現在の発言数478,214件!

自分が満腹の時。。

子なしの30代主婦•こじゃると申します

主婦になってから、友人や仕事絡みの付き合いで、ランチ+お茶をする機会が増えました(月1〜3回程度)

普段は質素で量も少なめなお昼ごはんなせいか、ランチに行くと満腹になってしまい(満腹になるまで食べなきゃ良い話なのですが‥ Sweat)夜ごはんは要らないor少しでいいぐらいになってしまい、主人には申し訳ないですが(汗)主人の分だけ作っても夫婦二人なので食材が余る+面倒になので(滝汗)そういう日は月1回は前日の夜カレーにして、次の日も食べてもらったりしてますが、残りの月2、3回ランチの予定がある日はカレー続きもなぁ。。けど(汗)自分が満腹だから作る気がおきなくて、ご飯だけ炊いてお惣菜を買ってきたり、お弁当を買ってきたりしています(^^;;

主人はものすごく好き嫌いが多いので、嫌いなものさえ出さなければ文句を言わないし、むしろ主婦も息抜きすべき!と言ってくれ、主人が働いている平日に私がランチに行って、自分の夜ごはんがお惣菜でも全然OKな優しい人なのですが‥

ダメダメ主婦ですよね。。(^^;;

主婦の皆さんは、こういう時、どうされていますか?

例えば「夜ご飯が食べれなくなるぐらいランチで食べないようにする」とか「自分は満腹でも、ご主人の分だけ作られる」もしくは「カレーのように二日続けて食べられるものを作ります」等‥教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 作る。

    私は同棲中の彼がいます。
    仕事柄、お昼休憩は家に帰ってくるのですが、三時ごろになることもあり、私が友達とランチして帰ってきてから、彼のランチを用意したりします。

    と言うのも、彼が糖尿病になり、食事管理が必要だからです。
    毎食カロリー計算した食事のため、作り置きなどを活用しながら、飽きの来ない食事をと頑張っています。

    病気になる前は、コンビニってことも多々ありました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困ったときの麺頼み

    うちは夕食でも普通~に焼きそばとか麺類を食べるので、作りたくないときとか時間がないときはけっこう麺で乗り切ります。

    ミートソースはいつも鍋いっぱいに作って冷凍してますし、旦那も麺が好きなので文句もなしです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に判っていたら作っておく

     共働きの兼業主夫です。
     飲み会なり、残業で遅れるとあらかじめ判っているときは朝のうちに作って冷蔵庫に仕込んでおいています。
     予定外の残業の時でもリカバー出来る程度にカレーやシチュー等も冷凍庫には作り置きをしてあるのですが、極力その日こさえたものを食べてもらえるようにはしたいなと。

     妻も食が細い方だと思うのですが、友達と遊びに行っても夕食を食べられる程度に食事を済ませてきている様です(「ミニ」とかそう言う少ない量が選べる店を選んでいるよう)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に判っていたら作っておく

     共働きの兼業主夫です。
     飲み会なり、残業で遅れるとあらかじめ判っているときは朝のうちに作って冷蔵庫に仕込んでおいています。
     予定外の残業の時でもリカバー出来る程度にカレーやシチュー等も冷凍庫には作り置きをしてあるのですが、極力その日こさえたものを食べてもらえるようにはしたいなと。

     妻も食が細い方だと思うのですが、友達と遊びに行っても夕食を食べられる程度に食事を済ませてきている様です(「ミニ」とかそう言う少ない量が選べる店を選んでいるよう)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も先に準備します。

    あるあるです。
    外でランチを食べながら、これを家に持って帰ったら夕食のおかずになるのになんて
    みみっちい事をよく考えてしまいます。
    ブッフェなどは、ほんとにダメですね。
    満腹のあまり、全く夕食の事を考えられなくなります。
    なので、出かける前にあらかじめ作っておく(温めるだけ、焼くだけの状態まで)、
    ササッと作れる簡単メニューの買い物を済ませておく、
    前日に煮物などを多めに作って、2品くらいは確保して、あとはメインと汁物をを作るだけ。
    うちもそう頻繁ではないですが、そんな感じで毎回出かけてます。
    我が家は食べ盛りの子供もいるので、作らないと言う選択肢はありませんし、
    時間道理に出してあげないと、その後の学習塾へすきっ腹で送り出すわけにもいきません。
    それに家族は私が出かけたことは気配で察する上、自分だけ美味しいものを食べてなんだか申し訳なくて、
    普段通り若しくはもうちょっと好物寄りのメニューにしてます。

    こじゃるさんはまだご主人の理解も融通も効くから、まあボチボチと抜ける手は抜いちゃっていいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です(*^^*)

    早速のご回答ありがとうございます(*^^*)

    そうそう‼︎
    ノエルさんが仰られているように、ビュッフェに行く事が多く「コレを持って帰れたら主人の夜ごはんに出来るのになぁ」なぁんて思ってしまいます(笑)

    最近は元を取ろうとは思わず(笑)あー美味しかった♡程度に食べるようにしているつもりですが、さすがに普段それ程の量を食べていないので、夜はあんまり要らないなぁ。。となると作る気が起きず‥かと言って、自分だけ美味しいもの食べて帰ってるのに‥という罪悪感はあるという矛盾だけがあるのですが‥麺類や作り置き、そして。出掛ける前に作って行く、ちゃんと帰ってからも作るという皆さまのご意見、とても参考になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    まだまだ募集中(出来たらお献立も教えて頂きたいです♪)ですので、よろしくお願いします(*^^*)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する