現在の発言数520,443件!

冷たい蕎麦のトッピング(出汁自体も)は?

これからの季節、冷たい麺類が美味しいですよね!
なかでも蕎麦が好きなんですが、麺つゆにワサビを溶いて、ネギととろろや揚げ玉…程度になってしまいます。

皆さんの美味しい蕎麦の食べ方をご伝授ください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • ありがとうございます!

    >kisatopapaさん

    でも、蕎麦とそうめんは冷たいものも食べます。

    わさびのみが一番好きですが、母の里が福井県なので、里帰りした時は小さい頃からおろし蕎麦を食べていました。たっぷりの花かつおがのっています。
    山かけも好きです。さらに温玉をのせることも・・・
    飲めるくらいの薄味の冷たい出汁にすだちのスライスを浮かべるのも夏向け。
    ねぎは香りが強すぎる気がして使いません。

    シンプルな食べ方がお好きなんですね、私もワサビのみで食べることが多いです。
    鰹節はコクがアップされそうなのに、さっぱり頂けそうですね。
    すだちのスライスと薄味のお出汁というのも、これからの季節にピッタリ♪

    私はどんな麺類でも温冷両方好きです。
    冷製パスタも冷やし中華も鍋焼きうどんなんかも大好き Yum
    色々な方法で楽しみたいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ミントさん

    蒸して割いた鶏むね(ささみでも)、三つ葉かせり、とろろを蕎麦にかけてぶっかけにします。
    薬味は柚子胡椒で。お気に入りです。

    柚子胡椒~!大好きなのに、蕎麦には入れてませんでした。
    鶏肉を蒸して割いたものは冷やし中華用にストックしてあります。
    お出汁はめんつゆでいいのでしょうか?
    やはりとろろは外せませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お揚げは稲荷寿司的な感じです(^^)

    >スイーTさん

    力餅、が分からなくてググってしまいました(笑)。
    具だくさんで体にも良さそうな上に美味しそうですね。
    甘辛い揚げ、というとキツネそばになると思ってました…まさかたぬきとは。

    お揚げは稲荷寿司的な感じに作るのでしょうか?

    そーですか!?
    大阪には、あっちこっちに『力餅』あります( ̄∇ ̄)

    先日は、『そじ坊』で食べた「胡麻くるみだれ」のざるそばが美味しかったー!!
    つけだれに胡麻とくるみが摺って入ってるんだろうけど、自分では作れないよ(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛味大根はご存知でしょうか?

    辛味大根の大根おろし。
    わさびで食べる以上にあっさりですよ♪

    辛味大根の大根おろしは、トロやブリのような脂の乗った刺身にもとても合います。探すのが面倒ですが・・・ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりました、稲荷寿司ですね!

    >ハタボウさん

    そーですか!?
    大阪には、あっちこっちに『力餅』あります( ̄∇ ̄)

    先日は、『そじ坊』で食べた「胡麻くるみだれ」のざるそばが美味しかったー!!
    つけだれに胡麻とくるみが摺って入ってるんだろうけど、自分では作れないよ(;^_^A

    こちらは静岡の一応街中なのですが、力餅はどうやら近畿周辺のお店みたいですね。
    よく京都に旅行に行くので今度行ってみます。
    情報ありがとうございます Yum

    胡麻くるみだれのお蕎麦、初めて食べたときは衝撃を受けました!
    あれは家庭の味ではないですよね…分かるけど作れないと思います、私も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >じょにいさん

    辛味大根の大根おろし。
    わさびで食べる以上にあっさりですよ♪

    辛味大根の大根おろしは、トロやブリのような脂の乗った刺身にもとても合います。探すのが面倒ですが・・・ Sweat

    名前は聞いたことありますが、未体験なんです。
    ワサビ以上にさっぱりなんてワサビ好きからすると気になりますね~。

    脂ののったお魚にはワサビか生姜を合わせてしまいがちですが、大根おろしも美味しそうです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外!

    好きな形にカットしたアボカドとプチトマトを、冷たくしめた蕎麦にトッピングし、わさび、麺つゆ、オリーブオイルでいただきます。ただ単にアボカド好きなだけかもだけど、アボカドってめんつゆと合うんです〜 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根おろしで

    暑い時、胃の調子が悪い時、あっさりと食べたい時は大根おろしで食べます。

    そば寿司、いえ蕎麦の海苔巻も好きです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天おろし

    天ぷらと大根おろし
    トマトときゅうりとコーン 和風サラダ風で旨い。
    海苔天(お菓子)意外とイケます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ネイサン・ジョーンズさん

    好きな形にカットしたアボカドとプチトマトを、冷たくしめた蕎麦にトッピングし、わさび、麺つゆ、オリーブオイルでいただきます。ただ単にアボカド好きなだけかもだけど、アボカドってめんつゆと合うんです〜 +1

    とっても洋風でオシャレな蕎麦になりそう!

    アボカドってクリーミーで美味しいですよね。私も大好きです。
    普段、ワサビ醤油であっさりと食べていたんですが、麺つゆとも合うんですね。
    プチトマトとのコンビも気になります Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ミユワール♪さん

    暑い時、胃の調子が悪い時、あっさりと食べたい時は大根おろしで食べます。

    そば寿司、いえ蕎麦の海苔巻も好きです Smile

    あっさり気分な時にピッタリですね。
    でも大根おろしはするのが面倒で(笑)、なかなか実行できていません。
    それぐらいやれよって感じですが Sweat

    蕎麦寿司はまだ食したことなしです。
    美味しいんですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >moekogamomさん

    天ぷらと大根おろし
    トマトときゅうりとコーン 和風サラダ風で旨い。
    海苔天(お菓子)意外とイケます。

    色々バリエーションを教えてくださって嬉しいです♪
    天ぷらと大根おろしは鉄板ですね。
    サラダ風やお菓子と合わせるなんて、あんまり浮かびませんでした。
    この場合、麺つゆでの味付けになるんでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬物そば

    デパートの京都物産展の老舗お蕎麦屋さんのイート―インで、「漬物そば」なるお品書きに魅かれ、とって食べてみました。京都の美味しいお漬物が付いてくるのかと思ったら、意外にも、なす、きゅうり、シソ、みょうがの刻んで和えただけの具が器に入ってきて、そこへつゆを注いでそばを付けていただく、というものでした。水でさらしてあく抜きはされてたと思いますが、揉んでもなく、シャキッとした薄切りのままです! 生のお野菜といただくそばは、何とも新鮮で夏らしく涼しげでおつなお蕎麦でした! それ以来、家でもそばをいただくときはこれにしてます! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ボンヌママさん

    デパートの京都物産展の老舗お蕎麦屋さんのイート―インで、「漬物そば」なるお品書きに魅かれ、とって食べてみました。京都の美味しいお漬物が付いてくるのかと思ったら、意外にも、なす、きゅうり、シソ、みょうがの刻んで和えただけの具が器に入ってきて、そこへつゆを注いでそばを付けていただく、というものでした。水でさらしてあく抜きはされてたと思いますが、揉んでもなく、シャキッとした薄切りのままです! 生のお野菜といただくそばは、何とも新鮮で夏らしく涼しげでおつなお蕎麦でした! それ以来、家でもそばをいただくときはこれにしてます! 

    京都で漬物、となったらお漬物が入ってるかついてくると思っちゃいますよね。
    シソとみょうがはまだしも、ナスときゅうりの薄切りは具材としてはちょっと不思議な感じがします。
    この先入観がいけないとは分かっているのですが^^;

    先日、トマトのざく切りと麺つゆ(自家製)を合わせたら意外にも美味しかったことを思い出しつつ、ナスときゅうりにもチャレンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ蕎麦

    茹でて水切りした蕎麦に、
    水菜、サイコロ状に切ったアボカド、プチトマト、きざみのりをトッピング。それに、めんつゆのぶっかけをよく食べます。水菜の代わりにかいわれでもいいですよ。
    めんつゆの中に、梅干しをたたいたものと
    ワサビをまぜて食べるとさっぱりして
    美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具じゃなんですが

    つゆにごま油を垂らすと、いつもの具でも新鮮に。私は冷やし中華の具をお蕎麦に乗せて、ごま油風味のつゆで食べるのが好きです。
    昔、お弁当に持って行ったら、皆に珍しがられました。つゆは別容器に入れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです

    >スイーTさん

    色々バリエーションを教えてくださって嬉しいです♪
    天ぷらと大根おろしは鉄板ですね。
    サラダ風やお菓子と合わせるなんて、あんまり浮かびませんでした。
    この場合、麺つゆでの味付けになるんでしょうか。

    麺つゆ対応です。
    昔、サラダ風のおそばをフレンチドレッシングでいただきましたが、
    おそばを、抹茶にしたほうがイイかもしれません。
    やはり結局麺つゆに戻ります。
    海苔天のお菓子も麺つゆですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お素麺でもお蕎麦でも

    最初は、麺汁にネギやミョウガなどをみじん切りにしたのを入れさっぱりと食べて途中からサバ缶やさんま、イワシなどの缶詰めを入れてぐちゃぐちゃーっと身をほぐして麺に絡めて食べたりしますよ~缶詰めが濃いから食べた~感がでます(○´∀`○)
    是非試してみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山葵に刻み海苔

    「普通じゃん!!」とお思いになられるかもしれませんが、ここでの山葵とは、チューブではなく「実際にすり下ろしたもの」です。

    実はチューブ山葵は塩分めっちゃ多いのです。体にあまりよいとは言えません。
    逆にすり下ろした山葵ですと、香りも爽やかで、大量に入れてもあまり辛くありません。山葵はいろいろありますが、本山葵は手に入りにくいので、山山葵を使っています。

    山山葵をミキサーで粉砕して、醤油やみりん等で味付けしたものもおいしいです。汁少なめでキンキンの蕎麦と一緒に頂きましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆにラー油を数滴

    最近はもっぱらこの食べ方です。
    めんつゆに海苔をちぎって入れて、気が向いたときはゴマや刻んだネギを加えて
    ラー油を3~4滴くらいたらしたものにつけて食べる。
    なかなかパンチが出て食べ応えがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する