現在の発言数519,991件!

分離しないために。

キャラメルソースを作ろうと二度挑みましたが分離しちゃいます。COOKPADレシピの番号は2403174です。僕としてはレンジでできたカラメルの粗熱を取ってから温めた牛乳加えればいいのかなというのがアイディアです。
もしも何かいいコツがあれば教えていただけるでしょうか?よろしくお願いします。
1944
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • とろみが足りないからだと思います。

    投稿者のレシピを拝見しましたが・・・キャラメルのとろみが足りないから分離をしてしまうと思うのですが。1度レンジで温めたときに一気に行うのではなく2,3度レンジの時間を少なくしながらチンして→再びチンして混ぜの繰り返しした方がうまくいくと思います。 Four leaf clover牛乳もひと肌ぐらいの温度にして・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジではないですが…

    私はキャラメルソース1度しか作ったことないのですが1360791のレシピで失敗なく作れました。
    レシピで牛乳なので当てはまらないかもしれませんが私の作った方はお鍋で生クリームを沸騰直前まで温めるとあるので牛乳の温度が低すぎたのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐ試せそうだったのでやってみました

    牛乳は500wで1分、熱めに温めました。
    大きめの耐熱ボールに砂糖と水を入れます。
    うちのレンジの場合4分で焦げてしまったのでラップをせず様子を見ながら時々揺らして混ぜ、好みの飴色になるまで加熱します。
    取り出したら少しずつ牛乳を入れながら混ぜます。その時、しゅわしゅわなります。

    この手順で作りました。
    私の予想ですがキャラメルの温度が低過ぎると先に固まってきてしまうのでそのせいで牛乳と混ざらず分離したのではないかと思います。
    違っていたらすいませんm(_ _)m

    2055
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記m(_ _)m

    レシピに早速作レポ送りました♪
    コツは牛乳を少しずつ入れることだそうです^_^
    1度に多く入れすぎているのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳よりも‥

    パティシエの仕事してます。温度はそんなに関係ないですよ、
    牛乳で作ると分離しやすいです。
    生クリーム、使ってみませんか?
    生クリームを使うと、カラメルに対してどれだけ入れようがちゃんと乳化します(^_^) できれば乳脂肪分が高いクリーム(45%とか)がおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できました。

    >☆Nonちゃん☆さん

    レシピに早速作レポ送りました♪
    コツは牛乳を少しずつ入れることだそうです^_^
    1度に多く入れすぎているのかも?

    工程をきちんと行い写真のようになりました。これがあればおいしいパンケーキにクランペット、スタバで飲み損ねたキャラメルバナナフラペチーノが作れます。
    お忙しい中ありがとうございました。

    2190
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する