現在の発言数478,940件!

お味噌について教えてください!

 味噌・醤油屋をしております。
どうぞみなさんの貴重なご意見をいただき、これからに繋げていきたいと
思っております。  よろしくお願いいたします Smile

 日本人の味噌汁離れがおきてから、もう大分経ってきております。
でも、私はやっぱり日本人の身体に合うのは和食だと思いますし、
お味噌汁は素晴らしい発酵調味料を用いた優れた一品であり、逸品だと
思います。
 
 具を、沢山組み合わせることで様々な効果を狙えますし、
十分なおかずにも変身しますよね。
 これからも、沢山の方にお味噌汁を見直していただけたらと
願い、参考にさせてください。

 ①何人家族ですか?
 ②お味噌汁はどれくらいの割合でのみますか?
 ③毎回購入するお味噌は決まっていますか?
 ④そのお味噌の容量と形体(何g入りでの袋詰めやカップ入りなど)は?
 ⑤購入してから使いきるまで大体どれくらいかかりますか?
 ⑥お味噌は粒味噌・こし味噌どちらを購入しますか?
 ⑦ダシ入り味噌は使いますか?
 ⑧お味噌の味噌汁以外のお料理に使いますか?
  はい の方、それはどのようなお料理ですか?

どうか、一人でも多くの方のご意見を
お聞かせ下さい。

 よろしくお願いいたします(^-^)


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 味噌、醤油屋のあおぞらキッチンさん

     小さな意見ですがお役に立てればうれしいです。

     ①何人家族ですか?
        :二人
     ②お味噌汁はどれくらいの割合でのみますか?
        :冬場は週4~6程。夏場は週2~4程 
     ③毎回購入するお味噌は決まっていますか?
        :ばあちゃんの手作り、赤みそ、白みそは決まった店
     ④そのお味噌の容量と形体(何g入りでの袋詰めやカップ入りなど)は?
        :約1キロ、白みそ赤みそは、袋入り500グラム
     ⑤購入してから使いきるまで大体どれくらいかかりますか?
        :半年~一年以内、味噌の状態により寝かせてから使用
         使いきれないものは冷凍保存。
     ⑥お味噌は粒味噌・こし味噌どちらを購入しますか?
        :両方
     ⑦ダシ入り味噌は使いますか?
        :使わない
     ⑧お味噌の味噌汁以外のお料理に使いますか?
        :はい。
      はい の方、それはどのようなお料理ですか?
        :味噌の種類により幅広く使用、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌は日本人の心♪

    ①何人家族ですか?
    大人2人、乳児1人

    ②お味噌汁はどれくらいの割合でのみますか?
    12杯/週

    ③毎回購入するお味噌は決まっていますか?
    はい。

    ④そのお味噌の容量と形体(何g入りでの袋詰めやカップ入りなど)は?
    ポリ袋入り1kgの信州味噌
    ※麹歩合20の自家製白味噌と併用

    ⑤購入してから使いきるまで大体どれくらいかかりますか?
    1.5ヶ月程度(信州味噌)
    ※自家製は1.2kg/月くらい消費

    ⑥お味噌は粒味噌・こし味噌どちらを購入しますか?
    拘りません。
    購入しているものはこしですが、自家製のは粒です。

    ⑦ダシ入り味噌は使いますか?
    使いません。

    ⑧お味噌の味噌汁以外のお料理に使いますか?
    はい。

    はい の方、それはどのようなお料理ですか?
    炒め物、煮物、田楽、鍋、ドレッシング、焼肉のタレ、豚肉の漬床、そのまま肴、などなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答します。

     ①何人家族ですか?…4人
     ②お味噌汁はどれくらいの割合でのみますか?…10日に一回
     ③毎回購入するお味噌は決まっていますか?…決まっている。
     ④そのお味噌の容量と形体(何g入りでの袋詰めやカップ入りなど)は?…300g袋入り
     ⑤購入してから使いきるまで大体どれくらいかかりますか?…3か月
     ⑥お味噌は粒味噌・こし味噌どちらを購入しますか?…粒
     ⑦ダシ入り味噌は使いますか?…使わない
     ⑧お味噌の味噌汁以外のお料理に使いますか?…使う。
    はい の方、それはどのようなお料理ですか?
      …炒め物、味噌煮込み、肉・魚のつけ焼き、今の時期は梅を漬けてドレッシングなど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなお味噌やお醤油を造っておられるのでしょう。


     ①何人家族ですか?
       3人
     ②お味噌汁はどれくらいの割合でのみますか?
       朝は月の半分くらい、晩はほぼ毎日。
     ③毎回購入するお味噌は決まっていますか?
       ほぼ決まっている。
       白みそは京都のあるお味噌屋さん(myキッチンの日記で紹介しています。)
       田舎味噌は京都の関東屋さん。
       八丁味噌は愛知のまるやさんの3年物。
       たまにいただく九州の麦味噌。
     ④そのお味噌の容量と形体(何g入りでの袋詰めやカップ入りなど)は?
       だいたい1kg入りの袋詰め。白みそはさらに紙箱に入っている。  
     ⑤購入してから使いきるまで大体どれくらいかかりますか?
       白みそは大量に使うので、すぐなくなる。(塩分がとても低く、日持ちもしない)
       その他は、よく使うもので1か月、八丁は半年くらい。(ブレンドしながら使う)
     ⑥お味噌は粒味噌・こし味噌どちらを購入しますか?
       田舎味噌以外は漉し(すり?)
     ⑦ダシ入り味噌は使いますか?
       使わない。
     ⑧お味噌の味噌汁以外のお料理に使いますか?
      はい の方、それはどのようなお料理ですか?
       田楽、焼き魚に麦味噌、鍋、ドレッシング、ディップ、パスタ、粥などなど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌すきです。

    ➀何人家族ですか?
    大人4人(女性2人・男性2人)
    ②お味噌汁はどれくらいの割合でのみますか?
    冬は2日に一度。夏は4,5日に一度です。
    ③毎回購入するお味噌は決まっていますか?
    手作り味噌のため(こちらは、麦みそです)普段使いは購入しません。 
    購入は、ギノーの白味噌、赤味噌は岡崎市のをスーパーにて
    ④そのお味噌の容量と形体(何g入りでの袋詰めやカップ入りなど)は?
    袋詰で200㌘入です
     ⑤購入してから使いきるまで大体どれくらいかかりますか?
    半年掛かります。
    ⑥お味噌は粒味噌・こし味噌どちらを購入しますか?
    手作り味噌のため、粒味噌です。
    赤・白味噌は、こし味噌購入しています。
    ⑦ダシ入り味噌は使いますか?
    使ったことありません。
    ⑧お味噌の味噌汁以外のお料理に使いますか?
      はい の方、それはどのようなお料理ですか?
    焼肉のたれ、ドレッシング、ぬた、木の芽和え、魚の煮付け
    豚肉とこんにゃくの味噌煮込み。味噌煮込みうどん。
    お味噌は発酵食品ですので、身体にいいですよね。
    孫の離乳食にも、味噌は欠かせないものと成っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

     ひみつさんお忙しい中お返事ありがとうございます。

    ひみつさんのおばあちゃんの手作りお味噌とっても気になります Yum

     私の住む地域でもご自分でお味噌を仕込む方結構いらっしゃるんですよ(^-^)
    うちは、ご自分で丹精込めてつくられた大豆やお米をお預かりして、
    発酵の手前の段階まで仕込んでから各ご家庭まで配達し、用意していただいてる
    樽に仕込む「仕込み味噌」というのも
    昔からしています。

     お客様は熟成したお味噌を、
    ご自分の県外へ住んでるお子さんや、お孫さんに発送したりも
    されているようです。

     ありがたいですし、ほほえましいなと思っています Smile

    ひみつさんの、お味噌の冷凍保存は凄いですっ!
    発酵を冬眠状態にすることで、長期的に品質保持できる方法。
    ひみつさん実行されているなんて凄いです(^0^)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

     こんにちは。
    お忙しい中お返事ありがとうございます!

     おっしゃる通り、私も味噌は日本人の心だと思います Two hearts
    離乳食から口にするし、ご飯が進むし、飲むとほっとしたり、
    昔から、地域ごとに特色のあるお味噌の文化がありますものね Smile

     自家製お味噌とは、凄いですね!
    沢山のお料理に使っていらっしゃるし、きっと無くてはならないものなのでしょうね。

     これからも、手作りお味噌の味あふれる食卓でありますように Smile
    ありがとうございました!

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >ちびたまさん

     ①何人家族ですか?…4人
     ②お味噌汁はどれくらいの割合でのみますか?…10日に一回
     ③毎回購入するお味噌は決まっていますか?…決まっている。
     ④そのお味噌の容量と形体(何g入りでの袋詰めやカップ入りなど)は?…300g袋入り
     ⑤購入してから使いきるまで大体どれくらいかかりますか?…3か月
     ⑥お味噌は粒味噌・こし味噌どちらを購入しますか?…粒
     ⑦ダシ入り味噌は使いますか?…使わない
     ⑧お味噌の味噌汁以外のお料理に使いますか?…使う。
    はい の方、それはどのようなお料理ですか?
      …炒め物、味噌煮込み、肉・魚のつけ焼き、今の時期は梅を漬けてドレッシングなど

    お返事ありがとうございました。

     ちびたまさんの食卓は、お味噌汁よりお味噌を使ったお料理が
    多いようですね Yum
    梅を漬けたドレッシングなどは興味深く感じました Smile

     お味噌は、発酵調味料なので
    使うと単純に出せない味の深みが出ますよね Smile
    私も何かと使っています。

     お忙しい中お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >kisatopapaさん


     ①何人家族ですか?
       3人
     ②お味噌汁はどれくらいの割合でのみますか?
       朝は月の半分くらい、晩はほぼ毎日。
     ③毎回購入するお味噌は決まっていますか?
       ほぼ決まっている。
       白みそは京都のあるお味噌屋さん(myキッチンの日記で紹介しています。)
       田舎味噌は京都の関東屋さん。
       八丁味噌は愛知のまるやさんの3年物。
       たまにいただく九州の麦味噌。
     ④そのお味噌の容量と形体(何g入りでの袋詰めやカップ入りなど)は?
       だいたい1kg入りの袋詰め。白みそはさらに紙箱に入っている。  
     ⑤購入してから使いきるまで大体どれくらいかかりますか?
       白みそは大量に使うので、すぐなくなる。(塩分がとても低く、日持ちもしない)
       その他は、よく使うもので1か月、八丁は半年くらい。(ブレンドしながら使う)
     ⑥お味噌は粒味噌・こし味噌どちらを購入しますか?
       田舎味噌以外は漉し(すり?)
     ⑦ダシ入り味噌は使いますか?
       使わない。
     ⑧お味噌の味噌汁以外のお料理に使いますか?
      はい の方、それはどのようなお料理ですか?
       田楽、焼き魚に麦味噌、鍋、ドレッシング、ディップ、パスタ、粥などなど

    お返事ありがとうございました!

     様々なお味噌を使ってらっしゃるんですね(^-^)
    ブレンドしながらとか、お料理に合わせて使い分けたりされて
    いるのですね。凄いなぁ。


     私のところは、山形県で醤油・味噌やをしております。
    お醤油は、手間もコストも時間もかかりますので、今は
    自社のラベルを貼って売るだけの状態で仕入れて販売したりしている
    お醤油屋さんが多いようですが、
    小さい工場ですが、原料から仕入れて
    自分達で造り、じっくりと木桶で仕込んでおります。
    山形県産の原料で造る丸大豆醤油なんかもございます。

     お味噌は米味噌で、主に赤味噌を造っております。

    今は忙しくてお惣菜・外食や作っても洋食が人気で私どもの様な
    小さな味噌・醤油屋にはとっても厳しい世の中です Cry
    でも、こうして色々なお料理にもお味噌が使われている事を知り、
    嬉しさを感じました Smile

     ご回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます♪

    >太郎713さん

    ➀何人家族ですか?
    大人4人(女性2人・男性2人)
    ②お味噌汁はどれくらいの割合でのみますか?
    冬は2日に一度。夏は4,5日に一度です。
    ③毎回購入するお味噌は決まっていますか?
    手作り味噌のため(こちらは、麦みそです)普段使いは購入しません。 
    購入は、ギノーの白味噌、赤味噌は岡崎市のをスーパーにて
    ④そのお味噌の容量と形体(何g入りでの袋詰めやカップ入りなど)は?
    袋詰で200㌘入です
     ⑤購入してから使いきるまで大体どれくらいかかりますか?
    半年掛かります。
    ⑥お味噌は粒味噌・こし味噌どちらを購入しますか?
    手作り味噌のため、粒味噌です。
    赤・白味噌は、こし味噌購入しています。
    ⑦ダシ入り味噌は使いますか?
    使ったことありません。
    ⑧お味噌の味噌汁以外のお料理に使いますか?
      はい の方、それはどのようなお料理ですか?
    焼肉のたれ、ドレッシング、ぬた、木の芽和え、魚の煮付け
    豚肉とこんにゃくの味噌煮込み。味噌煮込みうどん。
    お味噌は発酵食品ですので、身体にいいですよね。
    孫の離乳食にも、味噌は欠かせないものと成っております。

     お返事いただきましてありがとうございました。

    太郎713さんはお孫さんがいらっしゃるのですね Smile
     お孫さんも、太郎713さんのつくる自家製お味噌で味を覚え、
    身体に必要な栄養をどんどん取り込んでいらっしゃるんですね♪
    幸せだと思います。

     
    私も、発酵食品として奥の深~い、優れたものであると思っております。
    素晴らしい物なのに、日本人の食卓から離れていってるのは
    非常に残念な事だと思います。

    パスタもピザも、中華も美味しい Yum
    でも、基本は日本人の身体に合った和食であってほしい。。。
    そう願いながら日々過ごしております。

     太郎713さんも色々とお料理によって使い分けされて
    るんですね。
    私も参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あおぞらキッチンさん

    トップバッター、ひみつで回答させていただいたものです

    御丁寧にご返答いただきありがとうございました

    冷凍保存に関しては、褒めていただき嬉しく思います
    ですが、、、この方法はお味噌を手作りをしてくれている
    山形に住むばあちゃんから教えていただいた事です Wink

    他の方への返信内容も読ませていただき
    あおぞらキッチンさんが山形でお店をやられているとの事で
    ばあちゃんと同じく山形ということに少し驚きました。

    お店で作られているお醤油とても気になります!
    一度食してみたいですね
    これからも良いものを長くつくり続けてくださいね





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわっ!嬉しいです(≧∇≦)

    ひみつさんのおばあちゃん山形なんですね!
    ビックリと驚きです(≧∇≦)
    山形オーラがひみつさんを真っ先に
    ひきつけたのでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

    山形県は、寒河江市(さがえし)という所でマルタ醸造という味噌・醤油屋をしております Smile

    味噌・醤油屋としても勿論ですが、
    母親としてもいいものを作り続けて
    皆様へお届けしたいと考えています。

    食事は身体を作るだけでなく、
    心も育みますよね。
    日本を元気にできたらなぁなんて
    思っています\(^o^)/

    ひみつさん、メッセージありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください

    ①3人
    ②不定期
    ③はい
    ④500g または1kg 袋入り
    ⑤半月~2ヶ月
    ⑥どちらも使い分け
    ⑦いいえ
    ⑧はい
     味噌煮、炒め煮、煮浸し、味噌炒め、味噌漬け、山椒味噌等


    昔ながらの真面目に時間をかけた味噌なら喜んで試し気に入れば愛用します。
    アルコールや添加物入り、出汁や甘味など調味を施したものは試す以前に絶対に買いません。
    いわゆる「本物の味噌や醤油」って、すごく少なくなっていて
    探すのも、入手も非常に困難なご時世です。
    味噌を用いた料理の見直し以前に、一消費者として
    「不味いもの作ってる製造側(特に大手)が見直せよ」
    と怒りに近い感情で思っている部分があります。

    昔ながらの味を知っている人のニーズにも応えられるものを
    製造販売して頂けると嬉しい限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >シセソが要さん

    ①3人
    ②不定期
    ③はい
    ④500g または1kg 袋入り
    ⑤半月~2ヶ月
    ⑥どちらも使い分け
    ⑦いいえ
    ⑧はい
     味噌煮、炒め煮、煮浸し、味噌炒め、味噌漬け、山椒味噌等


    昔ながらの真面目に時間をかけた味噌なら喜んで試し気に入れば愛用します。
    アルコールや添加物入り、出汁や甘味など調味を施したものは試す以前に絶対に買いません。
    いわゆる「本物の味噌や醤油」って、すごく少なくなっていて
    探すのも、入手も非常に困難なご時世です。
    味噌を用いた料理の見直し以前に、一消費者として
    「不味いもの作ってる製造側(特に大手)が見直せよ」
    と怒りに近い感情で思っている部分があります。

    昔ながらの味を知っている人のニーズにも応えられるものを
    製造販売して頂けると嬉しい限りです。

    おはようございます。
    お忙しい中お返事いただきましてありがとうございます!

     シセソが要さんのおっしゃる通り、本物のお味噌・お醤油を
    探すのは困難な時代ですね(><)

     発酵させていないからこそできるダシ入りみそ(発酵していたら、
    ダシは酵母の餌になって無くなってしまうんですね・・・)
    それに、しっかり発酵していたら化学調味料のだしで味をつける必要
    ないんですものね・・・。

     お醤油だって、醤油風調味料やアミノ酸醤油が多いですね。
    人工的に作ったうまみ成分(アミノ酸)で割って増量している
    混合醤油と呼ばれているもの。。。

    発酵は、時間・手間・コストが非常に高くかかるので、
    安いということはやはり安い意味がある・・・。

     なんの世界でもそれは共通して言える事ですね。
    だからこそ私達が、気を付けて自分自身や大切な人たちの身体と心を
    守っていかなければと思います。

     おっしゃっていただきました、昔ながらの味を知っている人の
    ニーズにもこたえられるものをこれからも製造販売していきたいと強く
    思います!!!

     本当にありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかげさまです

    >あおぞらキッチンさん

    おはようございます。
    お忙しい中お返事いただきましてありがとうございます!

     シセソが要さんのおっしゃる通り、本物のお味噌・お醤油を
    探すのは困難な時代ですね(><)

     発酵させていないからこそできるダシ入りみそ(発酵していたら、
    ダシは酵母の餌になって無くなってしまうんですね・・・)
    それに、しっかり発酵していたら化学調味料のだしで味をつける必要
    ないんですものね・・・。

     お醤油だって、醤油風調味料やアミノ酸醤油が多いですね。
    人工的に作ったうまみ成分(アミノ酸)で割って増量している
    混合醤油と呼ばれているもの。。。

    発酵は、時間・手間・コストが非常に高くかかるので、
    安いということはやはり安い意味がある・・・。

     なんの世界でもそれは共通して言える事ですね。
    だからこそ私達が、気を付けて自分自身や大切な人たちの身体と心を
    守っていかなければと思います。

     おっしゃっていただきました、昔ながらの味を知っている人の
    ニーズにもこたえられるものをこれからも製造販売していきたいと強く
    思います!!!

     本当にありがとうございました!!!

    ブログやサイトを見させていただきました。
    何かと苦労の多い事と思いますが、今後ともより良く安心できる
    醤油・味噌作りに期待しています。

    ところで、「しょうゆの実」と「燻し香味」に
    すごく興味を惹かれたのですが
    こんな風に作って、こんな味していて
    こんな使い方するとこんな風になるんだよ~といったものを
    披露できる範囲でかまわないので、少し教えていただけますか?
    特に、燻し香味なんですが、燻製ものが大好物なんですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >シセソが要さん

    ブログやサイトを見させていただきました。
    何かと苦労の多い事と思いますが、今後ともより良く安心できる
    醤油・味噌作りに期待しています。

    ところで、「しょうゆの実」と「燻し香味」に
    すごく興味を惹かれたのですが
    こんな風に作って、こんな味していて
    こんな使い方するとこんな風になるんだよ~といったものを
    披露できる範囲でかまわないので、少し教えていただけますか?
    特に、燻し香味なんですが、燻製ものが大好物なんですw

    色々見て下さってありがとうございました Smile

     しょうゆの実は、米麹・豆麹・麦麹を合せて発酵させた発酵食品で、
    ごはんのおとも♪は勿論ですが、調味料として炒め物などにお使いいただくと
    奥深さが出ます(^-^)茹でたジャガイモや里芋にあえるだけで一品になりますし豆腐グラタンなんかとも相性ピッタリですよ♪

     燻し香味は、山形県産麦と大豆を使ってじっくり発酵させたうまみたっぷり本醸造醤油を、これまたじっくりしっかり桜のチップで燻しております。
    もともと美味しいお醤油なんですが、燻すことで更に旨味が増しているのが不思議です。
     何でもスモーク風味に仕上げますので、自分でなかなか燻せないものを
    お手軽にスモーク風味に仕上げられるのがいいところでもありますよね。
    例えば生卵ごはんに燻し香味 Yum
    おひたしも一段上に +1

    モッツァレラチーズを軽くチンして、燻し香味+わさびは
    外国人のお客さまも大喜びでしたよ♪

     豚しゃぶにかけて食すのも相性良しです +1
    鮭の刺身がスモークサーモンになる~なんて以前ヒルナンデスで紹介
    されてましたしね Tada
     
     他社様でも色々と出されていらっしゃいますから、私自身勉強の意味を
    込めてかなり試してみました。
    生じょっぱい醤油を燻したもの、燻しの足りないもの、甘味料を入れた
    お醤油を燻したもの、など様々でした Sweat
    やはり、元も良くないと昇格できないなぁと改めて感じたところです Smile

     シセソが要さん、いかがだったでしょうか?
    少しでも参考になったら嬉しいです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうですね

    醤油は温燻でよいのかな?
    桜チップもまだ残っているので
    一度愛用の醤油でも実験してみたいです。
    しょうゆの実も是非試してみたいです。

    山形にはまた行く機会もあるので
    時間が取れれば見学もさせてもらえたらよいのですが
    可能なのでしょうか?
    様々な製造元をひょっこり訪ねて見学するのが
    結構好きで、機会を見つけてはやっているのですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしいですねっ♪

    >シセソが要さん

    醤油は温燻でよいのかな?
    桜チップもまだ残っているので
    一度愛用の醤油でも実験してみたいです。
    しょうゆの実も是非試してみたいです。

    山形にはまた行く機会もあるので
    時間が取れれば見学もさせてもらえたらよいのですが
    可能なのでしょうか?
    様々な製造元をひょっこり訪ねて見学するのが
    結構好きで、機会を見つけてはやっているのですw

    ご自分で燻製醤油作られるのですね(≧∇≦)凄いですっ。
    チップも常備しておられるのでしょうか。色々作るのですね。
    楽しみですねo(^▽^)o

    工場のけんがくですが、うちは
    大企業様のような素晴らしい設備もなく、残念ながら行っておりません(^◇^;)

    勉強家でいらっしゃいますね!
    私も見習いたいと思いましたっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後日談です

    燻製醤油を実際に作ってみました。
    これは、本当にすばらしいですねw
    愛用の醤油は燻製との相性もよかったようです。

    その話を近く焼肉店を開店させる友人に話したところ
    非常に興味を示して、メニューに色々と使ってみたいとの事だったので
    燻し香味を紹介したところ、早速お試しで購入してみると言ってました。
    以上、その後の報告でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    >シセソが要さん

    燻製醤油を実際に作ってみました。
    これは、本当にすばらしいですねw
    愛用の醤油は燻製との相性もよかったようです。

    その話を近く焼肉店を開店させる友人に話したところ
    非常に興味を示して、メニューに色々と使ってみたいとの事だったので
    燻し香味を紹介したところ、早速お試しで購入してみると言ってました。
    以上、その後の報告でした。

    こんにちは。
    ご連絡ありがとうございますo(^▽^)o

    燻製醤油作られたんですね!凄いっ!
    色々料理に広がりが出ますよね\(^o^)/

    それと、お友達さんへの紹介もして下さったとの事でありがとうございました!
    嬉しいです(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する