどのように変化するか、おそらく誰にもわからないと思うからです。
    国の借金1000兆円以上、将来どうしていくのか末恐ろしいです。

    私個人は貯蓄を取り崩してではなく、年金内で生活するようにしています。
    夫が亡くなれば、厚生年金は4分の3になり、びっくりするほど減ります。
    経済に貢献できないのが心苦しいですが、少しづつ暮らしを小さくすれば
    できないことではないと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代の頃そんな事考えて無かったなあ。40代の頃も。
    その時その時を生きるのが精一杯で、貯金をしても、割と近い将来の車を買う為とか家を買う為にしてたと思います。
    少し余裕ができれば旅行に行ったりと老後の為に窮屈な思いをして貯金をするなんて全然考えていませんでした。

    それで良かったのか悪かったのかは分かりません。
    ただ、若い時のようにお金を使わなくなりました。
    例えば、車や家を買う必要も無くなり、旅行やレジャー、外食など昔ほどお金がかかってないように思います。
    旅行なんか安近短で十分寛げる。
    外食も家での食事もそんな高くなくて、十分美味しい。

    ひとつだけ、
    ローンを含め、借金は残さなかった。

    正直、これから先の事に不安が無いとは言い切れません。
    でも、入ってくるお金は決まっているし、長年生活してきて、節約できる知恵もついてきたし、割とストレス無く穏やかに過ごしています。
    若い時に色々旅行や外食を楽しんでて良かったとさえ思います。

    今は、65歳になれば色んな所でシルバー割引がきくので、それを楽しみにしています。
    それと健康に気をつける事が今の目標です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまたま喫茶店で高齢の女性が二人で話していて、「私たちはお金は十分にあるからいいわね」「まごがきたら孫万円渡してるの」と言うのを聞いて、胸がざわざわした。

    自分ははそうなれるのか、不安でいっぱいになった。
    その方たちは頑張って財産を築かれたと思うけど、自分は、働いて働いて
    節約して努力しても十分などとは言えない、
    心配しても仕方ないと言われても、心配してしまう…


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文章間違えました。すみません。
    「孫が来たら○万円渡してるの」が正しいです。
    失礼致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当かどうかなんてわかりませんよ。
    お互い見栄を張ってたら引っ込みつかなくなっただけかも知れませんし
    本当のお金持ちはお金が有るアピールは しないと思うんですが…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや、今の70代80代はお金ある人多いんじゃないかな?
    年金額が違うし、20数年前の私達子供にお金がからなくなった頃に定期にしたのが凄い金利で聞いた時にびっくりした。
    贅沢し過ぎず余分なお金は積立て、ってコツコツやってた人は、今の時代より溜まりやすかったと思う。
    今は、年金の上限が低い。
    うちはこれ以上払っても上限いってるから払うだけ無駄で馬鹿らしい。仕方ないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高齢者2人って姉妹かも知れないし、
    じゃなくても私は本当の話だと思う。
    現在では貧富の差が激しくなっているから、あるところにはありますネ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仰る通りです。 大丈夫ですよ。余裕でーす。
    子供、孫お金かかりますよ。 家のリフォームも。
    夫は国家公務員でした。今も同じ所で働いていますが、それでも老後、もう老後ですが……心配が後を付きません。

    どっちかが、大きな病気をしたり、認知症になったりしたらどうしようーーー
    なんて。

    人生なんとかなります。
    3000万なんていらないですよ!

    貴方のように真面目に働いて居れば大丈夫ですよ🌸

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配性とか、性格によるかもね。
    アリとキリギリスだね。
    病気とか突発的なことが起こった時に
    人の手、お金を借りたりしないで自分達でやれるよう蓄えなきゃって思う人と
    突発的なこと考えるより今楽しんで
    もし突発的なこときてもなんとかなるさ、って思う人と。

    極端なこといっちゃえば、今の日本なら
    生保受けて役所の人が施設、病院の手配はしてくれる。野垂れ死ぬことはない。
    けど、少しでもいい環境で老後を送りたい、死にたいって思うなら蓄え必要だと思う。

    子供にお金取られ、最後は生保で施設で亡くなった親戚。
    元気だったのに、70代で認知症になった義母。
    多額の借金して人生謳歌してたら50代と早くに癌で借金残したまま亡くなった親戚。
    色々みた。人生突発的なこと起こるよ。
    ピンピンコロリなんて今の時代珍しいかも。
    最後こそ、お金だなって思う。
    貯めれるなら貯めといた方がいいと私は思うようになりました。
    子供に迷惑かけなくないし、お金ないことを情けなく思いながら死にたくないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の計算。夫婦2人。
    2人とも厚生年金、個人年金もかけてる。生命保険で病気の大金出費はなし。個人家土地あり。
    最悪ざっくり
    75歳から20年施設暮らしになったとして
    1人1ヶ月25マンかかると仮定して毎月15マン足りない。てことで3700マンくらいあれば🆗と思ってます。
    それくらいなら貯めれるかな。
    それに施設入っちゃったら家いらないし
    土地売ったら1000マンにはなるだろうし。
    死んだら保険入るから葬式代も充分残る。

    あとは仕事退職してから年金額で暮らし
    貯金をあまり減らさないで生きること。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎月夫婦2人でいくらかかってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭を持って子供を生んだので、子供だけには迷惑かけたくないなと本当に思ってる。
    ので、最低いくら貯めておけばいいのだろうと考える。

    友人に親が退院するのにお金がたりないので5000円貸してほしいと言われかした。
    暫くたってから共通の友人に言われた。
    それはスロット代だなと。

    もうすぐ50歳。
    お金はあるに越したことはないと、歳をとるほど思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する