現在の発言数478,082件!

手作りマヨネーズ

おととい初めてマヨネーズを手作りしました。
ブレンダーで混ぜましたが市販のもののようにどろっとならずさらさらの仕上がりになりました。
また、1日たつと分離してしまいました Sweat
これは混ぜ方が足りなかったのでしょうか。また、手作りマヨネーズは冷蔵庫でどの位もつのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 材料かしら?

    さらさらなのは上手く乳化しなかったからだと思います。
    なので1日だったら分離してしまったんでしょうね。

    昔の話になりますが、材料の違いで乳化しないことがありました。
    フレンチドレッシングを作っていたのですが
    穀物酢、サラダ油、食塩(昔の人口の塩)、胡椒、→乳化せず分離したままでした。
    材料をあらためて作ったら成功
    米酢、サラダ油、粗塩(自然塩)、胡椒、→すぐにとろりと乳化

    材料の比率でも乳化しずらいこともありました。

    ちなみに、分離したマヨの復活レシピがありました。
    参考まで↓

    433002
    724487

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >プーさん

    さらさらなのは上手く乳化しなかったからだと思います。
    なので1日だったら分離してしまったんでしょうね。

    昔の話になりますが、材料の違いで乳化しないことがありました。
    フレンチドレッシングを作っていたのですが
    穀物酢、サラダ油、食塩(昔の人口の塩)、胡椒、→乳化せず分離したままでした。
    材料をあらためて作ったら成功
    米酢、サラダ油、粗塩(自然塩)、胡椒、→すぐにとろりと乳化

    材料の比率でも乳化しずらいこともありました。

    ちなみに、分離したマヨの復活レシピがありました。
    参考まで↓

    433002
    724487

    穀物酢を使っていました。次は米酢を使ってみようと思います。
    復活レシピ助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかり乳化するまで動かさない

    わたしも一時期失敗ばかりつづいた事がありました。
    そこで気が付いたんですが、油を後入れだと失敗率が上がるみたいなんです。

    最初に全部を縦長の容器に入れてからスイッチオン!
    そして下の方が完全に乳化するまでじっと我慢します。
    それから上下に動かして混ぜるとほぼ失敗なしですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する