現在の発言数519,887件!

一人暮らしの子供に送る食品を教えてください。

この春から子供が大学生になり、一人暮らしをしています。自炊しているのですが、殆ど料理の経験がなく、かなり苦労しているようです。
外食も多いようで、栄養の乱れも心配です。
少しでも楽になればとレトルト食品やパックのご飯などを送っていますが、これを送ったらお子さんに喜ばれたというような食べ物はありますか。
出来ればクール便で送る物ではなく、通常の宅急便で遅れる物を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • うれしいです!

    初めまして、こんにちは。
    とても優しいお母様ですね(^ᴗ^)!
    私は学生の時に一人暮らし経験がないのですが、昨年結婚し、料理を作らないといけない立場になってしまいました。
    手抜きの日用(笑)で、無印良品のカレーはよく買います。あと、アマノフーズのフリーズドライ商品は味噌汁をはじめ、たくさん種類もあって、美味しいです!
    クール便以外との事でしたが、お母様の手料理を冷凍して、唐揚げ、ハンバーグ、、など。私だったらとても嬉しいです。
    参考になるかはわかりませんが、発言させて頂きました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリーズドライ


    こんにちは、
    子供さんは女性ですかね?男性ですかね?

    自分の体験から発言させていただくと
    フリーズドライ製品、缶詰、は助かりましたね
    でも、一人暮らしで外食が多くなると
    やはり母がつくってくれたたまに送られてくる
    ご飯やおかずが何より嬉しかったです。

    歳を重ねやはり未だ記憶の中にその時にしか
    感じれない思いの味が残っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぽんチビさん

    初めまして、こんにちは。
    とても優しいお母様ですね(^ᴗ^)!
    私は学生の時に一人暮らし経験がないのですが、昨年結婚し、料理を作らないといけない立場になってしまいました。
    手抜きの日用(笑)で、無印良品のカレーはよく買います。あと、アマノフーズのフリーズドライ商品は味噌汁をはじめ、たくさん種類もあって、美味しいです!
    クール便以外との事でしたが、お母様の手料理を冷凍して、唐揚げ、ハンバーグ、、など。私だったらとても嬉しいです。
    参考になるかはわかりませんが、発言させて頂きました!

    フリーズドライ食品、気が付きませんでした。早速明日、スーパーで探してみますね。
    クール便も、子供の都合を聞きながら利用してみたいと思います。
    昨年ご結婚されたとの事で毎日のお食事作り大変でしょうが、家族のために作るのは楽しいですよね。私もまた離れて暮らしている息子のためにがんばってみようと思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >カテキンさん


    こんにちは、
    子供さんは女性ですかね?男性ですかね?

    自分の体験から発言させていただくと
    フリーズドライ製品、缶詰、は助かりましたね
    でも、一人暮らしで外食が多くなると
    やはり母がつくってくれたたまに送られてくる
    ご飯やおかずが何より嬉しかったです。

    歳を重ねやはり未だ記憶の中にその時にしか
    感じれない思いの味が残っています。

    男の子なので、本当に料理で苦労しているようです。ただしっかり食べなければいけない事を意識している様なので、助かりますが。
    缶詰もいいですね!こちらもスーパーで物色してみます。
    でもやはり母の味なんですね。離れていてもがんばってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生の者です(`・ω・´) 絶賛一人暮らし中。

    現役女子大生やってます!
    男女差あるかもしれませんが気になったので発言させて下さい

    わたしが嬉しかったのは、地元の果物とか蒟蒻ゼリー ウィダー そうめんなど! 手料理は送ってもらってないけど恋しいです
    レトルトは楽だけど毎日ってなーとか考えたりしたので、チキンライスのもと チャーハンのもとみたいなのを送って貰いました!卵があればさっとかけてオムライス!もできますし♪
    あとシーチキンも来ました これは簡単便利!
    ホットケーキミックスやパンケーキミックスも重宝してます!たくさん焼いてラップに包んで冷凍して♪♪ 兄はジップロックにカレーをご飯1回に分けて冷凍していたそうです チキンカレー長持ちですし!Σ(゜Д゜)

    わたしも全然料理しませんでしたがひとり暮らしになってからは ちょこちょこやってます! クックパッドから簡単料理を検索する毎日です笑 息子さんも早くひとり暮らし慣れたら良いですね(*^^*) 一緒に頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ちそちそさん

    現役女子大生やってます!
    男女差あるかもしれませんが気になったので発言させて下さい

    わたしが嬉しかったのは、地元の果物とか蒟蒻ゼリー ウィダー そうめんなど! 手料理は送ってもらってないけど恋しいです
    レトルトは楽だけど毎日ってなーとか考えたりしたので、チキンライスのもと チャーハンのもとみたいなのを送って貰いました!卵があればさっとかけてオムライス!もできますし♪
    あとシーチキンも来ました これは簡単便利!
    ホットケーキミックスやパンケーキミックスも重宝してます!たくさん焼いてラップに包んで冷凍して♪♪ 兄はジップロックにカレーをご飯1回に分けて冷凍していたそうです チキンカレー長持ちですし!Σ(゜Д゜)

    わたしも全然料理しませんでしたがひとり暮らしになってからは ちょこちょこやってます! クックパッドから簡単料理を検索する毎日です笑 息子さんも早くひとり暮らし慣れたら良いですね(*^^*) 一緒に頑張りましょう!

    現役の女子大生さんからのご連絡、とても嬉しいです。
    そういえば息子もウイダーや蒟蒻ゼリーが大好きです。宅急便の隙間を埋めるにも丁度いいですしね。今度送ってあげようと思います。
    大学生生活と同じ位、自炊生活も楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料一式を

     独り暮らしをしていて、やはり母の味というのは恋しくなるので真似しようと思うのですが、それがどうも上手くいかない。
     料理に慣れていないと言うのも当然だったのですが、作っても口に馴染まぬものばかりで「何でだ?」と思い、実家に帰省したときにコンロ下を覗いてみたら全然調味料が違っていたのです。

     特にうちの母は醤油は「ヤマサ(赤キャップ)」しかつかわないとか、砂糖は当時は三温糖を使っていたり。
     なので醤油が違うだけでよそ行きの味にしかならず、砂糖も白砂糖だとサッパリ気味に仕上がるんですよね・・・。

     もしそう言う拘りの調味料があれば、一揃え送ってあげるのも良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一人暮らし一年目の学生です

    こんにちは。
    私も学生で、春から一人暮らしを始めました。
    初めての自炊生活に奮闘しています。

    そんな私が親から貰って嬉しかったのは、
    地元の食品、カルピスの原液やココアの粉など薄めて飲むドリンク類、味付け海苔やふりかけ、プリンやゼリーなど…
    特に、地元の食品はとても嬉しかったです!

    あと、これは冷凍ですが、やはり牛、豚肉は嬉しかったですね。自分では躊躇して買えないので。特に、既に味付けされていて、炒めるだけの商品は重宝しました。


    何にせよ、親からの贈り物はとても嬉しいです。
    息子さんも喜んでいると思います。一人暮らしが充実したものになると良いですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も故郷からの小包は楽しみでした☆

    10年以上前になりますが、私も4年間の大学生活の中で、実家から送ってもらう荷物は楽しみでした。男性と女性とでは違うかもしれませんが、個人的にはお菓子や麺類など、比較的安価な物は自分で買えるので、むしろちょっと値段がするようなものとか嬉しかったです。たとえばスモークサーモンとか、辛子明太子とか、数種類の魚など、小分けにして冷凍でなら良いかもしれません☆
    ↑これらに、少しずつメモで、こうやって食べると良いよ~(塩コショウして、バターで焼く等)とか書いてもらったら、息子さんも嬉しいかもしれません。料理の腕も上がりますしね♪
    息子さんの住んでいる近くにスーパーはありますか?それによって、品物も変わるかもしれませんね。野菜や肉が小分けで売ってるか?等聞いてみると、より息子さんに合った物が送れると思いますよ!
    せっかくの一人暮らしなので、これをチャンスに、息子さん自身が買い物する目を養ったり、料理の腕を上げられるような、お母さんからのアドバイスTELも良いかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 送ってもらってうれしかったもの

    男子ではありませんが Sweat
    今は社会人になりましたが未だに送ってもらってる?送ってくれます♪
    どうしても一人だと自炊、作るのめんどくさくて・・・
    フリーズドライ助かりました~♪色々あって味噌汁、スープからリゾットまで!
    レトルトのカレーや親子丼、パスタのソースとパスタ麺
    コンビニに売ってるものを足すだけで作れる素。マーボー豆腐の素や卵を入れるだけで出来るチャーハンの素など
    乾麺は重宝しました。
    あとは野菜ジュース。変わりダネで自衛隊、宇宙食で食べられてるお湯を入れるだけのフリーズドライ。エビチリとかカレー、ビーフシチュー結構おいしいです!どこで買ってくれてるのやら 笑
    ふりかけ、シャケフレーク、ジャム、乾パンではなくパンの缶詰、栄養補助食品のカロリーメイトのようなやつ、
    などなど
    缶、瓶はゴミの日逃しやすく出すの忘れたりで溜まるんで出来れば燃えるゴミ系だとたすかる~って感じです!
    とりあえず、食費が浮くので何でもうれしいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 送ってもらう側としては。

    実家を離れて一人暮らしをしている大学生です。
    料理はよくする方ですが、親が気を使っていろいろ送ってくれます。
    私が今まで送ってもらったもので嬉しかったのは、
    鍋用の麺
    炊き込みご飯の素
    さば缶・ツナ缶
    野菜ジュース(クール便じゃなくても大丈夫)
    スポーツドリンクの素(粉末)
    味噌汁の素(ペースト状の方が嬉しい)
    ゼリー類(ウイダーみたいなのもカップのも)

    こんなところでしょうか。
    大学生だとつい忙しくて食事をとる暇も惜しいなんてことになりがちなので、さっと食べられるものは本当に重宝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい先日も送ってもらいました。

    実家から遠くの大学に進学し、4年目。たくさんの荷物を送ってもらいました。

    自炊されているということですが、サークルや勉強、付き合いで外食など、毎日できなかったり、かけられる時間が短かったりが、だんだん増えてくると思います。

    なので、すぐにたくさん使わなくてはならないものだけは避けて欲しいです。受け取る側は、愛の詰まった荷物を無駄にはしたくないです。


    嬉しかったものは
    乾麺(腐らず長持ち、レシピ多い)
    季節の果物(高いのであまり買わない)
    地元のもの(お菓子や特産物)
    おつまみ
    ドライパック大豆(栄養あり、便利!)
    荷物開けてすぐ食べられるもの(いもけんぴが嬉しかった!笑)


    食材ではないですが、入浴剤や日焼け止め、食器、掃除消耗品、カイロ、ハンドクリームなどのちょっとしたプレゼント!めちゃくちゃ嬉しいです。


    受け取って困ったものが
    傷みやすいもの(柔らかい野菜や果物)
    賞味期限近め
    大量の同商品(のり大量、ふりかけ大量、一箱の果物)

    一人暮らしなので、送ってもらった物がすぐには減りません。半年や一年以上食べないことも。肉や野菜を買って食べることが主です。


    乾麺も同じ物をいくつもではなく、パスタ、そうめん、うどん、そば、ラーメン、一袋ずつというように「バリエーションに富み、少しずつ」送ってもらうことで、必ず自分のアイデア以上のことが得られるので、買い物の幅も広がりました。

    毎回、クール便の必要はないと思います。初めは買い物下手でもあり、いつも同じ物しか基本的に買いません。一度でもいいので、「こういうものを買えばいいんだ」とお母さんから学ぶ部分がたくさんあります、夏あたりにいかがですか(^^)/


    健康に4年間過ごせることが一番ですね!いつも荷物を開けると、泣きそうになり、頑張れます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単レシピノート

    食品ではありませんが、お子さんの好きなメニューの簡単な作り方をノートに書いて差し上げたらいかがでしょうか。
    知り合いのおばあちゃんが、一人暮らしを始めるお孫さんに写真付きのレシピノートをあげたら喜ばれたと話していました。
    今の若い人は、部屋に友達を呼んで鍋パーティーやたこ焼きパーティーをするので役立つと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございました。

    投稿した慶ちゃんの母です。
    10代から50代の方まで、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    実は初めての投稿で、かなりドキドキしていました。そして息子が離れて行ってしまった事に、淋しさを感じるこの頃でした。
    でも離れて暮らしていても、母として出来る事がまだたくさんあるという事を再確認出来ました。
    皆さん、本当にありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する