現在の発言数478,639件!

母親の介護の事で(*^_^*)

皆さん私の話を聞いて下さい。
私は、嫁いで弟の家族と母親を見て貰っています。勝手にタクシーに乗って出かけたり困ってます。ディサービスに行ってたけど行かなくなりわがままになり大変です。何かありませんかねぇ❗️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 認知症ですか?

    実母さんを弟夫婦が同居で面倒をみてくれているってことでしょうか?

    認知症なのでしょうか?それとも単に我が侭なのですか?
    介護度はどれくらいなのでしょう?

    それによってアドバイスの内容が違ってきますよね。
    もう少し情報が欲しいところです(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要介護4です

    >ねむンダさん

    実母さんを弟夫婦が同居で面倒をみてくれているってことでしょうか?

    認知症なのでしょうか?それとも単に我が侭なのですか?
    介護度はどれくらいなのでしょう?

    それによってアドバイスの内容が違ってきますよね。
    もう少し情報が欲しいところです(^^;)

    認知症でさっき言ってた事すぐ忘れて何度も同じ事聞いてきます。

    洗い物もスポンジで洗わないでふきんで洗い洗剤が残って洗い直しをしたりしています。上手く説明出来ないですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症大変ですね・・・

    認知症は精神的に介護されるご家族は大変ですよね
    怒りぽくなったり、我儘になったり、会話が通じなくなったり、妄想な話になったり
    うちの場合ですがデイサービスやっぱり行かなくなりました。やっぱりイヤだと言うようになり、ですがカレンダーや部屋のよく見えるとこに認知を利用し日付と曜日を書き行かなくては行けないように書き、忘れててもイヤと言っても今日は行かなくちゃいけない日だよ!と言って行かないと病院に認知症の検査行くようになっちゃうから!などウソを言って無理やり行かせました。
    それでも行かなくなったのでヘルパーさんを定期的にお願いしました。
    とりあえず認知度にもよりますがあらゆるとこに大きくしちゃいけないことを紙に大きく書いて家じゅうに貼りました。お湯のない湯船に入ったりするのでお風呂のドアにお風呂は一人で入らない!とか
    最終的にはひどくなり施設へ入所しましたが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症大変です

    >Kさん

    認知症は精神的に介護されるご家族は大変ですよね
    怒りぽくなったり、我儘になったり、会話が通じなくなったり、妄想な話になったり
    うちの場合ですがデイサービスやっぱり行かなくなりました。やっぱりイヤだと言うようになり、ですがカレンダーや部屋のよく見えるとこに認知を利用し日付と曜日を書き行かなくては行けないように書き、忘れててもイヤと言っても今日は行かなくちゃいけない日だよ!と言って行かないと病院に認知症の検査行くようになっちゃうから!などウソを言って無理やり行かせました。
    それでも行かなくなったのでヘルパーさんを定期的にお願いしました。
    とりあえず認知度にもよりますがあらゆるとこに大きくしちゃいけないことを紙に大きく書いて家じゅうに貼りました。お湯のない湯船に入ったりするのでお風呂のドアにお風呂は一人で入らない!とか
    最終的にはひどくなり施設へ入所しましたが・・・

    返事ありがとうございます。なんか聞いて貰うだけで少し楽になります。

    精神科に行く時も予約してたらギリギリに行く様にしてます。待つのがイヤ見たいでわがままで困ってます。これからどう対応すればいいのでしょう。私もついつい言葉がきつくなります。施設にもいずれ入れないと行けないのですがお金が・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく否定しない

    認知症の人の介護は忍耐と理解と諦めが必要なので大変ですね。

    身内だとなかなか受け入れがたいのですが、「もう昔の母ではない」と受け入れて
    食い違いはおおらかな気持ちで受け流す努力がいるでしょうね。
    同じことを聞かれても、今はじめて聞いたように何度でも返事をしてあげる。
    間違ったことを言っても叱らない。(叱っても忘れてしまうので叱る方が疲れます)
    など…

    認知症度の進み具合にもよりますが否定したら否定するだけどんどん反発してゆきます。
    理性より感情で発言するので2歳児の反抗期と一緒ですね。
    認知症の人はどこへ行っても「はじめての場所」になってしまうので不安でいっぱいです。なので、ディサービスを嫌がるのもわかります。

    もっと認知症度が進むと、今度は素直にディサービスに行くようになったりします。
    1歳児のように周りの助けにそのまま従うようになってくるんです。
    行動がどんどん後退してゆきます。

    昔は大人しかった人が爆弾が落ちたように怒り出すこともあり、介護する方がとても大変です。介助する側が何か失敗をしてもお互いに(家族同士で)責め合わないことも大事になってくると思います。

    勝手にタクシーに乗って行けるくらいなので、足腰は丈夫そうですね。
    これも良し悪しですよね。
    足が悪ければそう遠くには行けないでしょうが
    歩けなくなると、今度はトイレやお風呂などの介護がきつくなります。
    できるだけトイレは最期まで自分でできるよう
    足の筋肉だけは鍛えるよう運動やリハビリはあった方がいいと思います。

    でも嫌がるかしら?(汗)お散歩でもいいんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 第三者の協力を仰ぐしか術無しな状況になりました

     私の父も5月に特別養護施設へ入所となりました。
     そこに至るまでには認知症介護を経験された人しか感じ得ない苦悩を持って対応して参りましたが、父を施設に入れる入れないで「人でなし」と母には罵られたこともあります。

     私も頻繁に実家に顔を出しては母のケアに努めたつもりなのですが、父は家族に対してわがままに変わってしまって。
     ただデイケアの方には余り反発しなかったので回数を増やして頼ることになりました。
     それも素晴らしい男性スタッフさんがいらして「いいからいいからお父さん行こうね~」って感じに上手に対応してくれたそうです。
     その彼に「私だって実の家族だったら感情的になってしまうと思いますよ。他人だからこそ割り切れていると感じます」と言われたそうです。

     結局、父の病状の進行が思いの外、早くなってしまい施設入所を決めましたが、それでも空きが出ず半年待ってやっとの入所となりました。
     誰かを責められれば楽なのでしょうけれど、父の豊かな老後を奪った病がただただ憎くて仕方がありません。

     どうかトピ主様には感情的になるのを押さえていただいて、お母様の尊厳を冒すことのない道をご家族で探していただけたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も似たような経験をしました。

    4年前に亡くなった姑がアルツハイマーで長年困っていました。我が家が住んでいるのが愛知で姑は新潟だったので私と旦那さん・我が家の3人娘を見るのは夏の帰省のみでした。普段は、旦那さんの兄貴が当時仕事をしながら見ていました。でも、姑は昼間徘徊もなくディサービスも行かずおとなしく1人でいました。生きていたころは、週末旦那さんの6つ上のお姉さんが様子を見るために泊まってくれてホッとしていたけど、私たちが電話をかけたり、帰省をすれば被害妄想や暴言を言い出し旦那さんや旦那さんの兄貴が中に入ってもらいの早朝からの大喧嘩も経験。 Scream Sob発病したときは、誰もが知らず帰省中に私が気が付き分かったけど周りの人は全く知らなかったです。知ったときには・・・もう進行してて私も年に1度しか合わなかったので、その時が一番辛かったです。気が狂いそうになるぐらいに・・・
    ディサービスは人に寄っては、引きこまるときもあるのと金銭面で行かないなどの理由もあるみたいです。姑の死は・・自分で最初で最後の1度だけの徘徊をし雪の中の田んぼのあぜ道で亡くなったのが2月。家からほんの50m先にて。 Sob今思えば旦那さんの兄貴がなぜ夜一緒に寝てあげなかったのが未だに分からず理解が出来ません。
    親族の人で交代しながら見てもらえる人っているのですか?気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族だから余計ですよね~

    >まあちゃんさん

    返事ありがとうございます。なんか聞いて貰うだけで少し楽になります。

    精神科に行く時も予約してたらギリギリに行く様にしてます。待つのがイヤ見たいでわがままで困ってます。これからどう対応すればいいのでしょう。私もついつい言葉がきつくなります。施設にもいずれ入れないと行けないのですがお金が・・

    ヘルパーや介護職の人なら仕事として対応できますが、家族だとどうしてもキツくなりますよね(>_<)私もそうでした・・・
    まだ介護度4とのことですが、お住まいの福祉やケースワーカーさんとはいずれ入所させたいという話はされてますか?
    老健ではなく特老だと金額も比べると低く、なるべく年金で賄ってくれます。入所待ちの方がたくさんいる時代ですので申請だけは早めにしておいた方がいいと思います。ですが重度や一人暮らしの老人が優先になりご家族同居の場合見送られたりします。なので早い段階から申請をしておいた方がいいと思います。
    一緒に住んでる時より、入所し面会でずっとやさしく接っすることが出来ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護ダメージ経験中です。

     もっとみんなが平和に幸せに年を取れるといいのにね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する