現在の発言数478,940件!

ホワイトシチューにご飯は、ありですか。

実家では当たり前のようにホワイトシチューにご飯にかけて食べていました。でも、結婚してかみさんの家ではシチューには絶対にフランスパンを食べるのが常識らしく、ご飯との組み合わせを笑われてしまいました。みなさんのご家庭では、どうでしょうか。

また、ご飯のおかずとして、ケンタッキーフライドチキンを食べるもかみさんにおかしいと言われました。それぞれ、育った家庭環境で食事の仕方が異なるものだと考えさせられました。

ご飯にホワイトシチュー
ご飯にケンタッキーチキン

皆さんのご意見をお待ちしております。僕は「普通にオッケー」だと思うんですが・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • あり!

    実家がシチューにご飯だったので、逆にパンだと何だか物足りないです。
    カレーと同じようにシチューもご飯と食べたい派です。

    ただ、ミルクから手作りするサラサラしたシチューはちょっとご飯は進まないかな?
    市販のルーで作ったシチューならモリモリ食べられるんですけどね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はナシ派、旦那はアリ派です。



    私も奥さんと一緒で小さい時、実家でクリームシチューが出た時はパンでした。
    フランスパンは大人になってから食べるようになりましたが、当時はバターロールとか食パンの耳を切り落としたものと一緒に食べていました。

    わたしはそれが普通だと思ってましたが、旦那と結婚してそれが覆りました^^;
    旦那はシチューにご飯派です。パンでも食べますが、出来ればご飯がいいって感じです。

    あと、ご飯にケンタッキーは夫婦ともにナシです。
    チキンだけど、ファストフードはあくまでファストフードって概念で、ランチ代わりに食べたりしますが、食卓のおかずにならぶなんて考えられませんでした^^;

    同じチキンでも唐揚げはご飯のおかずになるのに、何故でしょうね…自分でも不思議ですがケンタはナシなんですよね><

    ケンタはランチ代わりとかお出掛け中にちょっと小腹が空いた時とかに寄るような軽食感覚ですがそもそもそんなに買いません。普通に食べたくなっても年に1〜2回くらいでしょうか。
    クリスマスとか行事ごとにはバーレル買ってみんなで集まってパーティー的な時にはいっぱい買いますが…ケンタッキーの主力はやっぱりチキンなので食事にはしづらいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有りです

    ホワイトシチューに限らず、しょっぱいものはみんな白飯のおかずです。
    …っていうか、ラーメンもお好み焼きも外食や市販品だとどれも塩辛く感じるので、ご飯(もしくはお茶)がないと食べられない有り様です
    社会人になって、多少は塩辛くても食べられるようにはなりましたが。かつてはスプーン一杯の鮭フレークでご飯3杯食べてたこともありました
    もう悪食レベルなので、外食時はおかず少しにご飯が多めに出来るメニューしか頼めません
    炊き込みご飯や粽とかは塩辛く感じないのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大ありですよね~

    子供のころの記憶はあまりなかったのですが、結婚して夫が「それ、当然でしょ」みたいな感じだったので、今ではまったく違和感なく、子供は勿論私まで、それが当たり前のようになってます。
    多めに作って翌日にはドリアにも変身したりするし。濃厚シチューとだと、特においしいかと思うのですが・・・・

    ケンタも子供のころは当然のようにそうしてたかと思います。コールスローも一緒に。ただ、やはり味が濃かったからなのか?ご飯はあまりすすまなかったような、、、、でも、手抜き主婦には楽チンだけど♪(苦笑)←実家の母がそうでした。

    余談になりますが、夫はラーメンの麺が残り少なくなると、少し温かいご飯をいれます。それも当然らしく、えええ?だった私ですが、いまでは、私も子供も当然のようになりました。逆に、ご飯がないと物足りないような感じがします。私は焼きそばに冷や飯だったし、それも夫と子供に伝授しました!
    本当に育った家庭によって色々と食べ方があるんですね~どれが正しいということは決してないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはん+シチュー☆大好き

    おいしいですよねー☆
    結婚して改めて思うのですが、育ってきた環境・家庭によって違いますよね!ご飯でもパンでも自分の好きな食べ方をしたらいいと思います^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みだと思います

    どちらもありだと思います。
    おいしいものは好きなようにたべるのが一番ですね
    結婚すると家庭環境の違いによる違和感がたくさNありますが,それもまた楽し!です!
    わたしはそれまで未知の世界だった豚骨ラーメンや,牛丼を食べ感激しました。
    フランスパンもおいしいですが,ご飯とシチューの相性も悪くないとおもいます。
    好みですよね・レストランでも
    「パン・ライス」選べるんですもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅ショウガをのせる

    とんこつラーメンには必ず、紅しょうが!

    あの感じになって
    おいしいです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの真剣な返答に感謝です。とても参考になりました。改めて、有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あり!

    ホワイトシチューもビーフシチューもご飯にかけてとろけるチーズを乗せて、パン粉をかけたらオーブンへチーズに軽く焦げ目がついたら(パン粉は好みで、焦げるので)ドリアです

    色々なタイプのシチューを作りますが、具材を煮込むタイプならだいたい大丈夫です

    ホワイトシチューならマカロニグラタンソースにもします。

    沖縄県ではケンタッキーをオカズにご飯を食べるのは常識のようで、地方によってケンタッキーの味も微妙に違うと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家では
    ホワイトシチューが出たら必ず
    ご飯とパンが出てきますよ♪

    私はリゾットにしてからパンにのせています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは子供はパン(合う合わないではなく単にパンが好き)
    大人はご飯です。私はご飯にかけちゃいます。
    なんとなくシチューをご飯にかけるのは恥ずかしいというか
    あかんメシっぽく思ったけど結構かけていらっしゃる人が
    多くてうれしい気がします。
    昔ご飯にあうシチューを料理番組でやっててなんだご飯もありやん!
    と思った記憶も・・・そのときのレシピは忘れちゃったけど
    確か鶏肉の下味にお醤油を使ってたかな?実際作ったけど確かに
    ご飯にあって美味しかったです Smile
    ケンタッキーももちろんご飯のいいおかずです。
    結構味が濃いから合うと思います Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯+ホワイトシチュー、ありです!
    シチューを食べるなら普通夕食なので、パンもおしゃれだなと思いますが
    主人がご飯じゃないと物足りないですし。

    でも何となくカレーライスとは違う感覚というか、ご飯にかけるのは
    ちょっと…と感じるので、カレー以外のシチューにするときは、
    シチューを深めの器、ご飯をお皿にと、別々に盛り付けるようにしています。
    奥様もその方法なら喜んでしてくださるのではないでしょうか?
    主人は結局自分でかけてたりしますが…。お口の中で一緒に味わいたいですものネ!

    あ、ご飯には粉末のパセリ(冷凍庫に常備)をかけて、ちょっとだけ
    洋食屋さんの雰囲気♪と自己満足してます(^_^)

    ケンタは高いので何年も買ってません(>_<)
    でもやっぱり人が集まる時用というイメージですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアリに1票です +1

    パンのほうがおしゃれなイメージですが、私も子供のころから
    いつもご飯にかけていました。

    ちなみにダンナの実家では義母がシチューを作らない人だったので
    (カレーは作りますが)ダンナは結婚して初めてシチューを出したとき
    「シチューって家で作れるものだったんだ!」と驚いていました(笑)

    そして私の高校のクラスメートで、お弁当がシチューかけご飯という
    人がいたことがあります。
    みんなで「え~!!!」と驚きましたが・・・冷えてもおいしいという
    ことで、みんなに驚かれた彼女のほうがビックリしていました Smile

    ケンタッキーももちろんおかずでOKですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなご意見があって面白いですね(^^)

    ホワイトシチューにご飯

    主人、子供はあり派
    私は、無し派

    ケンタッキー

    家族みんなあり派
    です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのご意見に感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドリアがあるなら、アリじゃないかと!

    小さい頃は、ホワイトソースにご飯!?と、驚きましたが、今は、普通に美味しいと思います☆
    チキンにご飯も、十分美味しいと思いま(о´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 331ミミイさん、有難うございます。みなさんに、感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケンチキにごはんは東南アジアでは店側が提供しているメニューにありますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通にOK.
    好きな組み合わせでで自由だー。自分は和洋折頻繁です。
    今朝も、おにぎりにスープでした。
    バランスよく食べられて便利です。

    2669
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯にフライドチキンはうちの主人はいきます!私からしたらちょっとくどいというかケンタッキーだからこそパンのような。。。シチューにご飯も主人はかけてたべます、それが普通みたいで始めて見た時は衝撃。乳製品ベースにご飯、、、牛乳にご飯?と気になる人は思います。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する