現在の発言数520,148件!

テニス仲間がいつも自分の家庭の話しばかりします

いつも自分の家庭の話しばかりします。
午前中に聞いて、昼食は食堂でその方の家庭の話題。娘サンが朝起きたとこから、旦那サンが寝るまでの話、等々。帰る前にもロビーで・・・
聞かないように避けても狭い空間なので聞こえてきます。
自慢話も混じってます。
それでもみなさん聞いています。
気まずくなりたくないようでもあります。


話を切り替えてもまた持ってかれます。
ほんとにそれはハンパないのです。
他の友人達も「へぇ~それで?」
と、一見では楽しそうに 同調して聞いてます。
テニスクラブを辞めることはしたくないです。
他のクラブはかなり遠いため、通えません。
テニスを初めて、ここ10年以上はこんな感じです。
慣れません。
やはりテニスを辞めるしかないですかね。
分かりにくい文章でごめんなさい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • とらえ方を変えてみては?

    昔話になりますが
    私はある集まりで、悪意のある扱いを受けた事があります。
    一見すると人当たりよく居心地は良いのですが
    その裏では悪意ある意地悪をされていました(小物がなくなる、嘘を吹聴されるなど)
    その人は意地悪を楽しむ人だったんです。
    それに気付いて集まりを抜けました。

    そんな経験から、多少の癖や煩わしさのある人でも
    「悪意が無い人」だったらラッキー!って思ってしまいます。

    そのお仲間は、おしゃべり意外の部分で害はありますか?

    大勢の人が集まる場所ですと、影口、イジメ、窃盗など問題が上がることもありますよね。
    そういった被害がないテニスクラブなら恵まれた環境の方だと思います。

    口を閉じれば「普通のいい人」なのでしたらラッキー!
    「あの人の唯一の悪い癖」として割り切って
    今迄通り聞き流してはどうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も上の方と同様聞き流す派でしょうか

    ご自分の事ばかりというのは考え様によっては楽チンです。

    私のご近所にもご自分の事、家族の事ばかり1~2時間話立ち話の人がいます。
    時間がもったいないのでとても迷惑ですが、他人の悪口ばかりのひとや噂話が大
    好きな人よりはよっぽど害がありません。

    私の家族の話をする隙がないので、我家の事はなにも話さなくてすんでラッキーです。

    居心地があまりよくないかもしれませんが、『変わった人だなあ…』位の認識で良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年も?

    よく耐えられましたね。
    知らないうちに、ジワジワと精神、体をも壊しそう、

    誰も傷つけず、お互いが気持ち良くなる、即効性のある、
    「魔法の言葉、仕草」ってないんですかね!
    知りたい・・・

    悪く言えば、オチのない話、つまらない、延々と続く、
    今日の出来事のたれ流しですね。
    口から出続ける公害、口害、
    人にも音量調節=ボリュームが付いてればいいのにって思います。

    耳栓が目立つ髪型なら無理ですが、
    隠れて耳栓は?、
    耳栓も肌色があれば目立たずにいいのに、と いつも思います。

    雑誌、本を読む、イヤホンをして音楽を聴く、
    「ちょっと失礼してごめんなさい、どうしても読みたい本があるんです。」
    「最近 英語をはじめて、」、落語でも何でも。
    覚えたいモノがあるんです。でも。
    本を朗読したものも増えてます、耳で聞く本もありますね。
    図書館で借りたり、

    みなさん、良い人を演じてる?、優しすぎません?
    その人に嫌われるとテニスの練習、試合に差し支える?

    ここで トピ主様が、群れない、違う行動を起こしたら、
    羨ましい、私も!と思うでしょう。
    いつの世も 革命児は風当たりが強いものです。

    どこの場所にも ”1番迷惑な人 ”って しぶとくて辞めないもんですよね。
    せっかく続けてるテニス、辞めることないし、もったいないですもんね。

    お世辞抜きで、文章 分かりやすいですよ。

    ブラックですが、「もっと話し上手になる本」をチラッと見せるとか?
    「あたし、それ必要ないわ!」って言うかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美輪さんの言葉ですが・・・

    人間関係で一番大事なのは、腹八分ではなくて 「腹六分」
    夫婦、恋人、親子、仕事関係、すべて腹六分でお付き合いを。
    親しき仲にも礼儀あり。

    孤独とは物事を深く考えるチャンス。
    友達が多い事は必ずしも幸せではない。

    皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず
    素顔の自分を表現すれば楽になる。

    理想を実現したければ与えられるのを待たないで、
    自分から動くこと。
    良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること。

    悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。
    いらないのは感情。
    原因をクールに分析して、解析方法を見つける習慣を。

    世の中は言葉で成り立っている。
    人間性を磨くにはまず、基本の言葉を正すこと。

    後ろ向きでマイナス思考の人には、チャンスが訪れません。
    願いを叶える気魂と明るい希望を抱いた心が
    チャンスを呼ぶのです。

    せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと
    自分が救われない。
    自分の味方になれるのは自分だけ。


    ちょっと勇気がいりますが、
    穏やかなひとときを過ごせますように Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する