現在の発言数478,614件!

おいしい夏野菜は好きな夏野菜は何?どんな調理が好き?

夏野菜大好きです!トマト、なす、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、きゅうりなどなど
今は年中売ってますがやっぱり旬な味は違いますよね~♡
わざわざ道の駅に買いに行ったりします!味が違う!虫がちょっといてもキャーッて少し叫ぶくらい(笑)
プランターで栽培してみましたがあえなくアブラ虫というヤツにやられてしまい(笑)
トマトとオクラが大好きで毎日食べてます!
特にトマトのリコピンは魅力的でほぼ毎日食べてますね~
去年はなすの揚げ浸しにはまって歯がなすのあくで色素沈着しちゃいました Scream
みなさんはどんな夏野菜が好きでどんな料理が好きですか?
これ以外とハマるよ~とかおいしいから試してみて!とかあったら教えてくださーい☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 母親の味っていいですよね~

    >いかちゃんさん

    ◎ししとうと小女子を醤油と砂糖とお酒で甘辛く煮ます。
    母が毎年夏になるとよくつくってくれましたー。
    やっぱり私も定番料理になってしまってます。


    ◎ししとうとブリの切り身をししとうくらいの拍子に切って豚ももの薄切りを巻いたものを串にさして,醤油と砂糖とお酒で甘辛く煮付けたもの
    結婚してはじめてつくったお料理。
    意外と旦那に好評で定番化。
    焼き鳥と一緒に食卓にー。


    お母さんの味ってその家庭や思い出に繋がりますよね♡
    子供の頃ししとうってずっと辛いと思って食べなかった記憶があります 笑

    旦那さんや彼氏に喜んでもらえた料理ってうれしいですよね~♡
    串焼きいいですね♪合いそう(^^)
    おうち居酒屋の時にでも作ってみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かんたん酢で作ります♪

    かなりはまっております。
    夏野菜の美味しい季節ですね!!!
    茄子だけでなくいろいろ食べてみてください Yum

    1974
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピクルスですね!

    >tomomo829さん

    かなりはまっております。
    夏野菜の美味しい季節ですね!!!
    茄子だけでなくいろいろ食べてみてください Yum

    夏野菜のピクルスサッパリしてて美味しいですよね♡
    作り置き出来るし便利でサイコー\(~o~)/

    ご近所から夏野菜いただくける時期になったら作ってみます ウシシ・・・♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏野菜で作るカレーが好きです

    夏野菜で作るカレーが一番好きです(*^o^*)
    プチトマトは、自宅で育てています(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏野菜のカレーサイコーですよね♡

    >のん✳︎のんさん

    夏野菜で作るカレーが一番好きです(*^o^*)
    プチトマトは、自宅で育てています(*^o^*)

    私も大好きです♡
    ですが・・・思ったほど上手に出来ない・・・
    市販のルーで作ってるんですか?
    スープカリーみたいに作りたいんですが市販だとドロっと(-_-;)
    ドロッとならないようにルー減らすと薄いし!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤのかき揚げ♥︎

    ただいまゴーヤを栽培中、花がさきました♥︎
    今年こそ、いやって言うくらい収穫したい私の一押しゴーヤ料理!
    ゴーヤのかき揚げ♥︎
    あと…ゴーヤのキーマカレーや味噌チャンプルー、肉詰め。
    ああ、収穫が待ち遠しい。

    居酒屋再現!ゴーヤとソーセージのかき揚げ
    レシピID:2269906

    2051
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですね。

    夏野菜おいしいですね。
    なす・ピーマン・トマト全部好きです。
    ゴーヤはちょっと苦手かも。ゴーヤは佃煮で食べています。

    昨日、立派ななすを買ったので、今日の夕食になすとピーマンのみそ炒めを作りました。
    美味しかったです。

    2052
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね~♡

    >ちゃとPさん

    ただいまゴーヤを栽培中、花がさきました♥︎
    今年こそ、いやって言うくらい収穫したい私の一押しゴーヤ料理!
    ゴーヤのかき揚げ♥︎
    あと…ゴーヤのキーマカレーや味噌チャンプルー、肉詰め。
    ああ、収穫が待ち遠しい。

    居酒屋再現!ゴーヤとソーセージのかき揚げ
    レシピID:2269906

    はじめてのレシピです!ゴーヤは油との相性がよく油によって苦味も減るし♪
    今年は夏野菜のてんぷらにゴーヤちゃんを仲間入りさせてみます!
    ありがとう♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はいっ!めっちゃおいしいです♡

    >はーとねこさん

    夏野菜おいしいですね。
    なす・ピーマン・トマト全部好きです。
    ゴーヤはちょっと苦手かも。ゴーヤは佃煮で食べています。

    昨日、立派ななすを買ったので、今日の夕食になすとピーマンのみそ炒めを作りました。
    美味しかったです。

    まさに太陽の恵みですよね♡ヨーロッパのどっかの国どこか忘れましたが・・・笑
    夏野菜が出来ると医者の仕事が減る
    みたいなことわざがあるくらい素敵で美味しいですよね!

    私もなすとピーマンの味噌炒め大好き!子供の時は祖母が農業をしてたのでこれでもかってくらい食べました 笑
    子供の時はまたか~とか思ってましたが大人になった今は懐かしい実家の味です♡
    最近は品種改良でやわらかく苦味の少ないゴーヤがあるので試してみてください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏野菜メニュー美味しいですよね。

    トマトと夏野菜のジュレは 女子ウケメニューです。

    レシピID2678634 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キレイですよね~

    >makohyangさん

    トマトと夏野菜のジュレは 女子ウケメニューです。

    レシピID2678634 Yum

    夏だしジェレ見た目にも涼しげでいいですね~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も夏野菜は茄子が大好きです★

    実家に帰省すると、祖母が畑で作ってくれています♪

    大きめのもぎたて茄子を、洗ってヘタ部分を切り落として
    割り箸に串刺しにし、
    コンロなどの直火で皮が黒く焦げるまで焼きます。
    実が柔らかくなり、割り箸を刺した部分から
    茄子の水分が溢れてきたら出来上がり♪

    お皿の上で実を割り、熱々の茄子に味の素と醤油を振りかけて食べるのがたまりません♪

    料理と言うには余りにもシンプルですが(笑)
    何個でもペロッといけてしまいそうな美味しさです。

    我が家では ボー茄子(多分、夏のボーナスにかけているのかと。。。笑) と題して毎年楽しみにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト大好き♫

    去年はプランターやら土やら一式揃えてベランダ菜園にチャレンジしましたが、なぜか全く甘くならず…撃沈(笑)
    今年は産直で買ってたっぷり食べてます^^
    水で戻したワカメと、ザクザク切ったトマトにポン酢をかけただけ!
    酸味がやみつきになり毎日食べてます♫
    旦那はトマト嫌いなので私だけ☆

    ちなみにナスは嫌いです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまひょ!

    >xxyuyaxxさん

    実家に帰省すると、祖母が畑で作ってくれています♪

    大きめのもぎたて茄子を、洗ってヘタ部分を切り落として
    割り箸に串刺しにし、
    コンロなどの直火で皮が黒く焦げるまで焼きます。
    実が柔らかくなり、割り箸を刺した部分から
    茄子の水分が溢れてきたら出来上がり♪

    お皿の上で実を割り、熱々の茄子に味の素と醤油を振りかけて食べるのがたまりません♪

    料理と言うには余りにもシンプルですが(笑)
    何個でもペロッといけてしまいそうな美味しさです。

    我が家では ボー茄子(多分、夏のボーナスにかけているのかと。。。笑) と題して毎年楽しみにしています。

    捥ぎたて素材の味!サイコーですね!!!
    水分たっぷりだし甘味もいっぱいそう・・・♡
    そして何よりカロリーがなくていっぱい食べても罪悪感なしな最高じゃないですかー!!!
    間違いなく捥ぎたてGETしたらやります 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも 笑

    >もこさん

    去年はプランターやら土やら一式揃えてベランダ菜園にチャレンジしましたが、なぜか全く甘くならず…撃沈(笑)
    今年は産直で買ってたっぷり食べてます^^
    水で戻したワカメと、ザクザク切ったトマトにポン酢をかけただけ!
    酸味がやみつきになり毎日食べてます♫
    旦那はトマト嫌いなので私だけ☆

    ちなみにナスは嫌いです。。

    一昨年はわたしもトマトに挑戦しました!味が濃い黒い?トマトを^_^;
    あんまり大きくもならず数も3個くらいだったかな?笑 味もそんな濃くない・・・見事撃沈(T_T)
    スーパーとかだと1個¥100とかだけど産直とか道の駅だと捥ぎたてで5,6個で¥100とかでうまいしお得ですよね♡
    やっぱりおいしい素材の味ですかね~酸味は夏さっぱりとさいこーですね♡ポン酢トマト早速作ってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏野菜はみんな大好き♡

    トマト、なす、ピーマン、ゴーヤ、モロヘイヤ、シソ、ミョウガ…
    好きなのばかりです Yum Two hearts
    茄子の油味噌炒めって新潟県の郷土料理みたいで、ズッキーニも入れて作ったらめちゃ②美味しかったです(^o^)

    なすとズッキーニの油味噌炒め
    ID2689859

    2243
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まぁ〜ゆぅ〜さん

    トマト、なす、ピーマン、ゴーヤ、モロヘイヤ、シソ、ミョウガ…
    好きなのばかりです Yum Two hearts
    茄子の油味噌炒めって新潟県の郷土料理みたいで、ズッキーニも入れて作ったらめちゃ②美味しかったです(^o^)

    なすとズッキーニの油味噌炒め
    ID2689859

    ズッキーニおいしいですよね。
    食べ方がマンネリだから、油味噌炒めやってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりゴーヤ!

    まずはやっぱりゴーヤですよね~。
    毎日、酢漬けを食べ始めてから、とにかく体調もいいですよ♪

    http://cookpad.com/recipe/3947943

    あとはズッキーニ。
    今まではスープやラタトゥイユにすることが多かったのですが、この夏は生で食べるのにハマってます♪

    http://cookpad.com/recipe/3997353

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうり♪

    きゅうり大好きです!

    ここ数年は体調が優れず、家庭菜園を休止していますが、毎年きゅうりを一番たくさん植えていました。
    そして『私はカッパかσ( ̄∇ ̄;)』
    と思うほど、毎日ポリポリ食べていました。

    今は、実家から採れたてキュウリを分けてもらっています。やはり、味が違います。
    旬が終わると寂しくなるなぁ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつものトマト缶とは違う、完熟トマトの料理

    昨日、初めて 生のトマトで作ってみました。

    いつもは市販のイタリア産トマト水煮缶、パック入り水煮使用、

    今回は、生のトマトをフードプロセッサーにかけてから煮込む。
    コンソメなしでも ひき肉、野菜から出たコクがあり 上品な味で感動。
    モロッコ料理、タジンのミートボール煮込みです。

    ミートソース、ラグー、ラタトゥイユ、ケチャップなども
    生のトマトなら より おいしいでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する