現在の発言数520,820件!

和歌山!行っておいた方がいい場所・食べておいた方がいいもの

来月から旦那の異動で和歌山に住むことになりました。
和歌山市です。
転勤族なので、住むのはおそらく2~3年だと思います。

そこで、和歌山に住んでいる間に
行っておいた方がいい場所・食べておいた方がいいものなどを教えてください(*´∀`*)

また、和歌山ならではの習慣や地域性なども知っていたら教えてください!

よろしくお願いします(*^^)v
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 和歌山!の発言

    和歌山県に行ったら、ミカンを食べるといいと思います。あるかわかんないけど、由良みかん(ゆらみかん(漢字違うかも!))を食べるといいと思うね。変な口聞いちゃってごめんなさい。あとは、名産物というと...そ、そう。梅。毎年、僕の家でも頼んでる。すごくおいしいよ。環境があなたの住まいとはたぶん結構違うと思うし、気候、温暖の変化も違うから、見つけたら食べられる程度に、そして、珍しいものを買うといいよ。おみあげもいいですね。ゆっくり、とはまでいかないけど、たのしんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和歌山いいですね〜♪

    いっぱいあります♪

    まず…
    【アドベンチャーワールド】
    パンダがたくさんいます。イルカやクジラのショーも迫力あります。サファリで歩道橋(?)みたいな所からキリンの餌やりができます。広い場所なので、大観覧車で全体の様子を見てから回るのもいいと思います。

    【串本海中公園】
    魚の餌やり、海中から見る魚たちが綺麗でした。

    【橋杭岩】
    国の名勝天然記念物らしく、これも迫力ありました。

    【トルコ記念館】
    なぜトルコの方が日本に対して友好的なのか勉強になります。


    あと、私は残念ながら行けませんでしたが、くじらの博物館もいいと聞きました。

    白浜温泉や海の幸も美味しそうですね♪

    十分楽しんで来て下さい♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >プロパティシエさん

    和歌山県に行ったら、ミカンを食べるといいと思います。あるかわかんないけど、由良みかん(ゆらみかん(漢字違うかも!))を食べるといいと思うね。変な口聞いちゃってごめんなさい。あとは、名産物というと...そ、そう。梅。毎年、僕の家でも頼んでる。すごくおいしいよ。環境があなたの住まいとはたぶん結構違うと思うし、気候、温暖の変化も違うから、見つけたら食べられる程度に、そして、珍しいものを買うといいよ。おみあげもいいですね。ゆっくり、とはまでいかないけど、たのしんでください。

    みかんいいですねー♪
    実は今は愛媛住まいなんです。
    こっちもみかんが特産なので食べ比べしてみたいと思います(*^^)v
    みかん好きの私にとってはかなりの幸せですね笑

    梅もいろんな種類のものを食べられたら、と思います(*´∀`*)

    気候の変化に慣れるのは大変そうですけど、無理せず頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >夕日が綺麗でした♥️さん

    いっぱいあります♪

    まず…
    【アドベンチャーワールド】
    パンダがたくさんいます。イルカやクジラのショーも迫力あります。サファリで歩道橋(?)みたいな所からキリンの餌やりができます。広い場所なので、大観覧車で全体の様子を見てから回るのもいいと思います。

    【串本海中公園】
    魚の餌やり、海中から見る魚たちが綺麗でした。

    【橋杭岩】
    国の名勝天然記念物らしく、これも迫力ありました。

    【トルコ記念館】
    なぜトルコの方が日本に対して友好的なのか勉強になります。


    あと、私は残念ながら行けませんでしたが、くじらの博物館もいいと聞きました。

    白浜温泉や海の幸も美味しそうですね♪

    十分楽しんで来て下さい♡

    1度白浜に旅行で来たことがあり、そのときにアドベンチャーワールドを訪れましたが、
    とても楽しく、何回でも来たいと思いました!

    他の場所はまだ行ったことがないところなので、ぜひ行ってみます(*´∀`*)

    和歌山に行くのが楽しみになってきました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和歌山の田辺で生まれました。
    祖父母が周参見に住んでおり、子供のころはよく遊びにいっていました。
    懐かしいです。

    めはりずし(菜巻き、とも)、さんま寿司、おまで(野菜の散らし寿司です)
    などもよろしければどうぞ^^
    さんま寿司はお正月に、おまでは冠婚葬祭のときに作ります。
    農産物の直販所などでも買えると思います。

    よいところなので、ぜひぜひ楽しんでください☆」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 串本海中公園は、船底がアクリル板張りになっていて海底が見える船がお勧めです。
    色とりどりの熱帯魚やさんごが素敵ですよ。
    お子さんがいらっしゃるのであれば、エネルギーランドも楽しいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の旦那が、和歌山県串本町の
    潮岬に毎年キャンプしに行きます。
    「いいところだよ」と、絶賛するので
    一度連れて行ってもらいました。

    温暖で、のどかな感じ…
    海を行き交う貨物船をのんびり見たり。
    夜は星がとても綺麗です。
    (ただ、風が強い日に当たると大変です)

    たったの2泊で、私もすっかり
    気に入ってしまいました。

    食べ物では、さんま寿司ですね!
    今も、必ずお土産に買って来てもらいます(^^)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みうさん

    和歌山の田辺で生まれました。
    祖父母が周参見に住んでおり、子供のころはよく遊びにいっていました。
    懐かしいです。

    めはりずし(菜巻き、とも)、さんま寿司、おまで(野菜の散らし寿司です)
    などもよろしければどうぞ^^
    さんま寿司はお正月に、おまでは冠婚葬祭のときに作ります。
    農産物の直販所などでも買えると思います。

    よいところなので、ぜひぜひ楽しんでください☆」

    お返事ありがとうございます♪


    「めはりずし」も「おまで」も初めて聞きました!
    ぜひぜひ食べてみたいと思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みうさん

    串本海中公園は、船底がアクリル板張りになっていて海底が見える船がお勧めです。
    色とりどりの熱帯魚やさんごが素敵ですよ。
    お子さんがいらっしゃるのであれば、エネルギーランドも楽しいと思います♪

    お返事ありがとうございます♪


    いま1人目妊娠中です(*´∀`*)
    和歌山を離れるころには1~2才にはなってるのかな?
    エネルギーランドは、そんなちっちゃい子でも楽しめますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちーくんさん

    私の旦那が、和歌山県串本町の
    潮岬に毎年キャンプしに行きます。
    「いいところだよ」と、絶賛するので
    一度連れて行ってもらいました。

    温暖で、のどかな感じ…
    海を行き交う貨物船をのんびり見たり。
    夜は星がとても綺麗です。
    (ただ、風が強い日に当たると大変です)

    たったの2泊で、私もすっかり
    気に入ってしまいました。

    食べ物では、さんま寿司ですね!
    今も、必ずお土産に買って来てもらいます(^^)



    お返事ありがとうございます♪


    聞いているだけで癒されますねー(*´艸`*)
    風情報もばっちり仕入れてから行こうと思います!笑

    さんま寿司、やはり人気なんですね!
    食べたくなってきましたー(*´艸`*)
    探します!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おめでとうございます^^
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

    エネルギーランドについて調べてみたところ、授乳室やオムツ替え場所もあると書いてありました。子供向けの遊具も増えているそうです。

    私の子供のころの印象では、2歳くらいから小学校低学年の子供がものすごく喜びそうなイメージだったのですが、いろいろ変わっているみたいなので大丈夫かもしれません。

    錯覚を使っただまし絵を実際に体験して、おおぉー!!って思った記憶があります。
    赤ちゃんだと楽しめはするけれど、本来の面白さを何処まで理解できるかといわれると・・ってところでしょうか。
    それを大人が「もったいないな」と思わないのであればOKだと思います^^

    さんま寿司はほんとお勧めです^^
    気に入ったら、押し寿司の型を使って自分で作ってみるのもいいかもしれません。
    魚屋さんによっては開いてくれるところもあるそうです。
    一から捌くとなったら少し大変なのですが、捌いてもらえる環境であれば簡単にできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もすみません。

    あと、地味なお勧めが 醤油、味噌、梅酢です。梅酒もいいですよ。
    醤油は、湯浅の醤油や美味しょうゆがおいしいです。
    JAのお店で農家手作りのお味噌を買われると、ものによってはおいしさに感動するかもしれません。
    金山寺味噌はメーカーのものもありますが、これも農家のおばちゃん手作りのもののほうがおいしいです。

    基本的に純朴でまじめな人が多いので、直売所の加工食品(個人出品)のものは
    よい材料を豊富に使っているものが多いですよ。

    特産ではありませんが、蜂蜜、雉油なんてのもお勧めです。

    お土産でいえば、柚子もなかですね。
    大量生産品はあまりお勧めできません^^;

    ものすごくローカルになってしまうんですが、
    個人的には、田辺駅の駅前のお土産やさんで売ってる、黄色っぽい和紙のような材質でできた箱に入ってる柚子もなかが好きです。(日持ちはしません;;)
    よく売ってる、白いつるつるした箱のは、風味があまりよくないです。

    珍しいところでは、うつぼの揚げ煮なんてのもあります。
    出産後にお母さんの実母から お母さんに送る風習があります。
    栄養満点で、お乳がよく出るようになるそうです。

    農産物では、梅のほかに、うすい豆、高菜がおいしいです。
    あと、ソラマメも♪

    いろいろ長くなりすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する