現在の発言数521,123件!

焼酎の飲み方

日本酒より焼酎の方が健康には良いらしい?

そこで焼酎を飲もうと思いますが、
お湯割りの思い出しかありません。
(父がその飲み方だったので)

他のいろんな飲み方を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 好みですが。。

    焼酎の種類にもよりますが、良く安く売ってる焼酎なら(芋や麦、紫蘇じゃないもの)

    烏龍茶
    緑茶
    炭酸水
    アセロラジュース(+炭酸水を入れてもおいしい)
    が美味しくて、私は好きです。
    レモンサワー用の割ものを買ったりしましたがイマイチでした。。

    日本酒もたまーに割って飲むのですが、
    ペプシコーラ割
    ファンタグレープ割
    が飲みやすくて美味しいですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山ありがとうございます。

    >こあらっこさん

    焼酎の種類にもよりますが、良く安く売ってる焼酎なら(芋や麦、紫蘇じゃないもの)

    烏龍茶
    緑茶
    炭酸水
    アセロラジュース(+炭酸水を入れてもおいしい)
    が美味しくて、私は好きです。
    レモンサワー用の割ものを買ったりしましたがイマイチでした。。

    日本酒もたまーに割って飲むのですが、
    ペプシコーラ割
    ファンタグレープ割
    が飲みやすくて美味しいですよ〜

    是非試します!
    後、思い出したんですが、牛乳で割る居酒屋がテレビで紹介されていて、
    試したのですが、美味しかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康に良いというか・・・

     日本酒やワイン等の醸造酒と、焼酎やスピリッツ系の蒸留酒だと蒸留酒の方が肝臓に負担を掛けづらいので悪酔いや二日酔いになりにくいという「程度」の違いだけで、どちらも「適度に楽しむ分には健康を害しない」って意識で良いのかなと思います。

     焼酎はチューハイ等のような炭酸ジュースみたいなもので割るのも一般的ですけど、そのものの風味を味わうならストレート、ロック、水割りって所が良いかなと。
     でも、飲みづらいのであれば、ちょっとレモンやグレープフルーツ等の果汁を加えるのも飲みやすくなりますね。

     あと冬場はお湯割りもよく飲みましたが、そば湯割りも口当たりがトロッとして美味しかったですよ(そば粉をお湯に溶かしたもので割る)。

     焼酎も麦、芋、米等々色々ありますが、夏場はちょっとクセのある沖縄の泡盛や、イギリスのジンなんかもハマるとたまらないものがありました。
     泡盛はシークヮーサーの果汁を加えて水で、ジンはレモン果汁を加えてソーダで割るって飲み方が好きでしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーラ割り!!

    美味しいです。炭酸が嫌いな方は出来ませんが…
    逆に飲みやすくて、飲み過ぎちゃうかも。

    基本的にジュースならほとんどイケるんじゃないかな?と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ちよの輔さん

     日本酒やワイン等の醸造酒と、焼酎やスピリッツ系の蒸留酒だと蒸留酒の方が肝臓に負担を掛けづらいので悪酔いや二日酔いになりにくいという「程度」の違いだけで、どちらも「適度に楽しむ分には健康を害しない」って意識で良いのかなと思います。

     焼酎はチューハイ等のような炭酸ジュースみたいなもので割るのも一般的ですけど、そのものの風味を味わうならストレート、ロック、水割りって所が良いかなと。
     でも、飲みづらいのであれば、ちょっとレモンやグレープフルーツ等の果汁を加えるのも飲みやすくなりますね。

     あと冬場はお湯割りもよく飲みましたが、そば湯割りも口当たりがトロッとして美味しかったですよ(そば粉をお湯に溶かしたもので割る)。

     焼酎も麦、芋、米等々色々ありますが、夏場はちょっとクセのある沖縄の泡盛や、イギリスのジンなんかもハマるとたまらないものがありました。
     泡盛はシークヮーサーの果汁を加えて水で、ジンはレモン果汁を加えてソーダで割るって飲み方が好きでしたね。

    日本酒だと、その分多く飲んでしまいそうなので、焼酎の方が良いかなと思いました。
    蕎麦湯割り、美味しそうですね。
    泡盛は飲んだことがないので、トライする良いチャンスかもしれません。
    シークヮーサーは、どんな味なんでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >蘭丸子さん

    美味しいです。炭酸が嫌いな方は出来ませんが…
    逆に飲みやすくて、飲み過ぎちゃうかも。

    基本的にジュースならほとんどイケるんじゃないかな?と思いますよ。

    コーラはほとんど飲まないのですが(飲んでもダイエットコーク)家にりんごジュースがあるので、是非試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鹿児島では前割と言う・・・

    おいしい水で2・3日前に好みの濃さに割って冷蔵庫で保存し、飲む時に温めるということを鹿児島ではやっています。(うちでもやっています。)
    お酒と水がなじんでまろやかになるそうです。そういえば、市販の焼酎(原酒以外)はすべて酒蔵で割水されて出荷されています。(原酒以外の日本酒も)

    甘くすると食事に合わないものもあるので、無糖の炭酸で割り、その時期に手に入る柑橘類を絞って飲むこともあります。
    冷たい緑茶で割る方法もあるみたいです。

    ちなみに好きな芋焼酎は六代目百合。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面白いです。

    >kisatopapaさん

    おいしい水で2・3日前に好みの濃さに割って冷蔵庫で保存し、飲む時に温めるということを鹿児島ではやっています。(うちでもやっています。)
    お酒と水がなじんでまろやかになるそうです。そういえば、市販の焼酎(原酒以外)はすべて酒蔵で割水されて出荷されています。(原酒以外の日本酒も)

    甘くすると食事に合わないものもあるので、無糖の炭酸で割り、その時期に手に入る柑橘類を絞って飲むこともあります。
    冷たい緑茶で割る方法もあるみたいです。

    ちなみに好きな芋焼酎は六代目百合。

    ところ変わればですね。
    炭酸で割って、かんきつ類を入れるってすっごい美味しそうです!
    六代目百合、スーパーで買えるでしょうか?
    大阪在なんですが。。。
    実は自分で焼酎買うのは2度目なので、
    お勧めの焼酎、嬉しいです。

    実はまだ何を買うか決めてません。
    まだ日本酒が残っているので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄バヤリースの「シークヮサー入り四季柑100」

    > シークヮーサーは、どんな味なんでしょうね?

     全国チェーンの酒屋の「やまや」でよく見かける「シークヮサー入り四季柑100」というペットボトル入り果汁が割と手頃に手に入るものなのですが、レモンでも無ければライムでも無く、柚子よりは「かぼす」に近いって印象でちょっと苦みがあるのですけどそれが口の中サッパリさせてくれるので、夏場にコッテリ目のつまみをつつきながら飲むととても美味しいですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーではたぶん無理です。

    それどころか、その辺の酒屋でも無理と思います。ひどいところはプレミアを付けて5000円くらいしているところも・・・
    私が六代目百合を買うのは京都河原町六条を西に入ったところにある「タキモト」という酒屋です。めったにお目にかかれない日本酒や焼酎もたくさん迷うほど置いてあります。

    滋賀県や奈良県の酒蔵はがんばっているところがあって、とてもおいしいお酒を造っています。滋賀の私の定番は「七本槍」「大治郎」「松の司」あたり、奈良は「百楽門」「春鹿」。大阪は「秋鹿」が飛びぬけています。

    ちなみに柑橘の香りをつけるなら米焼酎かむぎ焼酎がおすすめ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトジュース+ソース+タバスコ+コショウでブラッディマリー

    アメリカ在住の友人から教わりました♪
    焼酎&トマトジュース割に、以下を各少量加えます。
    ソース
    タバスコ
    黒コショウ

    意外と美味しいです~~
    寝る前とか、、ツマミなしでお酒だけ飲みたい時はこれ飲んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ちよの輔さん

    > シークヮーサーは、どんな味なんでしょうね?

     全国チェーンの酒屋の「やまや」でよく見かける「シークヮサー入り四季柑100」というペットボトル入り果汁が割と手頃に手に入るものなのですが、レモンでも無ければライムでも無く、柚子よりは「かぼす」に近いって印象でちょっと苦みがあるのですけどそれが口の中サッパリさせてくれるので、夏場にコッテリ目のつまみをつつきながら飲むととても美味しいですよ~。

    シークヮーサー、描写嬉しいです。
    ずっと日本では流行っているようですね。
    商品を見つけたら是非購入します。
    かぼす大好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >kisatopapaさん

    それどころか、その辺の酒屋でも無理と思います。ひどいところはプレミアを付けて5000円くらいしているところも・・・
    私が六代目百合を買うのは京都河原町六条を西に入ったところにある「タキモト」という酒屋です。めったにお目にかかれない日本酒や焼酎もたくさん迷うほど置いてあります。

    滋賀県や奈良県の酒蔵はがんばっているところがあって、とてもおいしいお酒を造っています。滋賀の私の定番は「七本槍」「大治郎」「松の司」あたり、奈良は「百楽門」「春鹿」。大阪は「秋鹿」が飛びぬけています。

    ちなみに柑橘の香りをつけるなら米焼酎かむぎ焼酎がおすすめ。

    京都なら、もしかしていけるかもです。
    秋鹿、きれいな名前ですね。
    是非、どこかの百貨店で見つけたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼酎で?

    >ウーパー太郎さん

    アメリカ在住の友人から教わりました♪
    焼酎&トマトジュース割に、以下を各少量加えます。
    ソース
    タバスコ
    黒コショウ

    意外と美味しいです~~
    寝る前とか、、ツマミなしでお酒だけ飲みたい時はこれ飲んでます。

    なんか、普通洋酒で割る物も、焼酎でやって問題なさそうですね。
    トマトジュースは私はフレッシュでないと飲めないので、
    一度是非やってみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する