現在の発言数478,176件!

小学校低学年の娘の友達

親から見ると、あんまり一緒に遊んで欲しくないな〜って思うお友達が居ます。
例えば、娘をアゴで使う子、娘の前で違うお友達とコソコソ話をする子、親がヤンキー、嘘つきな子、ルールを守れない子など...

皆さんどうしてるんでしょうか?あの子と遊ぶのやめて!と直接言うのも違うような…今は取り敢えず見守っていますが、どうしたら良いのかアドバイス下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 子供がどう感じているか聞いてみて

    わかります。
    小学校低学年の頃って「友達を選ぶ」というセンサーがまだない頃ですよね。
    わけへだてなく誰とも遊べるのは頼もしいかぎりですが
    心配になる子も確かにいます。
    そういう子と遊ぶことでセンサーを身につけてゆくのだと思います。

    末娘が今小学校2年です。
    親が見て心配だな、というお友達は、やはり娘がトラブルに巻き込まれたりします。
    そういった時に娘の気持ちをよく聞いて、回避する方法を伝えています。

    相手の態度に困っていたら
    嫌なら嫌と言って良い
    嫌と言ってやめなければケンカになってもいい
    それでもやめなければ他の子と遊ぶようにしよう

    嘘やルール違反に気がついていたら
    注意をしていい、強要されても同じ事はしない
    巻き込まれる前に逃げていい

    という感じに子供が自分から友達を選ぶ方向に。

    気になる子と遊んだ後は子供から感想は聞いておきます。
    遊んだときの様子で子供本人は気付いていないけど
    あきらかに理不尽な扱いを受けてるなってことがままあるからです。
    幼いので簡単に相手を許せてしまうのですが
    「そういう場合はこうした方がいいよ」「こうするのがルールだよ」
    とトラブルの予防も伝えています。

    今のところ上の子3人にはそうしてきました。
    末っ子が今小学校2年生なので、上記のことを実行中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんについては目をつぶる

    お子さんはいい子だけど、親御さんはどう見ても…ということもありました。
    自分とは性格が合わないなってことも。
    でも子供は子供のお付き合い、親同士のお付き合いは別物だと割り切るようにしていました。
    できるだけ偏見をもたないよう目をつぶっていました。
    親の偏見が子供と通してお友達に伝わって傷つけてしまうこともあるので。

    ただ…さすがに問題のある親御さんのお子さんは…抱えるストレスがすごいのか荒れている子が多かったですね。
    それでも子供が遊びたいと言っているうちは遊ばせていました。
    でも結局は子供自身が遊ばないようになりましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁句

    あの子と遊んだらダメ

    はマズくないでしょうか・・・
    小さい頃 一回り歳の離れた兄から (離婚家庭の)○○ちゃんと遊んだらダメっ!と言われ
    兄も子供なりの(誤った)正義漢から言ったのでしょうが こどもごころに兄ちゃんは間違っていると感じていました。

    注意深く見守ってあげていただきたいなと思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が子供の頃

    小学生だった時に、仲の良い友達に対して母親から『あの子とは遊ばないようにしなさい』と言われた事があります。で、成績の良い子の名前をあげて『どうして○○ちゃん達と遊ばないの!悪い友達とばかり遊んで!』と…

    私自身が母親となった今、当時の母親の気持ちは理解出来るようになりましたが、言われた時は『勉強が出来れば良い子なの?私の友達の事なんて分かりもしないくせに!みんな優しくて良い子ばかりなのに!』と思っていました。

    今はまだ子供は保育園なのでそこまで思うことは少ないですが、小学生になれば多くなりますよね。正直、悩みます。でも、子供には色々な出会いが必要なのも確かです。優しい人、厳しい人、意地悪な人、ズルい人、…そこから何を学びとるかは子供次第。遠くから見守って、道を外れそうになったら親が修正に手を貸す、と言うのが理想でしょうか。
    他人事の様な意見ですみません。

    また、子供が仲良しでも親は…と言う場合もありますよね。私は割り切って『子供は子供、親は親』と思って、適度に世間話をするくらいですね。子供が仲良しだからといって、親同士も仲良くする必要はないと思うんです。ま、だから私はママ友が少ないんですけど(^_^;)

    子育てって本当に難しいですね。答えがないから余計に悩んで、空回りして…みたいな。
    お互い悩みながら、成長していけるように頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しいようですが、

    ・・・娘ちゃんがアゴで使われることもなく、コソコソされることもなく、人に嘘をつかれた経験もなく、周り全員がキチンとルールを守りきる。
    MONさんは、そんな育て方をしたいのですか?

    そして、親に至っては論外です。

    娘ちゃんが心配になるよ。

    ↑先のかたのおっしゃる、「センサー」。同感です。
    飼ってる鳥ではないのです、いろんな友達がいるから豊かに育つのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度が過ぎた時は担任の先生に相談を

    もし気になる子がどうしても困ってしまう場合
    自分の子が困っている場合は、まずは相談するのがいいです。

    先生に相談するのを躊躇するママさんもいるのですが
    相手の親に直接注意をするとトラブルが大きくなることが多いんですね。
    (どこの親も子供の言葉を信じますから食い違いが産まれやすいです)
    学校を間に挟んで、先生と子供の中だけで解決でっきた方がまるくおさまりやすいです。
    また、先生も学校外でどんなトラブルがあるのか知る機会になり
    その子に対する指導がしてもらえます。

    また、三者懇談などの機会に「気になるお子さんがいるのですが」と、それとなく聞くと
    他のお子さんとどう遊んでいるのか、学校ではどうなのか、教えてくれる場合もあります。

    案外ご近所のママさんも同じように感じていることもあり
    私もよく先輩ママさんが「こんなことに気をつけて」など教えてくれました。

    子育ては心配や不安が色々ありますが、身近な人(ママさんや先生)から情報をもらうと
    ちょっと気持ちが楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどです!

    >ねむンダさん

    わかります。
    小学校低学年の頃って「友達を選ぶ」というセンサーがまだない頃ですよね。
    わけへだてなく誰とも遊べるのは頼もしいかぎりですが
    心配になる子も確かにいます。
    そういう子と遊ぶことでセンサーを身につけてゆくのだと思います。

    末娘が今小学校2年です。
    親が見て心配だな、というお友達は、やはり娘がトラブルに巻き込まれたりします。
    そういった時に娘の気持ちをよく聞いて、回避する方法を伝えています。

    相手の態度に困っていたら
    嫌なら嫌と言って良い
    嫌と言ってやめなければケンカになってもいい
    それでもやめなければ他の子と遊ぶようにしよう

    嘘やルール違反に気がついていたら
    注意をしていい、強要されても同じ事はしない
    巻き込まれる前に逃げていい

    という感じに子供が自分から友達を選ぶ方向に。

    気になる子と遊んだ後は子供から感想は聞いておきます。
    遊んだときの様子で子供本人は気付いていないけど
    あきらかに理不尽な扱いを受けてるなってことがままあるからです。
    幼いので簡単に相手を許せてしまうのですが
    「そういう場合はこうした方がいいよ」「こうするのがルールだよ」
    とトラブルの予防も伝えています。

    今のところ上の子3人にはそうしてきました。
    末っ子が今小学校2年生なので、上記のことを実行中です。

    ♪有難うございます。とっても参考になりました。
    そうですよね、良いことも悪い事も色々経験して成長して行くんですもんね!

    下向いて帰って来たことがあって、それとなく聞いてみると、Aちゃんが「裸になれって」言うからな嫌やったけど皆で裸になってん。って衝撃的な事を言うので(-。-;

    嫌なことはやらなくていいと伝えました。


    何で?イジメられてるの?と疑いましたが、言った本人も皆で裸になったらしく...うーん...???何したかったのか?ですが(苦笑)


    娘には同じ子とばかり遊ばないで、色んな子と万遍なく遊んで欲しいな〜と思います。

    3回もコメント下さって、お時間取らせてすみません。有難うございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!

    >ちゃんちかさん

    あの子と遊んだらダメ

    はマズくないでしょうか・・・
    小さい頃 一回り歳の離れた兄から (離婚家庭の)○○ちゃんと遊んだらダメっ!と言われ
    兄も子供なりの(誤った)正義漢から言ったのでしょうが こどもごころに兄ちゃんは間違っていると感じていました。

    注意深く見守ってあげていただきたいなと思いました

    自分が言われて嫌なこと、されて嫌な事はしないでね。と言ってあります。

    もしかして私自身が何処かの家庭でそんな事言われてたりして(笑)


    これからも口出しはしないで見守っていきます。有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます♡

    >蘭丸子さん

    小学生だった時に、仲の良い友達に対して母親から『あの子とは遊ばないようにしなさい』と言われた事があります。で、成績の良い子の名前をあげて『どうして○○ちゃん達と遊ばないの!悪い友達とばかり遊んで!』と…

    私自身が母親となった今、当時の母親の気持ちは理解出来るようになりましたが、言われた時は『勉強が出来れば良い子なの?私の友達の事なんて分かりもしないくせに!みんな優しくて良い子ばかりなのに!』と思っていました。

    今はまだ子供は保育園なのでそこまで思うことは少ないですが、小学生になれば多くなりますよね。正直、悩みます。でも、子供には色々な出会いが必要なのも確かです。優しい人、厳しい人、意地悪な人、ズルい人、…そこから何を学びとるかは子供次第。遠くから見守って、道を外れそうになったら親が修正に手を貸す、と言うのが理想でしょうか。
    他人事の様な意見ですみません。

    また、子供が仲良しでも親は…と言う場合もありますよね。私は割り切って『子供は子供、親は親』と思って、適度に世間話をするくらいですね。子供が仲良しだからといって、親同士も仲良くする必要はないと思うんです。ま、だから私はママ友が少ないんですけど(^_^;)

    子育てって本当に難しいですね。答えがないから余計に悩んで、空回りして…みたいな。
    お互い悩みながら、成長していけるように頑張りましょう!!

    そーそー(笑)うんうん(笑)って読み進めました♪ホントに子育てって難しい〜。
    悩んで良いんですよね!

    娘も一杯一杯悩んで成長して行ってもらいたいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あはは(-。-;有難うございます♡

    >うーさん

    ・・・娘ちゃんがアゴで使われることもなく、コソコソされることもなく、人に嘘をつかれた経験もなく、周り全員がキチンとルールを守りきる。
    MONさんは、そんな育て方をしたいのですか?

    そして、親に至っては論外です。

    娘ちゃんが心配になるよ。

    ↑先のかたのおっしゃる、「センサー」。同感です。
    飼ってる鳥ではないのです、いろんな友達がいるから豊かに育つのです。

    確かに!

    「皆違ってみんなイイ♪」 ですよね。この話題愚問でしたね。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 純粋培養した母です。

    心配する気持ち、とても良く分かります。
    私は公園ママ時代、幼稚園ママ時代、小学校の低学年くらいまでは、家で遊ぶ友達は私のチェックが多分に入っていました。
    家が遠かったり、習い事で一緒の小学校が別の子など、親が送迎しながら遊ぶことも多かったので、結果そうなった形です。
    親の教育方針が似ていたり、親同士の気が合うとなんとなく、子供も仲良くなっていました。
    反対に、子供が仲良しになった子のママと電話で話してみたら意気投合したり。
    朱に交われが…と言いますが、たくさんのお友達の中でも、メインで仲良くする子は安心できるお友達であってほしいと願ってしまいます。
    小学校の2年の時に、学校の規則で禁止にもかかわらず自転車で校区外の公園へく事が相次いだ時、誘った子はちょっとやんちゃな子で、その家の親も容認して行っていたそうでした。
    そういう価値観の違いがあると、やはり、色々も難しいんですよね。
    恐いのは、事故や事件に巻き込まれること。
    帰り時間の約束を破らせようとする子とのお付き合いは、認めたくなかったです。
    自分がどういう人間になりたいか、そのためにはどう行動するべきか、それを邪魔するのは本当に良いお友達か、
    そういう話は、小学生の頃に子供たちにしたことがあります。
    もう大きくなりましたが、子供のお友達や彼氏は、今でも安心できる子を連れて来てくれています。
    特定の子との付き合いを禁止するのではなく、どう行動するべきかを話し合ってみてもいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する