現在の発言数478,614件!

自分らしいって…?

こんにちわ。
わたしは高校1年生の子をもつ母です。
わたしは、学歴コンプレックスや人前で極度に緊張してしまう上がり証で…
自分らしさがわからなくなり、なるべく
人に会わないように外出したり、でも
そのわりに人のことがというか、人の目が気になったり…自分がよくわかりません。
最近では友達と会っても心から笑っているのか
合わせて笑っているような…
なんだか笑顔もぎこちなくなっている気がして
相手にも気を使わせてしまっている気がして
なかなか積極的に人と会うことができなくなってしまいました。私、どうしてしまったんでしょうか…(T^T)過去に旦那から暴力をうけたり
暴言を言われたりしたんですが、そういった
いろいろなことが重なり自暴自棄になってしまったのでしょうか…
すぐに自分を責めてしまう性格で人に気を使ってばかりで、周りの目ばかり気にして…
そんな性格だから人にも良い印象をあたえることはできませんよね…
こんな自分が嫌でたまりません。
もっと人と楽しく笑っていた頃の自分を取り戻したいです!!大人になるって怖いことを知る。
考えなくていいことまで考えてしまう…
大人になるって難しいですね…
自分らしいってなんでしょう…こういうダメな私、これが自分なのだから仕方ないのでしょうか…息子は友達とも仲良く学校生活も頑張っているので私のようにならなくて良かったと安心しています。みなさんのご意見お待ちしています。宜しくお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • わかります

    私も30代の頃、同じように悩みました。
    プラス、地方出身のコンプレックスで都会のママたちと付き合うのに見栄をはったりと、、上手にお付き合いできなかったです。
    それが40代になってなんだか不思議なくらいに肩の力が抜けて見栄をはったりすることもなくなり自然に呼吸できるようになりました。意地でも切らなかったロングの巻き毛(笑)も抵抗なくカットできたり。なんでだろう。
    *子どもたちが成長しママ友との付き合いが減ったこと。
    *パートで働き始めたこと。
    *そこで自分のキャラを変えて気取らず失敗談やビンボー話や田舎ネタやさらけ出せたこと。
    かもしれません。
    相手から好かれたい、素敵と思われたい、リッチだと思われたい、、
    以前はそうでしたが今は別にどう思われてもいいもーん!と開き直ったら楽になりました。
    家族が味方になってくれてる、他は二の次だわ。と思ってます。
    人はそんなに気にしてないし意識もしてないですよ^ ^
    大丈夫。

    自分を信じていろんなことにチャレンジしていきましょうよ

    応援してます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(>_<)

    そうですよね。家族が一番!!
    他のことは二の次ですね。
    いろんなこと、考えすぎないように気をつけて
    自分を信じて頑張ってみますっ。
    また、ヘコタレそうな時は、ご意見お願いします。ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プライドが高い

    人それぞれ、長所短所ありますよ。
    短所は改善、長所はそのまま

    大人になるってそういうことじゃないでしょうか?

    今の大人(笑)みたいな女性も多いです。
    気にしすぎが短所って思うなら、気にしなさすぎが短所な人も確実にいますよ。

    男が気が利かない、でも女性が気が利く。できればこれが理想であって欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうか「自分が悪いからこうなったんだ」とは考えずに

     自分らしいって何?って考えれば考えるほどに自分自身を喪失してしまう。
     トピ主様は「こうあるべき」とか「普通なら」とか考えてはいませんでしょうか?
     その自分が思い描く理想に届かないからと自分を卑下してしまう。それはきっと自分自身を許せていないだけなんだと思うんですよ。

     今まで自分がやってきたこと、頑張ってきたことを一つ一つ褒めてあげて欲しいと思います。
     トピ主様はちゃんと素敵な息子さんを育ててきたではありませんか!
     その息子さんのがトピ主様に向ける笑顔こそがトピ主様が今まで放ってきた光の照り返しなんだと、そう思えれば自分をもっと認められるようになると思います。

     もし今までの人生、ちょっと走りすぎて息切れしているかな?と感じているのなら、今はちょっと休憩するタイミングなのかも知れませんよ。
     自然の流れに身を任せる感じで心静かにリラックスする時間を持つのも良いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自信

    もしかして自分に自信が無いのでは?
    だから人の目がきになったり人が言ってることが気になったりするんだと思う。
    自信を持つって簡単じゃないけどまずは自分を大事にしてみたらいかがですか。
    自分を労る。自分のために時間を費やす。自分を磨くことから始めたら良いと思う。
    美容室に行ってイメチェンするも善し!普段着ないような洋服を選んで買う!ネイルサロンに行って指先だけでも綺麗にしてみて!
    綺麗になるって、それだけでも自信が湧いてくるもんだよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張らなくていいんです。

    同じですね~以前の私と

    自分に自信がないから人の目が気になり外出したくなくなるんですよ。

    笑顔って難しいですよね。
    「いつも怖い顔をしている」
    と上司に言われた事があります。
    鏡を見るといつの間にか眉間に縦じわが2本!

    これはヤバイ!

    でも中々いい笑顔は作れない
    …で、ちょっとだけ口角を上げてみたんです。
    すると笑顔に見えるしきつかった目つきもしぜん柔らかくなる
    嫌な事があると
    (笑顔、笑顔)
    と心の中で唱える
    いつの間にか普通に笑顔になるようになりました(私は業務用スマイルと呼びます Yum

    何時しか私の評価は「いつも笑顔の優しい人」になってました。
    上司も「明るい家庭で旦那さん幸せだね」と言ってくれました。
    まあ3年以上掛かりましたが その上司には
    「勝った!!」
    とガッツポーズですよ。
    実際明るい家庭で旦那が幸せかはわかりませんが Wink

    でもその上司には感謝してます。
    笑顔が自信に繋がり周りに人が集まるようになり息子達には
    「八つ当たりしてしまっても次の朝には普通に笑顔でお早うといわれるのでお母さんにはかなわない」
    とまで言われるようになったんですから
    因みに上司は私に「怖い顔」といった事は忘れてました。
    こんなもんですよ
    もっと気楽に
    (自分の経験から もっと気楽にが一番やっかいでしたが+1




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する