現在の発言数520,491件!

雨の日の洗濯物

どうしていますか?私は除湿機で乾かしていますが、量が多いのか、中々乾きません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 除湿機と扇風機

    です。
    濡れてる時間に雑菌が繁殖するんで干したら直ぐ除湿機つけて扇風機を洗濯物目掛けて当てて乾かしますたまにはエアコン入れて湿度を低くして…

    除湿機の音と暑さにはまいりますが除湿機様様です +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコンの部屋干しモードとサーキュレーター

     こんな天気に外に干しても乾かないばかりか雑菌沸いて臭いがしてしまうので、部屋干しにしているのですが、寝室のエアコンの部屋干しモードで乾かすようにしています。
     ただ、そのまま乾かしても壁側の渇きが悪いときもあるので、サーキュレーター代わりに出来る扇風機を使って洗濯物に吹きかけるようにしています。

     そうすると3Hr程度で乾くんですよね。
     それも寝室になので、ダニ退治の役目と、ウォークインクローゼットの除湿も一気に出来ると考えると割と便利だったりします。

     エアコンも扇風機もタイマー付きで勝手に止まるので、出勤前に仕掛けてから出て行ってます。

     ドラム式の全自動洗濯乾燥機もあるのですがヒートポンプタイプじゃないので乾燥と同時に水も使いますし、湿度が高いシーズンは渇きが悪いので、エアコン乾燥は電気代も含めてメリット大きい気がしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ぷーちゃんさん

    です。
    濡れてる時間に雑菌が繁殖するんで干したら直ぐ除湿機つけて扇風機を洗濯物目掛けて当てて乾かしますたまにはエアコン入れて湿度を低くして…

    除湿機の音と暑さにはまいりますが除湿機様様です +1

    私も除湿機様様です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましい。

    >ちよの輔さん

     こんな天気に外に干しても乾かないばかりか雑菌沸いて臭いがしてしまうので、部屋干しにしているのですが、寝室のエアコンの部屋干しモードで乾かすようにしています。
     ただ、そのまま乾かしても壁側の渇きが悪いときもあるので、サーキュレーター代わりに出来る扇風機を使って洗濯物に吹きかけるようにしています。

     そうすると3Hr程度で乾くんですよね。
     それも寝室になので、ダニ退治の役目と、ウォークインクローゼットの除湿も一気に出来ると考えると割と便利だったりします。

     エアコンも扇風機もタイマー付きで勝手に止まるので、出勤前に仕掛けてから出て行ってます。

     ドラム式の全自動洗濯乾燥機もあるのですがヒートポンプタイプじゃないので乾燥と同時に水も使いますし、湿度が高いシーズンは渇きが悪いので、エアコン乾燥は電気代も含めてメリット大きい気がしています。

    うちのエアコンには部屋モードないんです( ; ; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手軽に扇風機

    毎朝、出勤前に干す際に、首回し&タイマー2時間セットして。
    少しでも生乾き状態の時間を短くする為にやってます。

    あとはそれぞれの洗濯物の隙間を常に考えて干し方を工夫してる感じです。
    在宅時だと、Tシャツなど最初から裏返しで干して1・2時間経過したら表に返したり、
    長物などは上下を入れ替えたりして効率よく乾くようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期は部屋干しでも匂わない抗菌タイプ、を使う

    花粉症の夫だし、部屋干しと乾燥を使うことが多いです。きつめに脱水して少ない量で隙間をあけるようにする、など。
    タオル類が生乾きになるんで、この時期は意識して酸素系漂白剤をつかったり、抗菌タイプの柔軟剤を使う。漂白タイプの洗剤、へや干しでも匂わないタイプの洗剤、お酢を入れたりで雑菌防止をこころがけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主婦は

    大変ですよね( ; ; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >豚鼠カッピさん

    花粉症の夫だし、部屋干しと乾燥を使うことが多いです。きつめに脱水して少ない量で隙間をあけるようにする、など。
    タオル類が生乾きになるんで、この時期は意識して酸素系漂白剤をつかったり、抗菌タイプの柔軟剤を使う。漂白タイプの洗剤、へや干しでも匂わないタイプの洗剤、お酢を入れたりで雑菌防止をこころがけてます。

    うちは山が近くて花粉も凄いので、部屋干しの知恵、参考になります(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 送風機能

    洗濯機についている送風を2時間セットしてから除湿機で乾かします。
    バスタオルやTシャツは乾燥機にいれてしまいます。
    干すスペースが少ないので仕方なく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京に住んでいた頃は、大きなベランダのあるマンションにいたんですが、さすがに梅雨時は外に干せなかったので、部屋干しにしてました。ただ、干す場所を「和室」に限定してましたね。(あまり使ってなかった部屋…ということもありますが。)

    そのせいかどうかわからないですが、室内干しで洗濯物が匂うとか、ちゃんと乾かないってことはなかったです。特にエアコンも使ってないし、扇風機も当ててませんでしたが、二日くらい干しっ放しにしてたら、普通に乾きました。

    障子紙や襖紙、さらには畳といった材質が、湿気をほどよく吸収していたのでは?という気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨に限らず

    我が家は花粉時期は外のベランダに干せないので、室内に。
    住まいが3Fなのか?わりと室内が乾燥しているので、夜寝る前の8時~10時の間に干して加湿代わりにしています。明朝にはほぼ乾いてます。
    乾ききっていないもので必要な衣類は布団乾燥機で数分乾かして着ています。

    いとこは7人家族。夫婦と高校生1人、中学生2人、小学生1人。
    雨の日の大量の洗濯物は乾かないのでコインランドリー利用しているそうです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浴室乾燥機

    うちの洗濯機は温風ではなく、送風乾燥機能なので、それを1時間ほどかけて(電気代はたった数円だそう)、そのあと浴室乾燥に3時間かけます。トレーナーやジーンズなど厚手のものはしかっりとは乾きませんが、それのみを後で部屋に一晩かけておけばOK。
    洗濯物はその日のうちに処理したいし、部屋干しでは部屋の景観を損ねるし、部屋を湿気で痛める原因にもなるので、浴室乾燥3時間のガス代数十円は仕方ないことと考えています。ちなみに、必ず漬け置き洗い30~1時間コースで洗濯するので、部屋干し臭は全くありません!ただ洗濯時間は2~3時間かかります。まあ洗濯機任せですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 設備や家電の買い足しではなく
    すぐにできる方法としては
    脱水を充分にしてみる事をおすすめします。
    もう一度脱水モードで3〜5分回してみて下さい。ぐちゃぐちゃのままでなく
    ざっとで良いので
    軽く畳んでバランス良く洗濯槽に入れて脱水します。
    ドラム式は経験ないので参考にはならないかも知れませんm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、部屋干し
    扇風機ですー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファンヒーターと除湿機

    うちは、石油ファンヒーターと除湿機の両使いです。
    干す部屋を和室と限定し、窓を少し開けて換気しつつ、ファンヒーターの温度を
    高めに設定して(うちは30度くらい)扉を閉め、一気にガーッと。
    約2時間ですっきり乾きます。
    部屋はかなり暑くなりますが、数分間窓を開け放って空気の入れ替えをすれば
    大丈夫です。
    暑い地域では、ストーブは大変かな(^_^;)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脱水合計12分以上

    皺になってほしくないものだけ、1分。あとは脱水を12分以上。
    タオルや下着が傷むとはおもえない。部屋干し、乾燥機にしろ、厚手のものも弱つうか手洗いモードでもう一度7分くらい追加で脱水します。
    夏なんで分厚いのはバスタオルくらい、重ならないよう風通しの良い入り口にぶらさげ?部屋を開けっぱなしにするか、エアコン除湿です。乾燥機は最後の手段です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は浴室乾燥機がついてるので夜の10時以降につけて朝方5時まで干しときます。オール電化ですが、コインランドリーを使用するのとどっちが安くつくものなのか…
    近くのコインランドリーだと一回の洗濯物に30分300円かかります。
    ちょっと遠いですけど、買い物ついでに持って行くコインランドリーはすごく安いです。20分で100円とかなり安いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣類乾燥機

    今までは浴室乾燥でしたが、乾くまでに時間がかかるのと、浴室乾燥の内部がカビてそうで…衣類乾燥機なるものを購入してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 換気扇

    我が家では換気扇をつけています。
    匂いも気にならないし、はやく乾きますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 除湿機+ストーブ+扇風機でだいたい1日で乾きます。冬に買った灯油も夏前に使い切れて嬉しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する