現在の発言数896,021件!

ピザ生地が固くなり うまくいきません。

発酵なしのピザを作ってみたのですが、カリカリを通り越してガリガリと 固くなってしまいました。水分が足りないのでしょうか?オーブンで焼き過ぎでしょうか?

おいしいピザを作って子供達の「おかわり!」が聞きた~い!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • >11みっちゃん11さん

    すみません。お気を悪くしたようで 申し訳ないです。
    いろいろ手が離せず今になりました。。

    強力粉150g ドライイースト3g 砂糖小2 オリーブオイル小2 塩少々 お湯80cc
    オーブン220度 12分
    でした。

    コネかたにもコツがあるのでしょうか?

    またチャレンジしたいので ぜひ教えてください!!

    こんにちは。材料を見ました。
    イーストが入っていても発酵無しのレシピはありますよね。
    あえて発酵時間を取らないだけで、こねたり成形している間に発酵してきて生地がフワフワになってくるんですよね。
    このフワフワがクリスピーピザの食感になるんですよね。

    気になったのが「お湯80cc」のところ。
    この「お湯」はちゃんと「ぬるま湯」だったでしょうか?
    これが40度以上のお湯だったなら、イーストは死滅しちゃうので、イーストを入れる意味がなくなってしまいます。
    イーストが死滅しちゃうとガスを発生しないので、単なるうどん粉をのばして焼いただけになるので、ガリガリになってしまうのは、しかたがないかな。

    もしぬるま湯だったとして、今の季節だと作業中だけでは発酵が足りないかもしれません。
    成形した後に少し発酵を促す時間をとってから焼くといいですよ。

    もし、その時間も省きたいないら、ベーキングパウダーのレシピがいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

ココさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×