現在の発言数520,443件!

むき出しのお菓子をもらった時〜

会社で、近くの席の方からよくお菓子をいただきます。
私自身はほとんどお菓子を食べないため大抵は持ち帰って家族に渡します。
個包装されているものは良いのですが、むき出しの状態でもらった時の対処に困ってしまいます。
半分に割ったドーナツとか、大袋に入っていたクッキーなどなど…。
本来はその場で食べるのが正しいマナーなのでしょうが、どうしても食べられないのです。

同じようなケースに遭遇したことある方、どうしてますか?
やっぱり無理にでも食べるべきなのでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 備えあれば…です。

    仕事をしていた時に、そういう問題は確かにありましたね。

    でも、何度か「困ったなぁ」という経験をしたあとで、小さいシール付き密封袋を持って行くようにしました。それをそのまま自宅に持ち帰るだけ。
    1つあれば充分です。使わなければ使わないで、たいして邪魔にはならないし、使ったら、また1つ持って行く。

    これで悩みは解消しましたよ。

    100円均一で売られている小さいラップを1つ持っていてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと困りますね

    すごくよく解ります!
    お断りはできないんですよね?個包装のものでないと結構困るんですよね~ Sweat
    私はティッシュで受け取ってそのまま包んで持ち帰ります。気になる時はテープを貼ります。(事務所なので)

    「アレルギーがあるから持って帰って子供に食べてもらうね Two hearts
    等と言えば納得してもらえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お断りしても大丈夫じゃないでしょうか?

    職場だと、自分だけ食べるのが気まずいから
    配るというパターンが多い気がします。
    もともと食べられないなら、
    やんわりとお断りしてもいいんじゃないでしょうか?

    今までもらっていたのに突然断るのが不自然なら、
    「最近太っちゃって、ダイエット始めたんです~」とか、
    理由をつけて。

    個包装のときだけ「家族が喜びます!」と言って
    受け取ればいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する