現在の発言数479,564件!

急性胃腸炎の後の食欲不振

先週から、口唇ヘルペスができました。
そしてその夜、突然の下痢と腹痛がありました。
翌日、医者に行き、整腸剤と腸の動きを穏やかにする薬を処方してもらいましたが、今度は、食欲不振でなかなか食事ができません。

おかげで、体重が38㎏まで減り、歩くと時々ふらつきもあります。
職場に行っても、覇気がないねぇと言われる始末で…。

カロリーメイトのようなものを頑張ってたべるのですが、食事がなかなか喉を通りません。

何か良い方法はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • カロリーメイトは止めましょう

    手軽かもしれませんが、油分たっぷりなものを胃に送り込んでも消化能力が落ちているのですから、栄養素の吸収も悪く、結果効率が悪いです。
    まずは消化の良いものから取っていかないと。
    おかゆやうどんは夜にして、昼間は野菜をピューレ状にしたスープなどでしたら負担がなく栄養も取れます。麦やパンをちぎってとろみがわりに煮込んだり、スープジャーなんかに突っ込んでおけば炭水化物も効率よく摂取出来ます。
    少量で栄養が摂れそうとカロリーメイトを選んだのかなと思うのですが、胃腸炎などのあとは普段より格段に消化も吸収も能力が落ちてます。
    極端に冷たくしなければ繊維質でない果物でもいいです。
    回復してきたら徐々に高栄養のものにしていきましょう。
    ちなみにヘルペスにはリジンが効きます。予防にもなりますから、食事であまり摂れないならサプリも手に入りますよ。
    普段から免疫を下げないように気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手でなければ、甘酒がオススメです。

    「飲む点滴」と言われるくらいですよ。

    豆乳や牛乳で割って飲むと、飲みやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も体調不良で一ヶ月でぐんと体重が減って30kg代になった時がありました。
    そうなると歩いてもめまいがするし、食欲もなくなってくるんですよね。

    その時は、とにかく自分が食べたいと思うものを食べてました。
    カロリーメイトも食べましたよ。
    ゆっくり口に含みながら水分とともに食べるといいですよ。

    こういった場所だと、カロリーメイトを否定するコメントも出てくるのですが
    消化吸収のよい宇宙食として開発されただけあって、胃腸の負担はなかったです。
    もちろん栄養調整食品だけでなく、自分が食べらえると思うものと合わせてですけど。

    最初はヨーグルトとかプリンとかアイスとか、甘酒は寝る前に飲んでいました。

    そして朝起きたら一番に飴かチョコを口にして、日中も飴とチョコレートを持ち歩いて、つねにどちらかを食べるようにしていました。
    食欲がないせいで、すぐにエネルギー切れになっちゃうし、ダイエットではだらだら食べが一番太るといういうのでそれを実行したんです(^^)

    イチゴさんはまだ病み上がりなのかな?あまりに食欲がなくて体重もそこまで減ってしまうと、この季節だと脱水が心配です。
    処方されたお薬が終わったらまた内科に行かれると思うのですが医師に相談したら点滴をしてくれ場合がありますよ。
    うちの息子が胃腸炎になった時、食欲不振でふらつきがひどかったので医師のすすめもあって点滴をしてもらいました。とにかく脱水が心配だったので。
    回復は一時的なものですが、点滴の後は食事ができるようになるので、食欲があるうちにしっかり食べさせることができ、全快もはやかったです。

    食事も大切ですが、脱水していると食欲もなくなるそうです。
    水分も多くとってくださいね。
    (水分といっても水じゃなくスープとかジュースとかスポドリとかカロリーのあるものだとなおいいです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病人用に、
    ウィダーインゼリー
    明治のメイバランスシリーズ
    介護用のレトルト食品。
    これらの中から、自分や家族の好みに合わせて食べられそうな物をストックしています。
    多少は割高ですが非常用ですし、種類が多くて選ぶのが結構楽しいですよ。

    よく使うのはウィダーです。
    一気に飲むのがつらいときは、少量づつ何回にも分けてチビチビ飲みます。
    用事の合間にも飲めるので便利です。
    お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する