現在の発言数521,074件!

更年期障害の母親との付き合い方

何か、アドバイスをいただけたら幸いです。

更年期障害の母親との付き合い方がわからなく、悩んでおります。
母親はもともと否定的で、子離れのできない人です。
最近は職場を辞め、新しい職場をさがしているのですが、なかなか雇ってもらえず『私なんていらないんだ』と言います。やっとの思いで雇われた場所もなかなかうまくいかずすぐに辞めました。
私も働いていますが、家事しか手伝ってあげれないので、それくらいしかやってません。先日『もっと頼ってよ』みたいなことを母親に言われたのですが、いざ頼ると『私ばっかり辛い』となります...。『どうせ私はデブよ』とか痩せない痩せない。と言う割りには、高カロリー食ばかり...指摘すると、かなりの不機嫌、指摘なくてもなんか不機嫌...。
私はどうしたらいいのでしょうか?
気分転換にと、外出を促し一緒に行きますが、なんか不機嫌になりはじめたり、文句を言い始めたり、知らない人の悪口を言い始めたり、お互いにイライラしはじめたり、私も一緒にいるのが辛くなってきました...。
ただ、私が出掛けることが気に食わないらしく、一緒にどこかに行かないとずっと不機嫌だし、『私はどこにも行けない』と言うのです。どこか出かけてみたら?と聞くと『一人で行ったってつまらない』と...私も仕事がありますので常に一緒になんていられません。
私は常に一緒にいなくてはいけないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • おはようございます。

    >はるmamaさん

    つい昨年の暮れ辺りまで、にゃぁさんのお母様と同じことやってました(^_^;)
    ホルモンバランスが崩れて自分の意思ではどうにもコントロールできなくなります(;_;)
    マタニティーブルーや、産後ウツもホルモンバランスが崩れるからですよね。

    更年期に効く漢方薬が何種類もあるので、体質にあったやつを飲むと少し落ち着いてくるかもしれません(・。・;

    アドバイスありがとうございました。

    コントロールできないのは、本人が一番辛いですよね
    それもわかってはいるのですが、私も器が小さいものでずっとこのような状態が続くと正直辛いです。
    さりげなくアロマを進めてみたり、漢方を進めてみたりしましたが、ことごとく断られてしまいました(´Д` )
    仕事も無理に探さなくてもいいんじゃないかな?と言ったら、『ずっと家にいるのもイヤ』とのことで
    やりたいようにさせていますが、ひどすぎてみていられません。はるmamaさんも辛い時期があり大変でしたね。私も母親が乗り越えられるように助けてはあげたいと思います。
    アドバイスありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にはなりませんが…

    私の母も長い間更年期に苦しんでいました。

    更年期障害も個人差があるようで主人のお母さんはほとんど症状がなかったそうです。
    私の母はかなりひどくよく吐いたりしていたため激ヤセをしてしまったり…よく寝込んでました。私はその時もう結婚をしていたため毎日とはいきませんが炊事洗濯をやって後は普段通りに接していました。やはりイライラして喧嘩もしたりしました。イライラしている時はなるべくちかずかなかったり…
    でも、こればかりは本人が乗り越えるしかなく周りは気長に見守ることしかなく…

    乗り越えてしまえば嘘のように元気です(^^;

    私も更年期障害を目の前にする歳に近ずき母のように乗り越えれるのか不安になるときもありますがこれは女性は皆通る道で…

    女性は本当に大変ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性にも更年期障害はありますよ

    >>ひみつさん

    男性にも更年期障害がありますよ
    鬱になったり、働かなくなったりと


    男性の更年期障害はこんな人に起こりやすい
    男性の更年期障害は性格が几帳面でまじめ、責任感が強い人や男性らしい人に起こりやすいと言われています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方薬

    更年期障害を改善する漢方薬もあるので
    漢方薬を処方してくださる病院に行ってみると良いかもしれません。

    私も自律神経の乱れでイライラしがちでしたが
    漢方薬のおかげもあって、心安らかに、毎日楽しく暮らしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません

    30代さん

    そうですよね男性の更年期障害もありますね。

    女性だけでなく男性も皆通る道ですね。

    すいませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    アドバイスありがとうございます。
    『距離を置く』大事なことですよね。
    私は親に極力逆らわず、なにか目に見えてしてあげられることが親孝行であると勘違いをしていたかもしれません。常に母親の顔色を伺って過ごしてきたもので...母親が泣かないように、心配をかけないようにだけを考え接してきました。
    しかし、それがすべてではないですね...。なんだか背中を押していただけたように思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    コメントありがとうございました。

    やはり、一番辛いのは本人だとあらためて感じました。
    ご飯が食べれなくなるなんて、ひみつさんのお母様は大変な思いをされたんですね(´Д` )現在はお元気になられた様子で、安心です。
    私も離れたところから、母親を見守り乗り越えてくれることを願います。

    お話を聞いてくださいましてありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    にゃあさんは素敵な娘さんですね>^_^<
    私も去年は更年期の症状が酷く、早く死にたいとか、私なんかどうせ誰も必要としてないんだ、
    とにかく、どうせ私なんかばかりで辛かったです。
    でも、婦人科を受診してホルモン分泌が減少してる事が分かり、ホルモンの薬を処方して貰ってからは、
    凄く楽になり、気持ちも前向きになりました。
    お母様も一度、ホルモン検査をされるといいのですが…

    でも、もし更年期が原因ならば、突き放したりされると辛いです。
    何もしなくても、優しい言葉をかけてあげたりするだけでも十分です。
    些細な事を相談されるのも嬉しいかも!自分の存在意義を感じるだけでも救われます。
    お母様もいつか症状が治まった時に、貴女に感謝されると思いますよ♪
    にゃあさんも、何かをしようと思うと負担になるので、優しく見守って上げるだけで十分!
    長々と偉そうに書き込みしてごめんなさいね。
    頑張ってね>^_^<にゃあさん♪

    ☆私も貴女の様な娘が欲しいわ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も同じでした

    わかります!
    聞いてて思い出しました!
    私の母も私が結婚するくらいから更年期になり、空の巣症候群にもなりました。
    なにしても否定的で、『私だけ不幸』『私だけがかわいそう』『死にたい』『あんたには分からない』本当に一緒にいると自分まで気が滅入るくらいひどくて一緒にいたくなかったです。
    夜もあまり眠れないみたいで薬をのんでいました。他にも精神安定剤みたいなものも。
    一緒に住んでないのでできるだけ電話や仕事が休みのときは出掛けたりしてましたが、なにやってもダメでした。
    ただ私の子供が産まれたら更年期は自然となくなり私の子供の成長を見るのを楽しみになったのか以前より明るくなりました。
    薬はまだ飲んでいます。
    すっごく気持ちは分かります!
    更年期はどのぐらい続くかは、分かりませんが、いつかよくなるときがきます!
    あまり考えすぎず頑張ってください。
    これしか言えなくてすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    >Hさん

    にゃあさんは素敵な娘さんですね>^_^<
    私も去年は更年期の症状が酷く、早く死にたいとか、私なんかどうせ誰も必要としてないんだ、
    とにかく、どうせ私なんかばかりで辛かったです。
    でも、婦人科を受診してホルモン分泌が減少してる事が分かり、ホルモンの薬を処方して貰ってからは、
    凄く楽になり、気持ちも前向きになりました。
    お母様も一度、ホルモン検査をされるといいのですが…

    でも、もし更年期が原因ならば、突き放したりされると辛いです。
    何もしなくても、優しい言葉をかけてあげたりするだけでも十分です。
    些細な事を相談されるのも嬉しいかも!自分の存在意義を感じるだけでも救われます。
    お母様もいつか症状が治まった時に、貴女に感謝されると思いますよ♪
    にゃあさんも、何かをしようと思うと負担になるので、優しく見守って上げるだけで十分!
    長々と偉そうに書き込みしてごめんなさいね。
    頑張ってね>^_^<にゃあさん♪

    ☆私も貴女の様な娘が欲しいわ!

    コメント、アドバイスありがとうございました(^^)
    Hさんのお言葉、凄く嬉しかったです。
    婦人科へはまだ進めたことがないので、進めてみます❗️それで母が楽になれば嬉しいですからね✨
    ただ、婦人科等を進めるのも傷つけないように気をつけながら進めます✨慎重に慎重に...。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >ゆきんこさん

    わかります!
    聞いてて思い出しました!
    私の母も私が結婚するくらいから更年期になり、空の巣症候群にもなりました。
    なにしても否定的で、『私だけ不幸』『私だけがかわいそう』『死にたい』『あんたには分からない』本当に一緒にいると自分まで気が滅入るくらいひどくて一緒にいたくなかったです。
    夜もあまり眠れないみたいで薬をのんでいました。他にも精神安定剤みたいなものも。
    一緒に住んでないのでできるだけ電話や仕事が休みのときは出掛けたりしてましたが、なにやってもダメでした。
    ただ私の子供が産まれたら更年期は自然となくなり私の子供の成長を見るのを楽しみになったのか以前より明るくなりました。
    薬はまだ飲んでいます。
    すっごく気持ちは分かります!
    更年期はどのぐらい続くかは、分かりませんが、いつかよくなるときがきます!
    あまり考えすぎず頑張ってください。
    これしか言えなくてすいません。

    コメントありがとうございました(^^)
    ゆきんこさんもお母様のことで、大変な思いをされたんですね(´Д` )

    『いつかよくなるときがくる!』
    そう信じて、見守っていこうと思います✨
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2通目すみませ

    >Hさん

    にゃあさんは素敵な娘さんですね>^_^<
    私も去年は更年期の症状が酷く、早く死にたいとか、私なんかどうせ誰も必要としてないんだ、
    とにかく、どうせ私なんかばかりで辛かったです。
    でも、婦人科を受診してホルモン分泌が減少してる事が分かり、ホルモンの薬を処方して貰ってからは、
    凄く楽になり、気持ちも前向きになりました。
    お母様も一度、ホルモン検査をされるといいのですが…

    でも、もし更年期が原因ならば、突き放したりされると辛いです。
    何もしなくても、優しい言葉をかけてあげたりするだけでも十分です。
    些細な事を相談されるのも嬉しいかも!自分の存在意義を感じるだけでも救われます。
    お母様もいつか症状が治まった時に、貴女に感謝されると思いますよ♪
    にゃあさんも、何かをしようと思うと負担になるので、優しく見守って上げるだけで十分!
    長々と偉そうに書き込みしてごめんなさいね。
    頑張ってね>^_^<にゃあさん♪

    ☆私も貴女の様な娘が欲しいわ!

    私は決していい娘ではありません。
    母親とせっするのがイヤになってしまっていますし、なにかと母親の嫌な部分をみてしまい、『こんな親は嫌だ』とまで思ってしまっていますから...。
    そんな娘ですから、いい娘ではないです…>_<…
    でも、Hさんに言っていただけたお言葉は嬉しかったです。
    ありがとうございました(^^)
    これからは、いい娘になれるように頑張りたいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい(>_<)

    >にゃぁさん

    私は決していい娘ではありません。
    母親とせっするのがイヤになってしまっていますし、なにかと母親の嫌な部分をみてしまい、『こんな親は嫌だ』とまで思ってしまっていますから...。
    そんな娘ですから、いい娘ではないです…>_<…
    でも、Hさんに言っていただけたお言葉は嬉しかったです。
    ありがとうございました(^^)
    これからは、いい娘になれるように頑張りたいと思います(^^)

    いい娘さんなんて言っちゃたから、にゃあさんに負担をかけてしまいましたね!
    実は私の母も更年期の症状が酷かったんです!
    私もそんな母を見たくないので逃げたり、
    後ろ向きな母を嫌にもなりましたよ。
    だから、にゃあさんがお母様の事をそんな風に思われる事は十分理解できます。
    私は自分が更年期障害になり初めて、母の辛さを理解できました。
    また、そんな母を見ていたので、自分から病院に行こうとも思いました。家族に嫌われて距離をおかれる前に、どうにかしたかったのでね。

    そんな経験をした上で、気になっているだけだとしても、にゃあさんは素敵な娘さんですよ♪

    貴女まで一緒に心がしんどくなってしまうとだめです。
    貴女は特別な事をしなくても、側で笑っているだけでもOK!
    今日のご飯、美味しいね~いつも有難う~の言葉だけでも、お母様は嬉しかったりするかも!

    にゃあさんも思いつめないでね。

    長々と勝手な書き込みをお許し下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期、真っ只中です

    にゃあさんと同じ20代の娘がいます
    私も更年期障害で婦人科へ通いながら漢方とエクエルを飲みながら日々葛藤の毎日です
    イライラして娘に
    家事を手伝ってよ❗
    とか角のたつような言い方をしてしまったりして自己嫌悪
    メソメソしたりグチグチ悩み愚痴ったりして娘に甘えてしまい反省もしたり、とにかく、その日の気分でコロコロ変わり、はた迷惑な私です
    ただ今、願うコトは娘には私のような辛い更年期が来ませんように‼と思ってます
    なったコトのない人には理解出来ない辛い更年期です
    いつか、元気を取り戻したら、娘と旅行とか行きたいな🍀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんは自分の辛さを解って欲しいのではないでしょうか・・。
    いろいろあたって来る時は側に居たくないかもですが、突然居なくなったりしたら、あの時もっと話を聞いてあげていたらと思いますよね・・。

    お母さんも辛いだろうけど私も辛いよ、でもいつもお母さんが大好きだから・・。っていってあげて下さい。

    私も人が恐くて、レジで支払するあの数分も立っていられない時期がありました。辛くて辛くて、消えてしまいたいほどでした。子供の前で泣いて夫を責めたこともあります。辛いと・・・。

    子供の方がいろいろ考えたのか、「お母さん愛してるよ」って言ってくれるようになりました・・。

    今も更年期なのか、うつ状態に時々なりますが、なるべくゲラゲラと大口開けて笑うようにしています。余談かもですが、お笑い関係の芝居やDVDを一緒に観てはどうでしょうか・・?

    寄り添ってあげて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も仕事を辞めてから少しした頃に更年期になりましたね(^-^;

    私は一緒に住んで居ないので,1日1回は電話してましたよー!
    休みの日は実家に行って,わざと『旦那の誕生日が近いから何か買うのに選ぶの手伝ってー』とか言って外に連れ出したり
    私の家に連れてきて,ご飯作りしよーって一緒に料理をしたりしました。
    あとは誕生日にタブレット買ってあげてラインを使えるようにしたりしました。

    友達に進められたみたいで命の母を飲んでました。
    パチンコが好きだったので連れて行ったりして
    何ヵ月もかかったけど,仕事復帰までしました。
    面接の時は私の服を着ると言い出して
    本当に私の服を着て面接してました(笑)

    仕事復帰するまでは,すごい太ってましたよ。
    痩せなきゃと思うみたいですが,食べたいのを食べたり。
    コントロールが出来ないみたいですね…(..)
    本人が一番ツラいと思います。
    指摘したい気持ちは分かりますが
    指摘するのは辞めた方がいいと思います。


    私は母に【あんたが毎日,連絡くれたり,色々連れ出してくれたから仕事復帰まで出来たんだと思うよ】と言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスになりませんが…

    私も更年期で調子悪い事があり、にゃぁさんのお母さんの気持ちや心情が少しわかります。
    私にも娘がいて、少し耳が痛くもあります…。
    お母さんを庇う訳ではありませんが、お母さんは辛い症状と付き合いながら頑張ってるのは確かです!
    私は娘が学校であった事など話してくれたり、自分の部屋に行かず、居間に一緒にいてくれてるだけで、ほんわかして嬉しくなります。
    私も娘に迷惑かけてる事があると思います Sweat
    でも娘が困ってたり悩んでたりしたら、一番にアドバイスしたり、助けてあげたいと思います。
    にゃぁさん、くっつきすぎず、離れすぎずでいいと思います😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    にゃあさんと同じ20代の娘がいます
    私も更年期障害で婦人科へ通いながら漢方とエクエルを飲みながら日々葛藤の毎日です
    イライラして娘に
    家事を手伝ってよ❗
    とか角のたつような言い方をしてしまったりして自己嫌悪
    メソメソしたりグチグチ悩み愚痴ったりして娘に甘えてしまい反省もしたり、とにかく、その日の気分でコロコロ変わり、はた迷惑な私です
    ただ今、願うコトは娘には私のような辛い更年期が来ませんように‼と思ってます
    なったコトのない人には理解出来ない辛い更年期です
    いつか、元気を取り戻したら、娘と旅行とか行きたいな🍀

    旅行に行けますよ。
    ミモザちゃん💕

    皆さんのお立場。
    よく理解出来ます。

    お邪魔致しました✨😃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミモザさん

    娘は、いいですよ。
    厳しいこと言われたりするけど、ちゃんと言ってくれるのは 娘だからこそ。

    言いたいこと言いあえるのは、いい関係です。

    先月、娘と旅行に行ったけど、楽しかった。
    ミモザさんも 是非娘さんと旅行を楽しんでください。
    いい思い出になりますよ😃

    私なんか、いっつも怒られてるの。はは😛

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう😆💕✨ごさいます

    >ももたさん

    娘は、いいですよ。
    厳しいこと言われたりするけど、ちゃんと言ってくれるのは 娘だからこそ。

    言いたいこと言いあえるのは、いい関係です。

    先月、娘と旅行に行ったけど、楽しかった。
    ミモザさんも 是非娘さんと旅行を楽しんでください。
    いい思い出になりますよ😃

    私なんか、いっつも怒られてるの。はは😛

    寒くなりましたが体調は、いかがですか?
    こちらも寒くなりましたが私の体内温度は敏感で温かいモノを飲んだり食べたりすると暑くなり脱いだり着たりの繰り返しです┐('~`;)┌
    暖房がきいてる所では汗ばんできます
    そのくせ寝る時は寒くて湯タンポを入れてます

    21の娘は就職が決まり国家試験に向けての勉強と本好きからの本屋のアルバイトもして忙しそうです
    ご飯🍚とか食べて、すぐ自分の部屋へ行っちゃいます
    昭和の時代のように居間で皆でテレビ見ながら一家団欒なんてないですね
    寂しいけどジャマしちゃいかんから今は見守り応援📣してます
    子供たちに心配かけないようボチボチ頑張ります(*^O^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する