現在の発言数478,446件!

ムースに使うゼラチン

イチゴのムースをよく作りますが、上手く固まりません。丁度良い風にするにはどうすれば良いでしょうか?
イチゴ220gで使っているゼラチンは5g水大さじ2で、生クリーム180mグラニュー糖50gレモン汁小さじ1リキュール小さじ1
コレで作るとゆる過ぎて、いくら冷やしてもイマイチです。ゼラチンが少ないですか?温めた包丁やセルクル、エンゼル型で型どりたいです。アドバイス下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ゼラチンは

    水にふやかしてからレンチンなどで溶かすものですか?
    沸騰させると固まらないらしいですが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンの量

    いちごは加熱済みの物なんでしょうか?生の場合はゼラチンの効きが多少弱くなります、レモン汁も同じです。
    この配合で生クリームを六分立てにした場合、型やセルクルなどで型どるならゼラチンは7~8g入れると良いと思いますよ(^ ^)
    いちごムース、この時期私も良く作ります!卵白一個分のメレンゲを足したりしても、ふんわり軽くて美味しいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 板?粉?

    お使いのゼラチンは板ゼラチンですか?
    同量のゼラチンでも、板より粉の方が固まる力が強いです。
    もし板ゼラチンをお使いなら、同量の粉ゼラチンにおきかえるか、
    やはり上の方がおっしゃるように7~8gに増やされるといいと思います(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する