現在の発言数742,054件!

いじめ電話相談を利用したことがある方

いじめ電話相談なるものがいろいろありますが、
相談してよかったという方いらっしゃいますか?
誹謗中傷になってしまうといけないので、
あえてどの機関に電話したかは言いませんが、
私は電話してみてがっかりでした。
長々と事情説明し、
最後の最後で、
ここは◯◯◯◯◯なのでうちからどうすることもできませんで終わりました。
ここは◯◯◯◯◯がアピールポイントではないのか?!
結果、ただの愚痴相談に。
もしくは、問題をねじ伏せられたような結果になりました。
他機関と協力と図式に書いてあったのに、
他機関に連絡もしないとの返事。
全く意味がなかった。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • あります まさに今日 今さっき

    ガッカリしました。
    ネットで探して今日(日曜日のこの時間でもやってるところ)でも開いてる、県か市がやっている無料の親身になってくれるところ…と思って探していました。

    概ね、市や県のそういった相談電話には助かっていますが、つらい事が勃発した日が日曜や祝日だと行政はたいてい休みんですよね…。

    でも確か遅い時間でも、そして土日祝日でも、やってるところはあると以前みみにした事があったので電話しました。

    女性の悩みをサポートしてる総合相談的な触れ込みだったのでかけました。話し始めて数分で『あ。この冷たい突き放した声と喋り言葉、前にも聞いたような違うような…』と思いましたが、終話後に調べたら以前市役所から教えてもらった事のある番号でした。
    会話を交わしてって、なんか以前も感じた嫌な気持ちが募っていったので今日は深入りしませんでしたが…

    [以前ガッカリした内容]
    ・仕事を持ってない主婦を見下しているorバカだと決め付けている
    ・夫婦の間の困り事が身体的暴力だった場合以外はDVとみなしていない
    ・離婚したいと決めていない相談者には冷遇
    ・「家事でもしてな!暇だからそんな事考えるんだよ!」とは言いませんが、丁寧な文言に言い換えてそう言われました。(これは今日も)
    ・された事はDVかDVか聞いてくるので(そんなの専門家ではないのでこちらは細部までは見分けがつかない)、体には先ほども言ったとおり暴力を受けていないが、心を近親者から殴られた気持ちにはなったと伝えたら、しばらく無音で、その後に「じゃあ実際に心が血を流したり怪我でもしてるってわけですか?そうじゃないですよね」と半分バカにして言葉を返された。

    恥をかかされた気分になりました。
    かけるんじゃなかったガッカリ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際に利用したことはありませんが、電話したいと思ったことはあります。
    すごく塩対応なんですね。
    悩んでいるから相談してるのに。

    一人で抱え込まないで、と言うけれど、相談する先がなければ自分の心に留めておくしかなくい。
    それで心が壊れていくのに、やりきれない気持ちです。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本はお役所対応です。

    日本ってそういう国なんですよ。
    実際は三流の国なんです。
    コロナでもわかったように世界と比べ圧倒的な対応の遅さ、手続きの多さ、一般人との感覚のズレ。
    アベノマスクとか。
    まだGOTOやってますよ?右肩上がりの爆発的感染なのに。

    だから大企業でも不祥事だらけ。
    何が世界に誇るニッポン企業なんだか・・・・。
    トヨタも内部留保数十兆円。
    一方、歩道が無い国。児童の横を猛スピードで走る車。そりゃ生徒の列に突っ込んで事故るでしょ?
    NHKもウハウハ。
    学生が就職できない。リストラ。客がこない・・・このコロナ過なのに。

    そして・・・。
    イジメは無くなりません。
    日本は決められた事だけしろという軍国主義的な教育でその結果ストレス大により陰湿体質なので。
    体育会系ほどむごいイジメがあるのはそのためです。
    で、上は知らん顔。アメフト事件のように。
    殴る、蹴る、怒号、いやみ、睨み、無視の体罰は日常茶飯事。
    それが教師、顧問、コーチ、監督がやってるんですから。
    先輩後輩文化後輩、年功序列、上下関係の厳しさ。(他国の子供教育には無い)
    盗撮・セクハラ教師は毎年増加。

    イジメの回避方法。
    (その場所に)行かない。
    (その相手を)相手にしない。
    です。
    これしかないです。
    相手は基本、犯罪者なので。

    人がケガしてる。痛みに耐えている。血を流しているのに大笑いしている連中です。
    お笑い芸人と同じです。

    NHKはイジメ反対!とかいう番組作ったりしていますがバラエティ等に出している芸能人は
    強烈な先輩後輩文化の者です。
    「姉がレズ」で大爆笑していますから。(何が面白いんだろう?)
    差別しているのを使って儲けて片方ではイジメ反対!と唱える。
    ワケがわかりません。
    暴●団員を講師として招き社会の勉強をしているようなものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場では、短く端的に話して相手に伝える人が、出来るな!と思います。
    どの世界でもそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たようなサービスを利用したことありますが、かなり人によると思います。
    私はたまたま理解のある方、知識のある方だったのでとても心の支えになりました。

    ですが、知人などはサービスに不満だったと聞きます。

    とりあえず、自分に落ち度がないなら誰かに肯定されなくても自信を持ってください。

    人のことをいじめる人は間違いです。
    「あなたは恵まれてるから少しくらい我慢してくれたっていいかと思った」「私だって辛かったから」「面白がってやっただけ」「愛情をこめたちょっかい」「冗談なのに何本気になってるの?」
    など、相手が嫌がってるのに少しくらいなど言って相手の心をえぐるのは拳で殴っているのと同じ。

    何か相手に不満があったらきちんとした話をして伝えるべき。まぁ、いじめをする人はどうせ身勝手な理由しかないから、きちんと話せる理由ではないからいじめをするのでしょうが。

    気に入らないから、何か思うところがあるからとプチいじめを始める人は間違いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する