現在の発言数478,030件!

天ぷら・フライを作った時、残った衣は捨てますか?

わたしは、もったいないな~と思いながら、いつも捨てています。

何か使いみち、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 甘いおかしに。

    私が子供の頃、天ぷらの残り衣に砂糖を混ぜ、母がドーナッツのようなものを作ってくれていました。
    子供心にすごくうれしかったせいか、おいしく感じました。

    あとは天かすにして、冷凍しておくとかですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニお好み焼きでしょ

    刻んだキャベツや玉ねぎ等を混ぜ込んで、粉末出汁や干し海老などなど加えて
    お好み焼きもどきのようなものを作ります。
    もちろん普通のお好み焼きにすることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さきいかの天ぷらが美味しいですよ

    天ぷらの残り衣に粉を足して少し硬めな生地にして、さきいかを加えてバラバラになるように入れて天ぷらにすると、とっても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きね♪

    ありがとうございます Wink

    うちの母も、甘くして揚げていたことありました!分量がよく分からないので、わたしは作ったことないのですが…

    お好み焼き、いいですね。

    さきいか天もおいしそう Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かき揚げを作って使い切る方向で調整してます。

    フライの衣は捨てちゃいます。

    天麩羅の衣はタマネギ、ごぼう、ニンジン、干し海老くらいを使ってかき揚げに。衣の残りが少なすぎれば足します。(笑
    尚、かき揚げが余るようなら、翌日のお昼ご飯です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ玉!!

    シンプルですが「揚げ玉」・・

    作った揚げ玉は冷蔵庫に保存しておいて「みそ汁」や「ラーメン」の具の代わりに、時には天つゆをかけて「天カス丼」にしたりして再利用?
    しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い切る(天婦羅)&次に使うまで保存する(フライ)

    天婦羅の衣の場合は、玉ねぎ・干しエビ・枝豆の組合せ(必要なだけちょこっと玉ねぎを切れば良い)か、紅ショウガでかき揚げを作って、使い切ります。

    フライの衣(パン粉ってことですよね?)は、密閉できるチャック袋に入れて空気を抜き、冷凍庫で保管します。次にフライをするときにそのまま出して使います。
    ただし、ダマになっている部分はつまんでよけてます。
    卵の前につける小麦粉も同様に冷凍庫保管してます。

    我が家は揚げ物の頻度が高いので、これで問題ないんだと思いますが、数ヶ月に1度くらいの頻度なら、念のため捨てた方がいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てるなんて贅沢だなぁ

    天ぷらの衣は絶対に捨てませんし、衣だけの(てんかす)を作って冷凍して何かの時に使います。

    フライは捨てちゃいますけど!

    出来るだけ、油をきっておきますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い切ります。

    嫁いでから、天ぷらの時もフライの時も、最後は、更に卵1個と粉を足して、砂糖、ベーキングパウダー小さじ1/2で混ぜて、揚げて、砂糖まぶしてスイーツとして、食卓に並びます。始末するという言葉がハマる、無駄なく美味しい。姑に教わりました。感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライの余りこそ捨てると贅沢ですよ。

    >クックスタッフさん

    天ぷらの衣は絶対に捨てませんし、衣だけの(てんかす)を作って冷凍して何かの時に使います。

    フライは捨てちゃいますけど!

    出来るだけ、油をきっておきますけどね。

    パン粉が混ざったドーナツも絶品ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライで小麦粉あまったら玉葱とかフリッターつうか野菜で天ぷらつくっておきますね。
    パン粉は、粉チーズとナツメッグ、玉子で洋風かき玉スープにします。足りない玉子を補充することも多いですよ。パセリやバジルなどハーブ類もいれると美味しいです。

    ハンバーグとかも作ったことある。パン粉と玉子をつなぎにして、小麦粉つけて焼くのとドミグラスソースに。なんにせよ、すぐ使わない保存は自己責任です。

    天ぷら衣が余るなら、人参とか玉葱でかき揚げをむりやりつくっておくのと、揚げ玉作っておきますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する