現在の発言数520,181件!

マドレーヌシエル型?菊型?

私はマドレーヌは菊型に薄い紙を敷いて焼くのですが
皆さんはマドレーヌはどんな型で焼きますか?
その型でやく、理由やこだわり教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 我が家は

    シェル型に憧れてアルミの型を購入しました。
    アルミじゃなくシリコンでもよかったのですが後ゴムくさかったり
    しないのかなぁ?と気に入った型がないので。微妙にシェルの形が
    メーカーによって違いますよね~~~。
    シェル型で焼いた場合マドレーヌ取り出した後の洗うのがとてもめんどくさくて。。
    結局使い捨ての小さいカップに入れて焼くようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も使い捨て

    プレゼントにもしやすいし、型を洗う手間もない。
    シェルいいなぁって思った時期もあったけど、数日置きとか頻繁に作るわけでもないのに場所とる物をわざわざ数千円出して買うのは無駄だなぁと…
    自己満足ですから、めったに作らなくてもこだわりたい人もいますし、好みですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキング・デモ

    に参加した時にマドレーヌ作りを見たのですが、シェフは10個位作れるシェル型を使っていました。
    スプレー缶のサラダオイルをシューッと吹きかけて、小麦粉をはたいて、生地を流し込んで焼く。
    焼き上がって方から取り出す時は、逆さにして型の一方を台にガンッって打ちつけると、全てのマドレーヌが一気にはずれました。
    後片付けとか考えると面倒臭そう。
    私も1個1個になっている丸い型にカラフルな使い捨てケースを入れて作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する