現在の発言数519,965件!

自家製パンやお菓子を作る方、オーブンは何を使っていますか?


こんにちは〜引っ越しを機に10年以上前のオーブンレンジを買い替えようと思っています!
今のはシャープの20Lの物でオーブンは最高250℃まで出ますし40℃の発酵機能も一応あります。レンジも500wと900wの切り替えが出来るので不便なく使っていたのですが、最近は寿命なのかオーブン機能の調子がすこぶる悪くさらに、大きさにも満足出来なくなってきました。

クックパッドに乗せられてる皆さんの美味しいパンレシピ…我が家のオーブンではいっぱいいっぱいで、半量くらいでないと並べてもくっ付いてしまい全部綺麗に焼けません。
フランスパン大好きですが、1本でもまず入らないので^^;ハード系が食べたい時はギリギリでカンパが1個焼けます。どうしてもバケット型が良ければ短いなまこ型なら焼けます。笑

そこで今気になっているのが石釜ドームのER-LD330という機種なのですが、5万円以内で30Lで2段式、300℃まで上がるのでバケットとかも美味しく焼けそうだな〜と思って見ていますが、これ使ってる方とかいらっしゃいますか?
自分なりにいろいろ調べて、ビストロやヘルシーシェフなども候補にありましたがパンやお菓子をよく焼く場合は石釜ドームがお勧めだという意見が多かったですが、実際どうでしょう?

レンジ機能は普通並に使えればそれで良いし、どちらかと言えば皆さんみたいに綺麗に美味しそうなパンを焼きたいです。
石釜ドームは私が悩んでいる30L以外にも26Lの物が3万前後であるようですが、26だと狭いですか?今が20なのであんまり変わらないでしょうか?

それともレシピを上げられてる皆さんは、ガスオーブンだったりビルトインの大型だったりってこともあるんでしょうか。。
製パン•製菓をよくする皆さんのオーブン事情を聞きたいです!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 石窯の昔のタイプを使っています。

    30Lタイプで、まだ「石窯ドーム」は発売されてない頃で「石窯オーブン」を購入しました。庫内の広さと、スチーム機能でラップいらずなのが魅力でした。
    製パンに向いていると知ったのは購入した後です。
    パンもケーキも美味しく焼けています。

    当時はまだ製パンに目覚めてなくて、今になって「2段調理できるタイプだったらよかった〜」と涙をのんで使っています。

    石窯ドームのER-LD330と他の26Lの庫内の広さは1〜2cm程度のようですが
    それよりも
    2段調理が可能かどうかが大きな差になりませんか?
    ER-LD330は可能ですが、26Lはどうですか?
    TOSHIBAの商品一覧を見ましたが、26Lで2段調理が出来るタイプは
    見当たりませんでした。
    パンを作るなら天板2枚使えるのは大きな魅力ですよね。

    私なら庫内が広くて2段調理が出来るタイプを選びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメありがとうございます!

    >プーさん

    30Lタイプで、まだ「石窯ドーム」は発売されてない頃で「石窯オーブン」を購入しました。庫内の広さと、スチーム機能でラップいらずなのが魅力でした。
    製パンに向いていると知ったのは購入した後です。
    パンもケーキも美味しく焼けています。

    当時はまだ製パンに目覚めてなくて、今になって「2段調理できるタイプだったらよかった〜」と涙をのんで使っています。

    石窯ドームのER-LD330と他の26Lの庫内の広さは1〜2cm程度のようですが
    それよりも
    2段調理が可能かどうかが大きな差になりませんか?
    ER-LD330は可能ですが、26Lはどうですか?
    TOSHIBAの商品一覧を見ましたが、26Lで2段調理が出来るタイプは
    見当たりませんでした。
    パンを作るなら天板2枚使えるのは大きな魅力ですよね。

    私なら庫内が広くて2段調理が出来るタイプを選びます。

    やっぱり石釜は製パン&製菓向きなんですね!
    美味しく焼けるとのこと、羨ましいです。

    すごいですよね、私も製品情報を見ていて思いましたが最近のオーブンはターンテーブルじゃないんですよね。置く場所がフラットで掃除も凄く楽そうです。
    そして、ラップが要らないとのこと、ますます欲しくなります。笑

    プーさんの話を聞いてやっぱり2段は必須かなと思いました。
    2段あればレシピの分量きっちり焼く事が出来ますね!
    26Lの方は2段無理なんですね><よく見ていませんでした。当然ですが価格が小さい方が安いのでそれだけにつられていました。

    ヘルシーシェフなども2段でしかも33Lあり石窯より割安です。
    でもやはり製パンに一番向いてるのは石窯なんでしょうか。
    家電はいろいろな意見やレビューがあるので最終的には個人の好みになってしまうのですが、やはり後悔はしたくないし悩みますね><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなのでも、二段焼けるのがオススメ!

     私は日立のヘルシーシェフの二段焼けるタイプを使って隔週ごとにお弁当用の丸パン32個くらい一気に焼いてます。

     ヘルシーシェフを選んだのは妻の独断です。。。
     でも使うのは私なんですけどね(^^;)

     東芝の石窯オーブンは憧れのレンジだったのですが、やはりお高い。
     で、展示品処分のヘルシーシェフを買うこととなりました。
     妻の選定理由は「色が赤くてかっこいいから」です。

     レンジ買い換え動機は「レンジが二段あれば弁当作る」と言うものだったので、二段タイプは譲れませんでした。

     でも、特に優れてはいないが劣ってもいないと言うか、温度も物足りないってことは無いですし、弱いとしたらプリセットのレシピ程度で、パン焼きに留まらず焼き菓子もロールケーキも二段一気に仕込めるので、いろんな所に配ったりしてますよ。
     あと、赤外センサー付いてませんが、重量センサーが優秀で根菜の下ごしらえはど真ん中に仕上がります!
     また、余りバケットに興味がない(妻が食べたがらない)ので、安く二段レンジが手に入ってラッキーだったなぁと思ってます。

     レンジそれぞれに癖や特長があってレシピ通りだと物足りない時もありますが、それも場数踏めばそれなりに出来るようになりますし、使いこなせてくるとそれはそれで愛着も沸くものですよ~(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は5~6年前のヘルシオです

    Lはわかりませんが、結構大きいと思います。以前友達が遊びに来たとき、オーブンの大きさにビックリしてました。二段です。
    パンやお菓子を作るのに不便は感じたことはありませんよ。

    私も、石窯オーブンは製パンにいいと聞いたことがあります。

    個人的には、次はビストロがいいな~と思っています。ただ、よく見るブロガーさんがビストロを愛用しているというだけですが・・・。

    高くついても大きいのを買った方がいいと思いますよ。一度買ったら何年も使う物ほど、妥協は後悔します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い替えて1年

    2段タイプは、お菓子作りにすごく便利。
    前は一段なのでクッキーも、今の半分。二回に分けて焼いてました。
    お菓子作りが好きなので、オーブンの機能は、すごく見てから買い替えしました!

    後は、以前のは、汚れが拭き取りにくく、すぐ汚れて、、、
    今のオーブンは、拭き取りがすごく楽です!
    1年たってもピカピカ(*^o^*)♪

    機能は、ヘルシースチームと、発酵機能です。
    すごく使いやすいので大事に使っています(*^o^*)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり2段いいですね!

    >ちよの輔さん

     私は日立のヘルシーシェフの二段焼けるタイプを使って隔週ごとにお弁当用の丸パン32個くらい一気に焼いてます。

     ヘルシーシェフを選んだのは妻の独断です。。。
     でも使うのは私なんですけどね(^^;)

     東芝の石窯オーブンは憧れのレンジだったのですが、やはりお高い。
     で、展示品処分のヘルシーシェフを買うこととなりました。
     妻の選定理由は「色が赤くてかっこいいから」です。

     レンジ買い換え動機は「レンジが二段あれば弁当作る」と言うものだったので、二段タイプは譲れませんでした。

     でも、特に優れてはいないが劣ってもいないと言うか、温度も物足りないってことは無いですし、弱いとしたらプリセットのレシピ程度で、パン焼きに留まらず焼き菓子もロールケーキも二段一気に仕込めるので、いろんな所に配ったりしてますよ。
     あと、赤外センサー付いてませんが、重量センサーが優秀で根菜の下ごしらえはど真ん中に仕上がります!
     また、余りバケットに興味がない(妻が食べたがらない)ので、安く二段レンジが手に入ってラッキーだったなぁと思ってます。

     レンジそれぞれに癖や特長があってレシピ通りだと物足りない時もありますが、それも場数踏めばそれなりに出来るようになりますし、使いこなせてくるとそれはそれで愛着も沸くものですよ~(´▽`)

    丸パン32個が一気に焼けるなんてうらやましい限りです。。
    うちのは6個でもお隣同士がくっついてしまいますので綺麗に焼くには4個〜ギリギリ5個が限界です^^;

    ロールケーキもいいですね!ロールケーキの天板なんてまず入りません。笑
    やっぱり2段は絶対条件で探します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビストロもいいですよね。

    >ガオーさん

    Lはわかりませんが、結構大きいと思います。以前友達が遊びに来たとき、オーブンの大きさにビックリしてました。二段です。
    パンやお菓子を作るのに不便は感じたことはありませんよ。

    私も、石窯オーブンは製パンにいいと聞いたことがあります。

    個人的には、次はビストロがいいな~と思っています。ただ、よく見るブロガーさんがビストロを愛用しているというだけですが・・・。

    高くついても大きいのを買った方がいいと思いますよ。一度買ったら何年も使う物ほど、妥協は後悔します。

    ビストロは料理の幅が広がりそうで使い勝手と見た目のデザインも好みです。
    どんなものでも、やっぱり2段は必須ですね!

    コメントありがとうございました^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい!

    >のん✳︎のんさん

    2段タイプは、お菓子作りにすごく便利。
    前は一段なのでクッキーも、今の半分。二回に分けて焼いてました。
    お菓子作りが好きなので、オーブンの機能は、すごく見てから買い替えしました!

    後は、以前のは、汚れが拭き取りにくく、すぐ汚れて、、、
    今のオーブンは、拭き取りがすごく楽です!
    1年たってもピカピカ(*^o^*)♪

    機能は、ヘルシースチームと、発酵機能です。
    すごく使いやすいので大事に使っています(*^o^*)


    うちも今のはクッキー生地は小分けじゃないと焼けないです><
    発酵機能も重要ですよね!
    今は40℃だけなのでもう少し低温の発酵機能も欲しい所です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山形パンは作りませんか?

    パン作りをやっているとプルマンや山形を作ってみたくなることもあると思いますが?
    山形は庫内の高さがないと焦げます。
    26Lは後悔しそう。
    現在使用中のオーブンはちょっと古いのですが、三菱RO-B2Aです。
    庫内高さは、245cm。

    それでも天板を使わずに山形を焼いています。
    予算に余裕があればガスオーブン、購入(クリック) Smile



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビルトイン ガスオーブンです

    ケーキ作りが好きで 東芝の極普通の発酵機能付きの電気オーブンを使っていますが パンの手作りに、はまって ビルトイン47L位ある ガスオーブンを  2年くらい悩んで購入しました
    電気オーブンだと パン うまく焼き色付かないんです 後 ピザ 鳥の丸焼きも電気オーブンでは 無理なので ガスオーブンは 規定温度になるの 凄く早いですし 調節も単純で 使いやすいです。焼き芋は 大木なのが 6本は 焼けます
    でも ケーキは15センチの小さいのしか 最近は焼かないので 電気オーブンで大丈夫 二つを使い分けてます

    ケーキ作りが大好きで オーブンをよく使っていたのですが レンジは故障しないのですが オーブンは 一年使うと 規定温度が出ない 壊れやすいのに気が付きました
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する