はじめまして。
お知恵をお貸し下さい。
夕飯に、ハヤシライス(豚肉、高野豆腐、野菜入り)に似た
味のおかずを作りました。
ご飯にかけて頂きます。
鍋が薄くてすぐ焦げ付くので、
具材に油を回した程度で火を止め、小麦粉を馴染ませ、
味付け、お水を入れて煮込み、今、味を含ませている所です。
時々、ルーなしでハヤシライスやシチューに挑戦しますが、
よく小麦粉が浮いている?様な感じ になったり、プニプニした
小麦粉の塊の様な物が存在?!します。
ハヤシライスの時は、溶けきっていないであろう小麦粉?
が見た目に悪いですが、火は通っているであろうとそのまま頂いています。
が、やっぱりブラウンソースになるまで炒めるべきでしょうか?
ズボラなもので・・・。
すみません。
ミキサーとかないので、今日のは元には戻らないと思いますが、
今後の参考に、お手軽に出来るルーの作り方を教えて頂けたらと思います。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
最新の発言4件 (全4件)
-
どうかな??
泡立て器でかきまわしてみてはいかがでしょうか?
ダマが出来てすぐなら、これで解消する事が多いです。
また、手間でしょうが、具材を投入後でしたら、取れるだけ取り除き、こしてみるのも一つです。ざるで大丈夫です。
ダマがなるべく出来ないようにするに・・・(最初の段階で)
・粉をふるいにかけること
・水分を少しづつ加えること
・何度かに分けて、その都度しっかり混ぜ合わせること
お試しあれ。 -
ありがとうございます。
>しずえ様
早速のお知恵を下さり、
本当にありがとうございます。
感謝致します。
今度は、教えて下さった事に気をつけて
作ってみたいと想います。
思い切って投稿させて貰って良かったです。
今から、泡だて器、してみようかな?
ありがとうございました。 -
ハヤシとクリームシチュー
ルーを使わない時、あらかじめ小麦粉を牛乳や水でよく溶いて入れます。コップに半分くらいの量かな。レシピの中の水の量からとってです。
この方法にしてから失敗しなくなりました。 -
ありがとうございます。
>るるー様
アドバイス、ありがとうございます。
なるほど!です。
量の事まで教えて下さって、ありがとうございました。
感謝致します。
今度、参考にさせて頂きます。
